dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めての投稿です。よろしくお願いします。
先日、中国にて中国人女性との結婚登記を済ませました。
通常ですと、日本で最寄の市役所に婚姻届提出→入国管理局へ在留資格認定証明書発行申請→在留資格認定証明書取得→在中国日本国領事館にて在留ビザ申請→日本入国 と進み晴れて日本での生活を始めることになるのですが、今になって相手の女性が、日本で生活することに難色を示す態度を示し始めました。結婚後の生活、将来の展望に関して、私が説明した内容が、自分が以前聞いて想像していたのと異なり不安だというのが主な理由なのですが、態度を急変されて困惑しています。
そこで質問ですが、
1.このまま日本での婚姻届を出さず放置した場合、法律上何か問題はありますか?また私は将来中国人以外の女性と合法的に結婚できるのでしょうか?
2.中国での婚姻登記を無効にする(離婚する)ためにはどのような手続きが必要でしょうか?

A 回答 (4件)

1.

>日本での婚姻届を出さず放置した場合、法律上何か問題はありますか?

【戸籍法第41条 外国に在る日本人が、その国の方式に従つて、届出事件に関する証書を作らせたときは、3箇月以内にその国に駐在する日本の大使、行使又は領事にその証書の謄本を提出しなければならない。】【同法第135条 正当な理由がなくて期間内にすべき届出又は申請をしない者は、5万円以下の過料に処する。】

>私は将来中国人以外の女性と合法的に結婚できるのでしょうか?

合法的と聞かれると頷けませんが、婚姻届は受理されてしまうでしょう。彼女の態度の急変が本当に言うとおりならばそれで問題は起こりません。

問題は彼女の態度の急変が計画的であった場合です。彼女の戸籍を中国マフィアに売ってしまう、若しくはそもそも登記が彼女の戸籍ではなかった・・・などということもあると聞きます。偽造ビザ目的だと思われます。あなたが知らない間に日本での婚姻届を出されていたり、あなたの配偶者として来日した中国人女性が日本のどこかで摘発された時には、非常に面倒なことになるでしょう。

2.
お力になれません。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
相手の女性とよく話し合ってみます。

無効にはできませんが、離婚はできます。

ただ彼女は望んでいるのかどうかですが…
この点はよく話し合って下さい。

中国も協議離婚が認められていますので、
婚姻届を出した民生局に奥様と行けば離婚公証書がもらえます。
詳しい書類などは私もわかりかねますので、手続きする民生局にお問い合わせください。

離婚手続きを行わなければ、本国では既婚者な奥さんが再婚できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妻ともう少し話し合います。

海外ですでに結婚した人は、日本でも当然、既婚者になります。

つまりそのまま放置すれば、他のナニ人とでも結婚することは出来ません。海外での婚姻がばれずに日本で婚姻届が受理されてしまった場合でも、それがばれた時点で、最初にさかのぼって婚姻は無効になります。第2の配偶者が重婚と承知の場合は問題ありませんが、あなたがこれを隠していた場合は結婚詐欺という面倒が発生するでしょう。

そもそも中国の配偶者はあなたと離婚しない限り他の誰とも結婚できないのですから、あなたを放置するはずがありません。何年後であれ、中国の日本領事館に現われて「私の夫はどこ?」とでも言われたらもう終わりです。

中国での婚姻届はあまり簡単ではなかったでしょう? 現地に足を運んで、何日もかかったでしょう? 離婚の場合も同じだと思います。

私の友人夫婦も、結婚当初は1年ほど危機がありました。中国で安楽に暮らせていれば、言葉も通じない、食事も合わない国で、惚れた記憶も無い相手と、だれも結婚したいとは思いません。

留学生や芸能ビザで日本で暮らしたことがある人なら日本人の生活の実体を知っていますが、日本に来たことが無い農村の女の子は、日本で金持ちになって両親に仕送りをしようとか、幼稚な夢想かもしれませんが、まぁその傾向があるわけです。中国に居る日本人は、ホテルに住んだりタクシーを乗り回したり、とにかく金持ちに見えますからね。

しかし、希望を持つことが出来れば、乗り越えられる可能性はあります。私の友人夫婦は最近、二人で店を開きました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧は回答ありがとうございました。もう少し彼女と話し合ってみます。

間にブローカーは、入っていないのですか?

この回答への補足

自然に知り合って恋愛しましたので、ブローカーは入っていません。

• 0