プロが教えるわが家の防犯対策術!

GTのアグレッサーとコラテックのMAYONが全く同じ値段で売られています。ロードとクロスは持っていますが、マウンテンは初めてです。街中のでこぼこをストレスなく走るのが目的です。どちらがいいか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

lulu800さん こんばんは

GTのアグレッサーとコラテックのMAYONの違いは、ズバリ駆動系の違いです。GTのアグレッサーには「TOURNY」と言うお子さんのMTBもどき車等に使われている低価格な(別な言い方をしたら廉価な)ディレーラーが使われています。コラテックのMAYONにはフロントが「ALIVIO」・リアが「ACERA」と言うMTBの世界では最低ランクのディレーラーが使われています。だから何だと言われたらそれまでなんですけど、単に駆動系の性能・耐久性を考えるとコラテックの方が上だと思います。それ以外の部分はデザインの細かな違い程度で大差ないと思います。

街中の凸凹をストレスなく走りたいと言うだけの事でMTBを持ち出すまでの事はない様に私は思います。そこまで激しい凸凹がある路面なんでしょうか???慣れの問題でクロスバイクでも走れると思いますよ。それといずれにしても丈夫さを売りにしたMTBですし、値段なりのちゃんとしたサスペンション装着社ですから、思う様に速度が出ないと言う問題が出てしまうかも・・・です。

以上の話はさておいて、この2車種だったら私ならコラテックの方を選ぶと思います。理由は駆動系の違いです。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答を下さり、とてもうれしいです。どちらを買うかとなればもうコラテックしかないですね。ですが、sionn123さんの言われるように、確かにそれだけのことでMTBを買うことはないかなーという気がしてきました。どうもありがとうございました。