アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高一です。漠然ながらも医学部を目指しています。
やはり国立医学部のほうが、私立の医学部よりも偏差値は高いですよね。(早慶等を除き)
みなさんは「国立」にこだわりますが、その理由ってなんですか?
医者になれれば国立医学部でも私立医学部でも、一緒ですよね。
国立医学部というステータスがあるからですか?
わざわざ難しい国立を目指す理由がよくわからないので、
質問させてもらいました。
(学費面以外で)回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、学費を除いてしまえば理由は希薄でしょうね。



○医学部に『ステータス』というものがあるなら、地方(というより辺境)
 の戦後設立の国立医大よりは、私大の慶應や慈恵のほうがそれも
 上でしょう。「ステータス」は理由にならないでしょうね。

○私大は臨床中心なので、研究したいというひとは
 主に国公立、特に旧帝大を狙うことになりますね。
 世の中の医学部志望者は大半が臨床希望だとは思いますが。

○東大理科三類と京大医学部になると、医者としての希望とか
 特性よりも『日本で最難関(しかも飛びぬけたツートップ)』の
 両大学に、『山が高いから登る』というひとがいるとは聞きますけど。

卒業後の私立国立の違いは門外漢なのでよくわかりません。
系列があるとはききますが。しかし何が何でも医者になりたければ、
卒業後のことはあまり考えられないでしょうね、実際は。

それにしても、

数倍、下手したら10倍以上も違う『学費』以上の理由にはならないでしょう。
国公立に『こだわる』というより、『こだわらざるをえない』のでしょう。

学力のいくばくかの上乗せでそのコストを節約しない限り、『医師への道が
経済的に閉ざされる』としたら、普通の(サラリーマン的な)感覚なら国公立を
目指すしかないはず。理由も何も『先立つもの』です。それがよくわからなくて
済むあなたは、相当に経済的に恵まれた環境にあるのだとお察しします。

もうひとつ、「わざわざ難しい国立を目指す理由」とありますが、学業成績が
優秀な生徒には「わざわざ簡単な大学を目指す理由」もわからないと思います。

レベルの高いところを目指す傾向は医学部に限りませんが、浪人の年数が
かさむとコストがかかります。「就職時の年齢」でも不利になります。
そこで他の学部だと、元来国公立志望であっても一浪二浪で(時間切れで)
手をうって、あるいは頭を切り替えて、私大に進む生徒は多いです。

しかし医学部では国立私立のコスト差がべらぼうだし、入りさえすれば就職の
心配をとりあえず回避できるので、多浪を辞さずに国公立に何度でも挑戦、
という選択肢が生じます。それがあなたには『こだわり』に見えるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、大方は学費の違いなのですね。
私はそんなに恵まれた環境にいる訳ではありませんが、
疑問に思ったので質問させてもらった次第です。
世の中「金」で決まってしまう部分があるのですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 23:00

教育内容や研究実績など大学そのものに魅力があったからです。


入ってみて感じたのは国立は普通(医者以外)の家庭の学生が多いから
何事においても質素です。
それほどのステータス性は無いと思いますが、強いて言うなら
課される科目数が多いってことかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 23:01

医学部医学科にいくことが最大の目的ならば、


どこでも良いのか知れません。

医師国家試験合格することも目的ならば、
大学別の国家試験合格率は参考にしても良いかも知れません。
全国平均より低い大学は、教育システムか受験者・合格者生徒層がソウイウものなのかもしれません。
失礼ながら、私立にそういう傾向があります。

医師は医業だけではありません。
法律家、弁護士と協業することもあります。
工学系と協業することがあります。
医療倫理と向き合う姿勢も求められます。
総合大学のなかの医学部大学と単科医科大学での連携の密度でみるということもできます。
私立は単科大学も多いようですね。

あとは、
研修医システム、研究システム等々見極めたいものもありますが。
いろいろな見方があるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 23:02

学費面以外だと、周りの学生の質でしょうか。



私立の医学部だとお医者様のご子息がいっぱいいるでしょうから、
華やかな学生たちが集まるように思われます。
遊びも派手、格好も派手、外車を乗り回すなどなど。
そんな友達と付き合いたいなら私立でもいいでしょう。

あくまで、イメージですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!