プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理の問題です。。★
ピンチです!どなたか物理が得意な方、救ってください!(*_*)

滑車にn回ひもが巻きつけられていて、

ひもの左端は、滑車の上端から、左側水平に速度vでひっぱり
ひもの右端は、滑車の右端から、垂直に下がっていて、質量mのおもりがぶらさがっています

このとき、滑車が実は勝手にすごい速い速度で、ひっぱる方向にまわっているのです!で、動摩擦係数がμなのです。

問1 ひもの張力を求めよ

図がなくてすいません・・・

分からないのは、張力Tのひもを滑車に巻きつけた時に、ひもと滑車の間に発生する摩擦力っていくつ!?ということです!

普通に、垂直抗力×μ でしょうか!?このとき、垂直抗力ってどのようにだせばいいのですか!?

あるいは、ひも特有のやりかたがあるのでしょうか!?巻き数が指定されているので、摩擦力は、巻いている長さに比例するのですか!!??

お願いします(*_*)!

A 回答 (2件)

ひもの一部(例えば、中心からの角度dθ)を切り出して、ひもの両端に働く張力の合力を考えてみましょう。

ちょっと考えれば、垂直抗力はこの合力を打ち消すように働く事が分かるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

ところで、微小角における垂直抗力というのは、どの向きに取ったらよいのでしょうか!?

>ところで、微小角における垂直抗力というのは、どの向きに取ったらよいのでしょうか!?

「垂直」抗力というのは、何に垂直なんでしたっけ?
    • 0