アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スティングのような音楽に準じるアーティスト(またはそれ以上と個人的に感じるアーティストを発見できれば大ラッキー)を発見できればと思い質問させていただきました。小生はHR/HMが得意分野でよく聴くのですが、スティングのような系統のアーティストを殆ど知りません(汗)。

曲やヴォーカルにいやらしさやクセを感じる事がなく、素朴で超難解な音楽をしておらず、上品でまったり(しっとり)としたものならOKです。クラシックや民族要素が強いものや、プログレ、パンクのようなノリだけで曲が成立っているもの、打ち込み系、はげしいジャズは不可。ポップ、ロック、R&B、ソウル、しっとりとしたジャズ、フュージョン辺りでお願いいたします。インストはOKで、女性、男性問いません。新旧問いませんが、最新作品は個人的事情によりレンタル出来ません。購入は今の所視野に入れてません。「スティング、STING」で過去の質問は、目を通してあります。

ビートルズは個人的にジョン・レノンが嫌いなので聴きませんが、ポール・マッカートニー(ソロ名義)は個人的に嫌いではないので聴こうと思っています。カーペンターズは好きでベスト盤を持っています。サイモン&ガーファンクルは、「明日に架ける橋」(曲名あってるかなぁ?・笑)以外今の所個人的に芸術性が解りません(汗)。ポリスは勿論持っています。

「私はスティングが好きで、他にこんなアーティストを聴いています」と言った報告や、上記の条件を満たすだろうと思うアーティストのオススメがありましたら御紹介よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。

A 回答 (13件中1~10件)

>だれが聴いても「凄い!」と感じるようなメロディーよりもあからさまなテクニックを重視するバン


ドは嫌いなもんで。
★タイプによる拒否反応があるのは仕方がないですね。(私も人から進められたものは、まず聴かない。)
でも、私があげたものはテクニック重視で聴いているつもりはないですけど・・・
確かに昔はイングヴェイやトニーマカパインなど誰もまねできないテクニックをもった系統を好んで聴いていましたが、今はそれよりも曲構成を重視しています。(例えギターが凄くても、きれいなキーボードが入っていて、コーラスもほどよく決めてくれるものでないと聴く気がしない。)

エイリオンなんて正に曲構成(壮大なファンタジー)が売りです。
→ここ最近の作品はいまいちないんですが、ファーストアルバム 「THE FINAL EXPERIMENT」は、まさに誰もが聴いて「凄い!」と思う気がするんですけどね。
参加ミュージシャンは結構多いんですけど中には「ギャラなんていらないから参加させてくれ」といった人もいる位ですし。

曲調もは変調子を多用したプログレではないし、イングヴェイ系の速弾きやツインドラムの連打もないです。
私は女性ボーカルって力強さに欠けてしまうので全然駄目なんですね。でもこの中では所々女性が歌っていますがそれは全然OKなんですよ。(構成上理にかなっているんでしょうね。)
全体で74分とかなり長いですが、アルバム全体で物語になっているので同じフレーズが繰り返し起こることがほとんどなく全然飽きなかったです。(これもプログレの仲間と評価されてしまうかもしれないですけど)
通勤の時、1ヶ月近くこれしか聴かなかったぐらい。

ドリームシアターも個々のテクというよりは曲構成力が匠だなと思って聴いています。
実際私の中でも、あの2つのアルバム(「イメージ・アンド・ワーズ」と 続編となる「シー
ンズ・フロム・メモリー」)以外ではあまり評価は高くないです。

題材と全然関係ないことでしたが、私の聴いてきたものがテクニック重視でしかないように聞こえてちょっとショックだったのでちょっと反論してしまいました。(音楽にはかなり詳しいようですので、分かって頂けるような気もしましたし。)

おじゃまして、すいません。
    • good
    • 0

STINGが好きで、他に聴いているのは、ジャズやフュージョンです。


ジャズのミュージシャンはSTINGの曲をカバーしているのを
よく見ます。特に「FRAGILE」。
STINGのバンドに参加しているトランペットのクリス・ボッティとか
どうでしょうか。

ここでまだ名前が挙がっていない人では、
同じイギリスのニック・カーショウが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

バンド仲間の作品もいい勉強になると思います。探して聴いてみたいと思います。

御紹介、回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/03/19 21:29

既にご存じならご勘弁を(^_^)



質問を誇大解釈して(^^;)「STING→THE POLICE」とするのがアリなら、先ずXTCをお試しになるべきです。THE POLICEとXTCは、いわば「竜虎」、いや「読売ジャイアンツVS阪神タイガース」、いや「田中真紀子VS鈴木宗男」(^^;)と言って良いくらいの間柄でした。・・・XTCファンから見れば(^_^)・・・でも、THE POLICEのライブ前にはXTCが鳴っていたらしいです。
直接THE POLICEと比較するならもっと以前のアルバムが良いでしょうが、STINGと言うのも踏まえこの2作品を挙げさせて頂きます。最盛期(?)はTHE POLICEと同様に80年代と言って良いかと思いますが、4人→3人→2人と一応未だ現役です(^_^)。
★XTC「Oranges & Lemons」「Nonsuch」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

今は解散(?、少なくとも活動停止)してますがDIRE STRAITSも、まあ(^^;)遠く無いと思います。これはラストアルバムですが、この前作収録の"Money for nothing"ではSTINGがゲスト・ボーカルで参加したと言う縁もあります(^^;)。
★DIRE STRAITS「On Every Street」
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

GENESISと言えば「禁止項目」のプログレですがご心配無く、フィル・コリンズのソロ活動に合わせて晩年(^^;)はシッカリと「単なるポップ」バンドになってます。純粋なオールドファンは晩年の数作品は聴いていないのでは?(^_^)
それと、一時期は明らかにTHE POLICEを意識した曲作りもしてましたね。
このアルバムのタイトル曲はCMにも使用された「超」ポップな曲ですが、他の曲はジェネシスらしさも若干残していて、オールドファンへの微かな気遣い・・と言うか葛藤(^^;)も伺えます。また全体的にSTINGとも遠く無い(こればっか)と思われます。
★GENESIS「Invisible Touch」
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

それと、これは私の単なるイメージ「でしか」ありませんが、K.D.LANGとJOE JACKSONは何となく存在感が似ているように感じます。
★K.D.LANG「Invincible Summer」
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …
★JOE JACKSON「Body And Soul」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

存在感で言えばブライアン・フェリー(BRYAN FERRY)なんて言う回答も大アリでしょうけど、私の口からは控えさせて頂きます(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

探して聴いてみたいと思います。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/03/19 21:26

再び失礼致します。


何らかの返答を頂いてからお邪魔しようと考えていたのですが
実は私、今週末に引っ越しを控えているんですね
なので次はいつ回答出来るか判らないから、今日また来ちゃいました。
え~っと、この前の回答は、ちょっとステイングに関しての
グチみたいな事も書いちゃいましたが、今も好きなのは変わらないんですよ(笑)

今回も相変わらずバラバラですが、幾つか。。
まずベタですが(笑)
●エルヴィス・コステロ(Elvis Costello)
音の感じは少々違えど同じ様な路線を歩んでいる気がします。
この人もスティングと同じく初期はパンクしてましたよね(笑)
無難にベスト・アルバムでもどうぞ、、DISC [2] の17曲目が好きです。
結構まったり出来る曲も多いと思います。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

●ケヴィン・レトー(Kevyn Lettau)
女性ヴォーカルです。
以前、丸々1枚ポリスの曲をカヴァーしたアルバムを出した事も有る人です。
ラテン系フュージョンといった感じですが最近はその色も少し薄くなって来ています。
http://r1.us.rmi.yahoo.com/rmi/http://www.towerr …

あとは少々声にクセが有りますが
●ヴァン・モリソン(Van Morrison)とか
●レナード・コーエン(Leonard Cohen)
辺りも聴いてみると良いかもです。

あとスティングが好きな人は他にどんなのを聴いているのかという質問に対してですが
実の所、最近気に入って聴いてるのは
●G.ラヴ&スペシャル・ソース(G. Love & Special Sauce)
●インキュバス(Incubus)
だったりします。
しかし、これは、全然まったりとはしないので今回はお薦め出来ません。

あと昔(80年代頃)よく聴いていたのは
●ザ・スミス(The Smiths)
●エコー&ザ・バニーメン(Echo and the Bunnymen)
●トーキング・ヘッズ(Talking Heads)
●ピーター・ガブリエル(Peter Gabriel)
等々です。これも今回の質問に当てはまるのが有るかどうか難しい所ですね(苦笑)
メタルではカイ・ハンセン系や北欧系がお気に入りでした。
ロニー・ジェイムス・ディオ先生も好きでしたけどね(笑)

再度長々と失礼致しました。
以上、スティングの最新の映像を見る度に頭頂部を確認してしまう一ファンより。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの参入ありがとうございます。

沢山御紹介していただき誠にありがとうございます。好みを探し出して、聴いてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/03/19 21:24

しつこくて申し訳ないですが、他にも思い出したので三度参上。




スティングって声はハイトーンですが、曲自体は暗いというか哀愁というかそんな感じがしますよね。

そういえば、これもそういう感じがするなと個人的に思ったものを3つ程追加で紹介します。

多分、全てご存じかと思いますが・・・

ミスター・ミスター
きれいなコーラスありで心地よいです。「キリエ」は有名ですよね。

ジョン・ウェットン
声は低いですが、スティングと同じにおいがします。
エイジア時代の「GO」は名曲だと思います。
ソロになってからも、しっとりとした曲が多くてすごく良いですね。近々新アルバムが出るはず。(もう出たかも)

ジョン・アンダーソン
まあ、これは知っていると思いますが、YESのボーカルですね。
これもハイトーンだし、しっとりしているので、似ている気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探して聴いてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 21:20

STING の良さは、様々なジャンルの音楽を融合させているところだと思います。

彼自身「僕は”ハイブリッド”な音楽にしか興味はない」とインタヴューで答えています。それはさておき、私のお薦めです。
  ♀BASIA
  ♀SWING OUT SISTER
  ♂PETER GABRIEL
  ♂U2
  ♂THE POLICE
  ♂JAMIROQUAI
  ♂SEAL      (順不同)
全部、イギリス関係になってしまいましたね。で、STING 以上と思えるアーティストは…今のところ思い浮かびません ^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

U2とTHE POLICE は、既に持っているので省略します。

>PETER GABRIEL

PETER GABRIELは、小生が過去にした質問で御紹介していただき既に持ってはいるのですが、曲やヴォーカルにクセを感じてしまいます(汗)。

>JAMIROQUAI

個人的事情あり(汗)。多くを語れません。JAMIROQUAI自身の人間性が個人的に好きになれません。

>BASIA

名前だけ知っていました。試聴してきました。今の時点では特に個人的に問題なかったので、借りてきてじっくり聴いてみたいと思います。

>SWING OUT SISTER

これは、最近ちょっと個人的に気になる事がありまして借りる予定ありでした(笑)。

>SEAL

はい、知りませんでした(汗)。試聴してきました。曲の感じは、小生の好みに当てはまります。個人的に気になる事があるので、探して聴いてみます。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/03/15 16:58

お礼が来たので、締め切られる前に再度登場。


>小生は、人生の折り返し地点を既に通過
★ 折り返してますか・・・であればやっぱし上ですね。

>最近GTRを聴き始めたので、ジェネシス聴くのも時間の問題かと思います
★おー「GTR」か! 私はあれ大好きでした。
レコードからCDになって一番はじめに買ったのが多分これだったはず。コーラスはきれいだし、2人の「ハウ」も良い感じですよね。
であれば、ジェネシスも問題ないかと思います。

>>エア・サプライ
>これも最近聴き始めました。
★やっぱり私と同じ路線ですね。「パワーオブラブ」とか良いですよね。世間では「エア・サプライ」より、女性シンガーがカバーした(マライアキャリーだったっけ?)の方しか知らないかもしれないですけどね。

>>シカゴ(ピーター・セテラ)
>映画の「竹取物語」
★そうだったかもしれませんが、私は「ベスト・キッド」の方が印象に残っていますね。

私は今、ドリームシアター、エイリオン、シャドーギャラリー、マジェラン、アヴァンテイジア等々、いわば「究極の匠系」を好んで聴いていますが、年を重ねていくと、この辺りの曲が聴きたくなって来るんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの参入ありがとうございます。

>締め切られる前に

小生がこう言った質問をした場合は、1ヶ月位は質問を閉じません。品揃えがべらぼうに多く個人的に贔屓にしているレンタル屋さんには、週に1回しか行けない環境なので…。

>やっぱし上ですね。

なんとも言えません(笑)。例えば今、仮に21歳で40前に死ぬと本人が思っていれば、これもある意味人生の折り返し地点を通過してると思いますし…。ネットでは相手の年齢が分からない所がある意味いい所なので、歳の話をしたり追究したりするのはやめにしましょうね。

>「ハウ」も良い感じですよね。

小生はギター弾きなので、どうにかスティーヴ・ハウを好きになってやろうと努力した結果が、エイジアとGTR(YESやソロ名義は、今の時点では絶望的に良さが解らない…(汗)。まぁ、簡単に言うとプログレプログレのマニアックな音楽は、今の時点では個人的に生理的に受け付ける事が出来ない)。

>ドリームシアター、エイリオン、シャドーギャラリー、マジェラン、アヴァンテイジア等々

この中で小生が知ってるのは、ドリームシアターのみ(汗)。ドリームシアターに関しては、ペトルーシのギタープレイ以外個人的に得られるものがなく、全くと言っていい程このバンドには興味がない(小生は基本的に、だれが聴いても「凄い!」と感じるようなメロディーよりもあからさまなテクニックを重視するバンドは嫌いなもんで。一部例外はありますが…(汗))。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/03/15 16:33

こんにちは。



今から9年前の「三銃士」という映画のテーマ曲で「ロックの三銃士」という触れ込みでスティングと共演していた、
ロッド・スチュワート、ブライアン・アダムス
の御両人なんかいいと思います。

上品と言うことで、Mr.A.O.R.(だったはず)ことボビー・コールドウェル。
ちょっとジャズがかったA.O.R.でアル・ジャロウ。
ポリスのカヴァー・アルバムを出しているケヴィン・レトー。

インストで、松原正樹、ブルース・ガイチ。

スティングは好きですが、スティング個人名義のモノを持っていないので自信なしとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます。参入ありがとうございます。

>ロッド・スチュワート

個人的事情あり(汗)。今は、無理っぽい。ジェフ・ベックが猛烈に好きでも、ジェフ・ベック・グループ名義のものは、ロッド・スチュワートのおかげで聴く事が出来ません(怒)。あぁ、ヴォーカルだけ省ける機能がほしい(笑)。

>ブライアン・アダムス

う~ん、何故かアルバム持ってる…(笑)。♪~なんでだろぉ~♪(爆)。

>ボビー・コールドウェル

名前だけ知っています。個人的にちょっと気になる事があるので、借りて聴いてみます。

>アル・ジャロウ

以前御紹介していただきました。借りて来て既に持っています。個人的にちょっといやらしさを感じてしまいます(汗)。

>ケヴィン・レトー

カヴァー・アルバムにしろトリビュート・アルバムにしろ、どんなアーティストの作品でも個人的にオリジナルを超えると感じないし思えない。

>松原正樹、ブルース・ガイチ

インストは、個人的に好き。期待しつつ探して借りて聴いてみます。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/03/13 21:35

こんにちは


ポリス時代からスティングが好きでアルバム・映像関係共に殆ど揃えて持っています。
正確に言うとポリス時代のスティングが大好きだったもので
今のスティングの音楽の方向性については少々戸惑いが有るのも事実です。
何だか私が望まない方向へ段々向かって行ってる様な気がしてならないのですが・・・

私が他に聴いている物ですが、ジャンルにはあまり拘っていないですね
基本的にはロック(これも曖昧な表現ですが)が好きです。
一時期メタルばかり聴いている時期も有りましたし
ホント好みがバラバラですね、私の場合(苦笑)
だからあまり参考には、ならないかも知れないです。。

質問文を拝見した所かなり注文が多い様なので(笑)
多分に条件から漏れてしまう恐れも有りますが
私が好きで聴いている中で比較的まったりとした物を幾つかご紹介します。

まず、ポリスと同じくらい大好きだったスミス(The Smiths)の元ヴォーカル
●モリッシー(Morrissey)
スミス時代の曲は、あまりまったりと言うイメージでは無かったですが
ソロになってからのだと、まったり出来る物も有るかな(どうかな?)って思います。
相変わらず歌詞は屈折していますが、、、
私的には曲調と言うよりこの人の声を聴いただけで、まったりとしてしまいます。
さてどうでしょうか。。。森森森森
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

そしてスミスと言えばギターのジョニー・マーも忘れてはイケないのですが
ジョニー・マーのユニットで、まったりとなるとチョット難しいので
彼が曲作りに関わった
●ベス・オートン(Beth Orton)の
下記のアルバムでも如何でしょうか。。これは本当の意味でまったり出来ます。(笑)
ちなみに女性ヴォーカルです。2曲目がジョニー・マー作曲ですね。
しかし、、未だ発売から1年経っていないのでレンタルは無理と思われ・・・
きゃ~ゴメンナサイ!って感じですが(済みません)
誰か知り合いの方でお持ちの方がいらっしゃれば借りて聴いてみて下さい。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

他ではsukekiyo710910さんが、お嫌いな(笑)サイモン&ガーファンクル
がルーツだと言われているノルウェー出身の男性アコースティック・デュオ
●キングス・オブ・コンヴィニエンス(Kings Of Convenience)
実は私も年代的な物も有ってか(80年代から洋楽を聴き始めたので)
サイモン&ガーファンクルは、あまり馴染めなかったのですが
この2人の音楽はスッと受け入れる事が出来ました。
ただ、一枚通して聴くと眠っちゃうかも知れないので気を付けましょう
7曲目が特にお気に入りです。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

以上ですが全く好みに合わなかったら申し訳有りません。
他にもまだネタは有りますので今回のが却下で有ればリヴェンジに来るかも?です。。
長々と失礼致しました。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>注文が多い

すんません(切実)。ある程度細かく言っておいた方が、ピンポイントで個人的好みを得られると思ったもんで…(汗)。上記の条件から外れてしまった物をオススメいただいても、今は絶望的に聴く事が出来ないので…。小生のようなわがままに寛大な御心で回答していただける皆様には、いつも大変感謝しています。

>モリッシー

う~む、まったりしてはいるのですが…。今ひとつメリハリがないと言うか、インパクトに欠けると言うか、まったりしるぎてると言うか…。今の小生には無理っぽい(すんません)。

>ベス・オートン

これは、個人的になかなか良かったです。う~む、知り合いで自分より音楽通がいない…。会社に若い女性従業員もいない…。う~ん、困った。レンタル解禁になるまで待とう(笑)。

>キングス・オブ・コンヴィニエンス

フォークソング系は、個人的に苦手っぽい(汗)。因みにサイモン&ガーファンクル 、嫌いじゃないですよ。好きになりたくても小生の修行不足で、今は芸術性が解らないだけ。嫌いなら嫌いってはっきり言いますし…(例えば上記のジョン・レノンやクラプトンなど)。

アドバイスありがとうございました。良い引越しになるといいですね。と、祈りつつ…。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/03/13 21:00

おはようございます。



私はスティングも好きで、おまけに80’Sフリークで…。

そんな私が好きなアーティストの一人が
マイケル・ボルトンです。「まったり感」ありありです。

下記URLで試聴出来ますのでよかったらご参考にしてみて下さい。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

試聴してきました。う~む、曲の雰囲気はいいと思うのですが、声質がどうも個人的好みの路線から外れてしまいます(汗)。ロッド・スチュワート系のタイプのように感じてしまいました。小生はロッド・スチュワート苦手なもんで…(汗)。

好みは人それぞれと言う事で、寛大な御心で御理解していただきたく思います。
知識として参考にさせていただきます。

アドバイスありがとうございました。御無礼お許し下さいませ。
御手数お掛けしました。大変失礼いたしました(泣)。

お礼日時:2003/03/11 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!