アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、確定申告の書類を作成しているのですが分からないことがあり困っています。
まず、確定申告を家内に行ってもらうことはできるでしょうか?
何か、委任状などの書類が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

Take_chanさんの確定申告書の作成を奥様にやってもらう・・っていうことですよね。

税理士又は税理士法人でない者は、税額計算や納税相談などの税理士業務を行ってはならないことになっています。(税理士法第52条)

よって、Take_chanさんの確定申告書の作成は、原則的には、ご自身か税理士以外の人が作成してはいけません。
ただし、今回の様に、Take_chanさんの確定申告書を奥様が作成されるような場合は、実質的にはご自身が作成されるのとなんら変わりがないと考えられますので、委任状などは必要ないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

ご夫婦であれば、問題はありません。

代筆して、申告書を提出できます。
ただし、たまに奥さんが確定申告書に自分の名前を書いて出してきて、また呼び出されて出し直しさせられたなんていうお話を聞いたことがあります。
還付金の受け取り口座も申告する人のものになりますからご注意ください。
確定申告するだけなら、『委任状』は必要ありませんが、例えば、「納税証明」や前年の確定申告書が見たいなんていうときは、必ず「委任状」と委任された人の「身分証明書(免許証など)」が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

>まず、確定申告を家内に行ってもらうことはできるでしょうか?

これは申告書の提出と言うことですよね?

委任状など特に必要ないです。
申告書を持って税務署に行けばぺたぺたと
スタンプを押してくれて終了。
    • 0
この回答へのお礼