アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープン戦で、あれだけ騒がれた投球時間制限ですが
シーズン始まって、取り締まられたという話を聞きません。
投手が適応したということなのか、主審があまり厳密に時間計測していないのか
もしかして、そもそものルールが撤廃されたりしたのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も同様に感じましたので


投手がボールを受け取り投球までを何回かはかりましたが
完全に15秒を超えていてもボールを取られたケースはありません
従来からあった努力目標20秒に「なし崩し」に完全に戻ったようです
WBCの優勝」で15秒ルールが消えてしまったようです
スピードアップが叫ばれている時代長時間の試合がなくなるよう決めたことはやらないと
プロ野球の人気はますます無くなると思います MLBは完全に15秒以内に投球しています
ただ打者が間をはずしたりするのでどのように15秒を計測するかは
難しいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはりオープン戦で不評だったのと
ルールを脅し程度にして試合進行を早める意識を高めただけなのかもですね。
強行すると落合監督が考案した
「捕手がボールを持ってるときにサイン交換すればいい」
で、余計に時間を食う結果になるのかもしれません。

お礼日時:2009/05/10 00:20

撤廃はされてはいないと思いますが、


最近は15秒ルールを指摘された選手はいませんね。

オープン戦ではダルビッシュなどが何回かボールを
取られていましたが、最近は撤廃されたに近いものかもしれません。
でも、あまりに長いと適用されると思います。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、あくまで「試合進行の時間短縮化」が目的だったので
あまりボールを取る方が遅延に繋がるとなったのかなと
審判団でも妥協ラインはあるのかもですね。

お礼日時:2009/05/07 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!