アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中3の女子です。
中1ななったばかりの頃にダイエットをして半年間で-10キロ減量をしました。
周りの人に言われて自分は拒食症になりかけていた。と思いそれから6キロ戻しました。 今は身長155cmの43キロです。
その間まったく生理が来ていません。
また、ダイエットのせいか分かりませんが身長が伸びていません。
心配になり、1回内診をしましたが2年はこなくても心配ない。
だけど少しホルモンの量がたりなかったのでホルモン剤をいれてもらいました。しかしもう2年たつというのに生理がきていません。
もう一度内診したほうがいいのでしょうか・・・。

それから、身長もダイエットする前からまったく伸びていません。これもダイエットの影響でしょうか。
もう私の身長は伸びないのでしょうか・・・。

A 回答 (9件)

ダイエットと思っていたものがダイエットではなかったということ。


間違った食生活をしていたんでしょうね。
とりあえず保健の先生に相談。でなけりゃお医者さんに行ってこれまでの生活習慣を全部告白してください。
つまらん自力ダイエットで痩せただけ、一刻も早く健康体に戻りましょう。
    • good
    • 1

女は男と違い、成長が早く、身長が伸びるのは小学生のときがピークの人も多数いるほどです。

中二、中三くらいから身長が伸びない人も多数いるでしょう。
それよりも生理がこないのが問題です。成長期に無理なダイエットをするとホルモンバランスが崩れ、体に悪いです。
医者の指示をきくのも当たり前ですが、こういう部類の医者は、良い悪いがはっきりしていますので、良い医者を選びましょう。
また、あなたの身長でその体重なら普通です。気にする必要全くありません。
    • good
    • 0

不安ならば行くべきは?大丈夫、と自分で判断してしまうのが一番恐ろしい気がします。


身長ですが、私は小学校4年生から伸びていません。外見より、中身を心配してあげて。
    • good
    • 0

過激な食事制限が原因だと思いますが・・。


成長期に過激な食事制限は行ってはいけません。
成長(身長に限らず身体が大人になる為の成長も含む)にも影響します。

してしまったのはしょうがないですから、これからどうするか?ですが・・。
今現在栄養が足りない状態なので栄養のバランスを考えた普通の食生活を行って下さい。そううすれば身体の方は改善されると思います。
それと病院に行かれたようですのでお医者さんの指示に従った生活を行って下さい。

身長への影響、生理も然り、全て栄養不足が招いた結果です。
ですので成長期、高校生までは過激なダイエットは止めた方が良いです。まだ中1なのでこれから食生活を元に戻せば身長は伸びると思います。
    • good
    • 1

追記。


現在中3でしたか?2年間生理が無くてお医者さんに行ってない?
まず、お医者さんに行ってください。
現在、身長が155センチですか?女性の場合は成長期が早いので小学生~中学時代が身長が伸びるピークですので、高校生では身長が伸びる度合いは少ないかもしれません。
しかしながら、まったく伸びないと言う訳でもないので栄養のバランスを考えた食生活を行う事で改善されると思います。
    • good
    • 4

取り返しのつかないことをしてしまったということを理解してください。


そして、これから先の長い人生で、多くのものを犠牲にしてしまったということも理解してください。

あなたの親は、本当に愛情のないバカな親ですね。

生理が止まったのも、身長が止まったのも、無茶なダイエットによる影響が大きいでしょう。
身長はもう伸びないと思います。それぐらい成長ホルモンのバランスを破壊してしまっているのでしょう。

それから、現在のあなたのBMIですが、17.9で「痩せ」の部類です。
6キロ戻す前は、15.4で病的な「痩せすぎ」です。
ダイエット前でも19.6ですから、「細身」の部類でしょう。
何を基準に太っているとか感じていますか?
現在の芸能人は「痩せすぎです」一昔前は、もう少しふくよかな人が多かったです。
一般人がモデル体型を目指すなど、愚の骨頂です。
彼女たちは、時代のニーズのために命を削って痩せています。

とにかく、専門の医師に相談して、徹底的に治療してください。
それから、筋肉や骨が、そうとうもろくなっています。
このままだと、あなたの30代40代は、悲惨な未来が待っています。
生理は上がり、腰が曲がり始め、肌はしわくちゃ・・・

しっかり食べて、しっかり運動して、1日も早く、健康的で輝いている
少女の姿を取り戻してください。
    • good
    • 4

添付図は、体脂肪率と生理不順の関係を示したグラフです。


この図で、女性は体脂肪率が23%を切るころから、生理不順になる人が増え始め、
10%以下では殆どの人が生理を停止することがわかります。

これは、体脂肪が少なくなると、生殖に適した栄養環境でなくなったしるしと
カラダが判断して生殖を停止するからです。
いくらホルモンを補っても栄養環境が悪いと回復できませんが、体脂肪率を回復すれば、生理も回復しますから、
心配しなくても大丈夫です。

半年間で-10キロの減量なら、無理な減量だったというほどではありませんが、
現在のBMIが17.8 というのは痩せの限界を超えています。
難民キャンプの女性がBMI 18を切ると、国連高等弁務官事務所は
難民が飢餓に陥っているとして、世界の国々に食糧援助を要請しますが、
あなたの体型は飢餓難民以下です。生理が停止したり、身長が伸びなかったりするのは当然です。

あなたの身長でしたら、53Kgが標準体重なのですが、せめて体重を50Kgまで戻すと、
生理が回復しますし、便秘が解消、免疫力も高まって風邪を引きにくくなります。
1日に1500Kcal以上を摂り、減量したときと同じように半年かけて体重を上げて
いってください。

拒食症になる以前に、気がついて良かったと思います。
そうでなければ、拒食症の次には過食症が待っていて、回復が困難になるところでした。

ダイエットはうまくいっている時は楽しいのですが、行き過ぎないように注意しなければなりません。
ダイエットの目的は減量することではなく、理想的な体型を保つための一生涯付き合わ
なければならない生活技術であると考えてください。

ダイエットはカロリーだけでなく、栄養バランスこそが大切です。栄養バランスとは、
必要な栄養素が必要なだけ摂れているかどうかということです。
あなたの生理が回復するまでは、食事のバランスが大切です。
食事については、お母さんにお願いするしかないのですから、お母さんとよく相談してみてください。
「中1の時にダイエットをして1年でー10キ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ダイエットはカロリーだけではない。と身をもって知りました。今は栄養バランスを考えたたんぱく質をたくさん摂取できるような食生活を送っています。
しっかり三食食べています。

お礼日時:2009/05/12 19:00

私は、143cm体重32kgの12歳・拒食症治療中の女の子です。

私もダイエットから拒食症になりました。11歳の時にときに1kg減らすダイエットをして拒食症になりました。138cmで、28kgで太っていませんでした。1ヶ月後1kg減りましたがダイエットをやめられなくなっていました。一時、139cm20,8kgまで落ちました。現在は143cm体重32kgです。拒食症治療中です。過食もあります。

>それから、身長もダイエットする前からまったく伸びていません。これもダイエットの影響でしょうか。
もう私の身長は伸びないのでしょうか・・・。
もう伸びないと思います。私の病院の先生が、拒食症が原因で、身長が止まる人もいると言っていました。
これもダイエットの影響ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね・・・。でも自分には小回りがきく。
と言い聞かせるようにします。

お礼日時:2009/05/12 18:55

内容を拝見させていただきました。


私も中学2年の時に無理なダイエットをし生理が止まりました。
当時、学校給食もろくすぽ食べず家での夕飯もつまみ食い程度。
私はrockmockさんよりもっと過酷なダイエットをしておりました。
それを半年もかからず続けていたら急激に痩せ(15キロ)ました。
母は私の体を心配し、食事はいいからせめて果物を食べなさい・・といいました。それでも私は意地を張り食べないでいたら母に拒食症になってるよ!生理が止まったらどうするの?と激怒されたました。
中学で着用していた制服のスカートがブカブカになり体も軽やかで
まるで雲の上を歩いているような気分で当人は喜んでいたのですが
現実は止まってしまった生理(1年)をどうするか親にバレずにどうするべきか・・考えた末に内緒で産婦人科へ一人で診察へ行きました。
診察の末に先生から言われた事ですが1年かけて体重を戻しなさい。
ストレスを溜めない事。親に心配かけずにいつも笑顔でいる事。
中学生でダイエットは考える必要はない。との回答でした。

その後、母に打ち明け更に激怒されましたが拒食症も治り体重も元に戻り生理も再開しました。若気の至りほど怖いものはありません。
現在2児の母になりましたが最初の子を授かり出産した時に母に
よかった!本当に良かった!子供が産める体に戻れてと泣かれてしまいました。身長の方は家系的に小さいので特に気にせず伸び止んでも
小回りが利くと自分に言い聞かせております。(実際、中2以降身長が伸びておりません)
生理が再開するまで焦りや不安をあまり持たないようにダイエットをする前みたいに穏やかに笑顔で、食生活を戻して下さい。
身長は普通なので特に心配は無いと思いますよ。
世の中にはもっと小柄な方がいらっしゃいますし
身長の件であまりこだわりを持たなくても良いと思います。
早く再開されると良いですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、お弁当だったのですがろくに食べないで捨てていました。
そしてお母さんに見つかり、何で食べないの?と激怒されましたがそれでも食べずに捨てていました。これにはお母さんも我慢の限界だったようであんたこんなことやってたら赤ちゃん産めない体になって死んじゃうよ?と悲しげに言われてしまいました。
そして私もこのままじゃいけない。 そう思い、太ろう。と決心しました。hikari1120さんの言うとおり小回りがきくんだ。と自分に言い聞かせようと思います。食生活はダイエット以降食べることがうれしくて仕方がありませんし、毎日しっかり三食食べています。 

お礼日時:2009/05/12 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!