プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前にウリン材でウッドデッキを作リました。
だんだんと色が落ち、シルバー系の色になってしまいました。
なんとか最初の頃の色にしたいのですが、近い状態まで可能でしょうか?
おすすめの塗料の色、方法教えてください。

A 回答 (2件)

■ご質問の答え

屋外用の木材保護塗料は顔料で耐候性を出しています。そのため、一旦塗装すると顔料は1年しかもたないので、毎年塗料のためにメンテナンスをしなければならなくなります。どうしても塗りたいのであればホームセンターでボイル油が販売されていますので、それを塗装されることです。本来であればてんぷら油でも良いのですが、乾かずにいつまでもネバネバしますから、これらの油をボイルして添加剤をプラスして乾きやすくしたものがボイル油です。顔料は入っていません。

■アドバイス
ウリンは耐久性が非常にありますのでメンテナンスの塗装をする必要はありません。JISの腐朽促進試験をするとウリン材は合成木材よりも腐りにくい結果がでます。色について変色を嫌う方が多いので、合成木材にされる方は多いのですが、合成木材は設置後3年間の変色は少なく、施工業者としてはクレームのないありがたい商品です。しかしそれ以降はなんとも「きたなく」なりますから、3年後に合成木材と無塗装のウリンを比較して、どちらを選ぶと言うと、まず変色してもウリンの方がベターと皆が言うでしょう。アドバイスとしては何もしないのが一番です。
    • 7

ウリンはシルバーになるのです。

説明はなかったのですか。
私はウリンらしくてそのままがいいと思いますが。
キシラデコールを刷毛で塗ってはどうですか。
大きさがわかりませんが塗りにくいところもありますし、かなり苦労すると思います。
色は好きなものを選べばいいと思います。
色を塗っても時間が経てば色は落ちます。
毎年塗るといいと思いますが、色落ちしにくいところはだんだんと濃くなってしまうかもしれません。
私は塗りやすい表面だけクリアーを塗りました。
    • 7