アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日2時間弱の運転です。
リザーブタンクを見たら空っぽでした。

ここにLLCというのを補充すればいいんですか?
純正でなくてもいいんですか?買ってきたのを混ぜてもいいんですか?
あと空っぽというのは変なので、漏れてないんでしょうか?

軽のミニバンです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

普通の状態なら、空っぽになりませんので、どこかで「漏れ」が発生しています、エンジンなのかラジエータなのか点検が必要です

すぐに修理というなら、水道水でいいですので補充してください、LLCを入れる場合、「濃度」というのがありますので、30%ぐらいの濃度にしていれてください
暑くなると、オーバーヒートを起こしますので、早めに点検・修理にだしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マニュアルに50%と書いてありました。

とりあえず水道水を補充して 試運転してみて減らなければ そのままでも良いけど ついでだからクーラント全量交換が望ましい 減るな

ら 漏れ箇所を修理か その前に漏れ止め剤を試す それでもダメなら車ヤサン
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水道水入れて問題なかったはいいが後でクーラント交換した方が望ましいでしょうか。

こんにちは。

>ここにLLCというのを補充すればいいんですか?

そうです。
水でもOKですよ。

>純正でなくてもいいんですか?

OKです。
大まかにLLCには2色有り緑か赤が入ってますので色を確認してから同色のLLCを入れれば混ざって汚い色にならずにすみますよ。

>あと空っぽというのは変なので、漏れてないんでしょうか?

そうですね。
その可能性もあると思います。
入れた次の日は全く入っていないのでしたら漏れているか消費している可能性があります。

ご自分で確認できるならエンジンが冷えている事を確認してからラジエターキャップを外してラジエター内にLLCが入っているか確認してください。
もし入ってないのでしたら水を補給し、そのまま修理工場に直行してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソケットが足りずラジエターまで辿り着けませんでした。
それと大変恐縮なのですが、タンク内を注意深く見ましたらわずかながら液が残ってました。緑色でした。
空に近いのは変わりませんが、まず補充したいと思います。
漏れがあるならすぐに漏れ出しますよね。

リザーブタンクが空になっているのであれば、ラジエーターが冷えている時にラジエーター

キャップを開けてラジエーター内にクーラントがちゃんと入っているか確認した方が良いでしょう。
ラジエーター内部が満たされていない状態であれば修理を依頼して引き取ってもらうべきです。
また、オイルレベルゲージを抜いてみてオイルが白く濁っていたらエンジン内部に水漏れを
起こしているので、この場合も引き取ってもらって下さい(どちらも自走で修理に向かうのは
避けるべきです)。
ラジエーター内部が満ちていて・寒冷地でなければ、リザーブタンクの容量程度であれば水道水を
UPPERまたはMaxまで入れてやれば充分です(タンクを満杯にはしないで下さい)。
整備状況が分かりませんが、走行距離や年数を経ているのであればLLCだけでなくラジエーター
キャップやホース類の交換も必要です。いずれにせよ、一度工場で点検してもらった方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソケットが足りずラジエターまで辿り着けませんでした。
それと大変恐縮なのですが、タンクを除いてみましたらわずかですが緑色の液体が残ってました。
この場合は「空」とは言わないですよね。自然減の可能性も出てきましたので、補充して様子を見ます。
やや早とちりで申し訳ありません。

整備状況ですが、先々月車検に出したばかりです。
そのときは残量確認しませんでしたが、通ったということは満杯だったということでしょうか。
数ヶ月でこれほど無くなるものでしょうか。

もともと冷却水は、文字通り「水」なので、ちょっぴりづつは蒸発して減ってしまいます。

とは言っても、数ヶ月に1回くらいチェックすれば済む程度ですが。
ただ、リザーブタンクのフタがちゃんと閉まってなかったりすると、減る速度が早くなります。
リザーブタンクがからっぽであれば、ラジエーター側も減っている可能性があるので、キャップ開けてチェックしたほうがいいでしょう。
ラジエーターキャップ開ける時は、「絶対にエンジンが冷えている時に」開けて下さい。
走行した直後に開けたりすると、圧力のかかった熱湯が勢い良く噴き出して、大ヤケドする可能性があります。
ラジエーターの中は特に減ってない、長年冷却水の量を見ていなかった、ということであれば、単純に自然蒸発の可能性もあります。
が、当然水漏れしている可能性もありますから、一度工場で見てもらったほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ソケットが足りずラジエターまで辿り着けませんでした。
それとコピペで恐縮ですが、タンクを除いてみましたらわずかですが緑色の液体が残ってました。
この場合は「空」とは言わないですよね。自然減の可能性も出てきましたので、補充して様子を見ます。
3月に車検に出したばかりなのが気になるところですが・・
早とちりして申し訳ありません。

まず、そのリザーブタンク(サブタンク)が冷却水(クーラント、LLC)が入る場所なのか、取扱説明書で確認しましたか?

そして、それが本当に空ですか?
車によっては容器の外側から見えることもあるし、外側からだと見えない、解りづらいものもあります。何か棒を入れてみて、本当に空なのか確認してください。

冷却水(クーラント、LLC)が不足しているということは冷却性能の低下、おしくは不良状態になっている可能性が高いです。運転席に座ってメーターパネルの冷却水温警告灯や水温計は問題ないですか?

冷却水が漏れている場合、検査する時は、冷却水を入れてから、冷却系統を加圧します。1.0kg/cmぐらいまで加圧すると漏れている車は漏れてきます。ラジエータから漏れている場合が多いですね。

ホースの繋ぎ目に入っている冷却水の色の粉がついていれば漏れている可能性が大です。

年式、走行距離はけっこういってますか?いっているなら、漏れていた場合、ホース類は全部変えた方が良いです。

1.ラジエータから漏れている
2.ラジエータを修理
3.ロアーホースから漏れ
なんて、あります。粗悪な整備会社なら、その場合、漏れ止め剤(シール剤)をつけてごまかそうとします。(実際、漏れは止まるが、不安である直し方である)
まあ、漏れていないのに、交換するべきと答えるのが良い提案なのか、過剰整備というか人によると思いますけど。
あとで漏れたら、その時、伝えますというのが言える間からだと言いのですが、そうでない時もあるのが自動車整備にお金をかけたくない使用者と整備屋の関係です。

基本的に、冷却水は、冷却水(クーラント、LLC)を入れた方が良いです。
大抵の冷却水の交換&水抜きは、ラジエータのドレンを抜いて抜くだけなので、エンジン内部にはけっこう残ります。水で薄めてあると新しく入れた冷却水が薄くなります。まあ、古い冷却水も凍結温度が高くなっている(凍りやすい)ので、あまり変わりないと言えば変わりないですけどね。

他の人も言っているように、冷却水は赤と緑がありますので気をつけてください。

この回答への補足

マニュアルには冷却水の補給という項目があって、
純正の「ラジエター液」の濃度50%で入れろと書いてありました。
LLCのことですよね・・・?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

ズバリ今、タンクを注意深く除いてみましたらわずかに残留してました。
素人目にはほとんど空っぽですが、この場合は「空」とは言わないんですね。申し訳ないです。。
今日はとても暑かったのですが、水温系は中間位置にあり、問題ないようでした。
ということは、自然減の可能性があるでしょうか?
まずはLLCを補充して注意深く様子を見てみようと思います。

クーラントは出来れば二年に一度は交換した方が良いものなんです 最近は超ロングライフの物もあるには有るけど やはり二年に一度は交換し

た方が良いと思います 車検整備で交換する事も有るけど 最近は交換しない事が多いようです  長期間交換しないと防錆剤の劣化等で ラジエーターやヒーターコア等が腐食してトラブルの原因になる事が多々有りますし クーラントはホームセンター等で購入ならば 全量交換でも数百円です  費用対効果を考えても 交換が望ましいと私は思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
今晩はとりあえず補充だけして、かなり余ると思いますので、明日以降に交換したいと思います。

関係ないかもしれませんが、エアコンは冷房が効きません。暖房は入りました。

以前に何時交換か確認をされましたか?

リザーブタンクに残量が有っても、それが自然に減ったのか
それとも漏れが有るのかの判断は、液がどの位の期間で減るのかを
見れば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5年ほど前に給油(水?)したという記録があります。

私の事例です。

タンクにLLCがありません。
ラジエターキャップをとっても、水面が見えません。
LLCをMAXに入れます。
翌日タンクにありません。
・・・
車から異臭がしています。(LLCが蒸発していた)

下に潜り込み、場所を探索。
ありました。エキパイ終了箇所、バルクヘッドの付近で蒸発しています。
上から同じ箇所を観察。
暖房用のパイプからポタポタたれています。
引っこ抜く。
破裂発見。
部品無し。
しょうがないので、カット。まだ届くので、再度結合。
LLCリザーバーに補給。
まったく減りません。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

体験談参考になります。
明日ソケットを入手してラジエターを覗いてみます。
いちおうタンクに補充はしましたが、油断できません。。
ありがとうございました。

回答番号:No.6です。

すみません。見直して書き忘れていました。

冷却水(クーラント、LLC)は、水で薄めて使うものも、あるんでした。

ホームセンターの冷却水はよくよく見たことないので解らないのですが、

冷却水が原液(薄めていないもの)だと、凍結温度があまり低くありません。(凍結しやすい)

ので、こういった場合は、水と混ぜます。
冷却水50 対 水50
ぐらいで混ぜます(薄めます)

確か水の割合が37%ぐらいが一番低い凍結温度に設定できた気がするのですが、詳しく覚えていないので自分で調べてください。

自分が使っていたのは、冷却水50対水50で凍結温度が-50℃になりました。で、これが当たり前に使っていました。

ホームセンターに売っている冷却水の注意事項の欄当たりにどう用いるべきか、または、凍結温度はいくらになっているか確認してください。

薄めないで原液で使った場合、確か-30℃ぐらいで凍結するはずです。

薄める(混ぜる)時は、よくかき混ぜてください。

走行距離が多くて、古い車だとサブタンクの冷却水の無くなりはけっこう早いですけど、ほんのわずかということはないですね。
2年車検で「冷間時」にFULL(Fライン)まで入れておけば、半分ぐらいは残っています。

まあ、前にFULLにしたのがいつか解らないと減りが早い云々は解らないですけど。

エアコンの冷房が効かないのは、冷却水は関係ないです。
(暖房は温まった冷却水で空気を暖めています。)

エアコンの冷房にA/Cスイッチありますか?古い車だとないんですけど。
A/Cスイッチがある車=エアコンディショナー(A/C)のようのエア・コンプレッサがついています。
A/Cスイッチを押すとこのエア・コンプレッサが作動します。まあ、これぐらいは常識だと思うのですが、説明書見ない人だと知らない人がいるもんで(ちなみに自分の兄弟です)、A/Cスイッチが無い車はエアコンプレッサがついていないので冷たい空気は出ません。あくまで外の空気程度しか出ません。

エア・コンプレッサは、冷媒というガスが入っています。
ガスを圧縮すると液体に成りつつ、熱を持ち、
それをコンデンサ(冷却水のラジエータみたいなもの)で冷却します。
冷却した冷媒(この時点で液体状態)をガス化させます。(この時に、コンデンサで冷えた冷媒がもっと冷たくなる、圧縮するの逆をするから)
ガス化した冷媒をエバポレータというところを通ります。エバポレータは室内の空気と触れており、エバポレータを通る空気が冷えます。
これでを室内に流すと冷たい涼しい~空気が出てくる訳です。

で、冷房が効かない理由として、
・冷媒のガスが無い、不足状態、不足なる故障(漏れなど)
・エバポレータに空気がこない、くるまでの通路につまりが生じている
・エアコンプレッサ関係の不良
があります。

この回答への補足

すみません。また漏れ出す可能性があるというのは、
冷媒ガス漏れが原因である場合でのことだそうです。ネットで調べました。

• 0
この回答へのお礼

二度もご丁寧にありがとうございます。
マニュアルに50ぱと書いてあったのでそうしました。
点検票を確認したところ5年ほど前に給油(水?)してるようです。

漏れてるなら、またすぐからっぽですよね?

エアコンについて教えていただいてありがとうございます。
A/Cスイッチ押しても冷たい風が出てこないんです。
冷媒ガスの除き窓があるんですが、見ても気泡がありません。
無色透明(空)なのか、過多なのかわかりません。

とりあえず補充してもすぐ漏れ出す可能性があるとのことです。
夏場さえしのげればいいのですが・・・
暖房は元気に入るんですけどね。