アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が大学に入り、アパート生活をすることになります。

 ・住民票はどうしてます?
 ・父親が社会保険の場合、大学生はどうなりますか?
 ・その他、市役所関係の手続きはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

経験者です。



住民票ははっきり言って、「どちらでもいい」と思います。僕は静岡→広島でしたが、何もしませんでした。卒業後戻るのでしたらそのままのほうが、車のローンなどのとき、居住年月が関係してくるのでそのままのほうが良いと思います。住民票を移さない不利益は何も無いです。免許書にも本籍と現住所がありますしね。

子供が、大学通学のために下宿している場合、「遠隔地保険証」が発行してもらえます。

その他手続きは何も必要ありませんでした。
    • good
    • 6

私は、住民票を移しました。


知人から、免許を取る時に便利だからと言われて・・・・。
(具体的にどのように便利だったのかは分からないのですが・・・)

記憶があいまいなのですが、私は、このように手続きをしたと思います。

住民票を移す時は、元の住所の役所へ行き、転出届を提出します。
新住所の役所で転入届を提出すれば、住民票は、新しい住所のものに。

保険証ですが、「遠隔地保険証」を被保険者の勤め先に申し出れば、
発行できます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

4人の方にまとめてお礼をさせていただきます。

遠隔地保険証、については知りませんでしたので、助かりました。 早速手続きします。

住民票はいろいろな方がいらっしゃる、と分かっただけでも、参考になりました。 
このサイトは沢山の方のご意見をお聞きできて、いいですね。

住民票は少し考えてから、にしようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 21:41

●住民票


私の場合は、きちんと住民票を移していました。
友人の中には、住民票を移していない人もいましたが、
基本的には移した方が良いと思います。

住民票が必要なとき、いちいち、取り寄せないといけないですから・・・
急ぎの時は困ります。
私の場合は移していて良かったと思っています。

●健康保険証
健康保険証は、遠隔地の扶養者のための保険証がありますので、それを発行してもらいます。

●その他
転入手続き以外の市役所関係の手続きは無かったと思います。

あとは、引っ越しの手続きでね。
水道、電気、ガス、電話等・・・
    • good
    • 5

住民票は,卒業後公務員にでもならない限り,そのままで何の差し支えもありません。

ただし,公務員希望で,公務員に決定するようでしたら,ある関係で移した方がよいと思います。

健康保険は,遠隔地保険証を申請すれば発行してくれるはずです。

国民年金を払うか,繰り延べにするか等の申請は20歳になる前に必要です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!