アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初投稿になります。

つい最近普通自動二輪の免許を取得したのですが、
いまのところ車両を買う財力がないので、
祖母の原付を借りようと考えているのですが、
この場合私は自賠責保険に加入する義務があるのでしょうか?
急ぎではありませんので、お暇なときにでも回答いただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

自賠責保険は車両に掛かっているので、現在その原付が加入していれば(加入せずに運転して検挙されると、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金と6点の行政処分点数=免停)新たに入る必要はありません。

ただ、自賠責は最低限の補償みたいなもんですから、任意保険にも入っておく方が安心ではありますが。この時、家族が普通の自動車保険に入ってれば、原付の特約みたいなものがあるのでその方が安く入れます。
    • 0

質問者さんには自賠責保険契約の義務はありません。

義務が課せられるのは所有者になります。

すでに付保されているのなら何もする必要はありませんし、万一付保されてないのであれば、所有者にいって付保してもらいましょう。所有者でない質問者さんが契約することはできません。

ちなみに公道を走行する際には除件契約が義務付けられています。
    • 0

すでに加入されてると思います。

後部ナンバープレート貼り付けステッカー有効期限確認されること。

有効期限ないなら加入する必要はありません。

任意保険も加入あるかどうか? 同居、別居? 状況によっては常時借りるなら、別途加入する必要があるかもしれません。
    • 0