プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年新社会人の女性です。

今、就活中で上京して就職するか地元で就職するかで今迷っています。
そこで社会人の先輩である皆さんに聞きたい事があります。

上京して一人暮らしをする場合、月いくらぐらいの収入があれば生活していけれるものなのでしょうか?贅沢できるものならそりゃ贅沢したいのが本音ですが、そこは現実無理なのは分かっているので…生活レベルとしては最低よりはちょっと上で…普通で。普通っていうのが一番曖昧なんだと思いますが、若い子がしているような、世間一般的な感じで。

上京先としては一番は東京、次は兵庫が候補ですが、とりあえず東京で、都心で暮らす場合と、都心から少し離れた場所で過ごす場合の2パターンで教えていただけたら助かります。

あと、引越し費用としてやっぱり100万ぐらいは見といて準備した方がいいのでしょうか?掲示板などで調べたら100万ぐらいという意見が多く見られたのですが…

参考までに、私が就職を考えている職種は給料は動物看護系です。今は専門学生で看護とトリミングの両方を勉強中で、持っていたら少しは有利になるだろう資格はいくつか持っています。

職種的に収入がいいわけではないことは分かっているつもりですが、どこかいい年してイマイチ夢見がちな部分があり、現実の話を聞きたいと思ったので質問させてもらいました。いろんな意見をください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

月々の生活費で一番大きいのは家賃ですよね。

都心に住もうと思ったら、女性ですので7万円以上は覚悟しておいた方がいいでしょう。私が都心からは離れた大田区に住んでいた時、私のマンションは全室8万円以上でしたし。

仮に家賃7万円とすると、家賃は収入の3割程度にしたいので、手取りで月23万円くらいの月収はほしいですね。もっとも、東京で3割に収まることってなかなかないと思いますので、実際は18~19万円くらいの収入でギリギリかなという感じでしょうか。
引越し費用には賃貸契約時の初期費用も含まれるのでしょうか?
一般的には、敷金(家賃1or2ヶ月)+礼金(家賃1or2ヶ月)+仲介手数料(家賃1ヶ月)+契約月日割家賃+翌月家賃(+火災保険等々)ですので、
7万円×5or6ヶ月+αが賃貸契約時の初期費用です。
これに、物を運ぶ引越し費用を上乗せして、ある程度の家具家電を揃えると…あとは計算してみてください。100万円は必要ないんじゃないかなと思いますが。

妥協できるなら家賃は下げられるし、激安スーパーもあるし、いろいろ節約して、生活していこうと思えば意外とできてしまうかもしれませんよ。
私は若いうちは少しくらい無理をしてもいいと思っています。
質問者さんは東京で働きたいようですので、思い切って上京してしまうのもありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

女性なら7万ぐらいは家賃として考えた方がいいんですか…安さばかり気にしてたので、そういうの知らなかったです(^ω^;)

とても丁寧に分かりやすく回答してくださってありがとうございました(^^)