アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てを建築して、引っ越したばかりです。
土地が狭かったのと、日当たりの事で、リビングを2階にし、リビング階段にしました。
しかも、西側に大きな窓があります。。
西日が暑そうだ・・と思っていたのにも関わらず、西側がとても眺めが良かったため、設計士さんの提案どおりにしてしまいました。
眺めが良い=西日がきつい。。ですよね。。

今日は5月にしてはとても暑い日でしたが、本当に2階が暑くて驚きました!本格的な夏を迎えたら・・と不安です。
エアコンが階段に向かって取り付けてあるので、冷気が逃げているようで。。実は3階もあるんです。。
何とか狭さを克服しようと、こういう造りにしましたが、困りました。。何か今から出来る事はあるのでしょうか??

A 回答 (7件)

たぶん、ですが・・・・


ロフトの窓は熱気がある程度抜けるまではあけるといいでしょう。
熱気の排出時は、サーキュレータを窓に向けて2階の床付近からまわすと効率的かと思われます。
窓から室外に向けて扇風機を運転するのも良いでしょう。
ただし、エアコンで冷やすに比べたら時間的に勝てないとは思います。
粗熱が抜けたら、窓をもドアも閉めてエアコン運転。
なおかつ扇風機(できればサーキュレータ)を
天井方向に向けて運転し、空気をかくはんするといいでしょう。
ただし、日射を放置しては能率はいまひとつでしょう。
室外での日除けは必須かと思われます。
おしゃれにいくなら、オーニングなども検討されると良いでしょう。
我が家でも、簡易の壁面緑化に着手しました。
うまくいくかは若干疑問がありますが(大型ショッピングモールの西壁にも緑化が施されていますが、緑の成長率はいまひとつの印象)

こちらには専門家の意見もいろいろです。
http://search.allabout.co.jp/s.php?ie=sjis&qs=%9 …

参考URL:http://search.allabout.co.jp/s.php?ie=sjis&qs=%9 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
サーキュレーターはいいものを探してみます。

室外での対策も、緑化含め検討してみます。

お礼日時:2009/05/16 19:50

追加、URLのみ^^;


ここのサイトは結構参考になります

参考URL:http://www.eccj.or.jp/scnet/summer/summer_04/eff …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
ところで、下にも書きましたが、3階部分もあるのですが、リビングでエアコンを使っている場合、3階(ロフト)の窓とドアを開けておいた方がいいのでしょうか?
やはりエアコンなので、締め切っておいた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/15 12:44

我が家も、毎年西側の部屋の遮熱にはアタマをひねりました。



いろいろ調べてある程度分かったこと。

1.一般的に開口部からの入熱が70%もあるというので、ともかく窓を攻めるべし。
 特に西日は室内になるべく入れないこと。
 すだれ、よしずなどが安価。窓枠につけるパーツもあります。
 アルミ製のハイテクすだれは、遮熱に優れているようです(大きなホームセンターにあります)
 ただし・・・・ハイテクすだれの難点。「軽すぎる」。 
 風にあおられやすかったりするので固定をきちんとしないと・・・「風で飛ばされてどっかにいってしまった」ということになりかねないかも^^;
 見た目も気になる場合はサンシェードもいいでしょう(ネット以外であんまり売ってないけど)

2.ガラスに貼る遮熱・断熱シートってのもあります(西日課長とか・・・)
 ガラスを遮熱タイプにするのもよいそうな
 この手の遮熱製品は、おおむね品切れだったり、品薄だったりの傾向あり(メーカーが倒産したりしてて)

3.ベランダ緑化や屋上緑化なども効果的。
 徹底的にやるなら屋根に遮熱塗料を塗るべし

4.最上階が酷暑の場合、屋根裏の換気が不十分の可能性あり。リフォーム業者に相談すべし

5.遮熱は室外側が第一優先。次に室内側もケアすべし。
 カーテンが基本だけど、遮熱タイプがベター。
 評判の高いのは「スパッタリング加工(masa)」タイプ。ステンレス粒子を生地にコーティングしてる。
 あまり暗くならず遮熱に優れているそうな
 ただし・・・・結構割高。

6.換気扇、扇風機、サーキュレータを利用するべし。
 風の道を探し、風上側では室内に向けて。
 風下側では室外に向けて送風すると熱気の排出が効率的に。つまり2台同時に運転すべし、

やれる範囲でいろいろやると、無駄な冷房代が掛からなくなっていいかと~
    • good
    • 1

#3です。

お礼の投稿ありがとうございました。

扇風機は横から流すのがいいんじゃないでしょうか?
全くのど素人なんで、感覚的に思うんですけど、正面からエアコンに向けて使うと、風が喧嘩しそうです。

一般的には、天井に向けてまわすのが生活の邪魔にならずにいいようですね。

また、3階建てなんですね。
上階がある場合は上部から暖まり、上部の暖まった空気がいっぱいになり、下階に下がってきますよね。なので、3階に誰もいなくても、まずは3階部分を熱くなりすぎないようにコントロールする必要があると思います。

屋上へは上がれますか?もし、屋上に上がれれば、屋上にグリーンや打ち水をするのが効果的です。その場合、工務店に防水状態の確認をしてください。
三角屋根なら屋根裏の通気を工夫するといいかもしれません。
その上で、3階に熱気がこもらないように窓を若干開けておくとか、日陰をつくれるように夏場の窓は遮光カーテンを使うなどするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
3階はロフトなんです。はしごではなく、固定階段で登っていくので、天井が低い(140cm)ですが、物置部屋みたいな感じです。
階段が全部リビングとつながっているのですが、スペースの関係で、ロフトだけドアがついています。ロフトの中には窓もあります。

ロフトは2階より断然暑いです。。
こういう場合、2階でエアコンつけていても、ロフトの窓とドアを開けておいた方がいいのでしょうか?
エアコン付けてるから閉めといた方がいいのかな?と迷っていました。
冷たい空気は下に逃げると聞くので、どうなんでしょうか?

ちなみに、2階には床暖房が設置されているので、冬は大丈夫かと思います。。多分。

お礼日時:2009/05/12 13:44

窓からの景観は多少我慢しなくてはならないかと思いますが、



昔ながらの知恵で、
葦簾(縦簾)や、葛をはわせての「緑のカーテン」はいかがでしょうか?ベランダもあるなら、打ち水も効果があります。

また、温度管理には「扇風機」が効果的です。「熱風」を追い出し、空気を対流させる事によって体感温度を下げる事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダの照り返しがあると思うので、打ち水はいいかもしれませんね。すのこをひくのも効果あるのでしょうか?

扇風機、よく聞きます。
その場合、エアコンがドアのない階段に向いているので、逆向きに扇風機を設置するのがいいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/11 23:36

外気はまだ20℃台のはず。

そんなに暑いんですか?
西からの日射のせいでしょうね。
外付けのブラインドが一番効果的ですが、費用もかかってしまいます。
カーテンを断熱・遮熱性のあるシェードにしてみてはいかがでしょうか。
参考
http://www.seiki.gr.jp/products/screen/honeycomb …
http://wf.hunterdouglas.asia/jp/jp/products/hori …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は暑くても日差しがあまりなかったので、平気でした。
やはり、西日のせいと思われます。。

シェード、オーダーですでに作ってしまいました。
生地の好みしか考えていなかったので、綿です・・。
外付けのブラインドとは、昔でいう雨戸のようなものでしょうか?

お礼日時:2009/05/11 18:41

西側の窓、せめて、遮熱効果のあるペアにすればよかったですね。


インナーウィンドウという手もあるのでしょうが・・・
窓の外に軒があるなら、すだれのようなものを垂らしてはどうでしょう。視界はある程度遮られますが。
リビング階段にも出入り口に長めの布ののれんなどをしておくと冷房効率はずいぶん違うはずです。
エアコンの位置がよくわかりませんが、エアコンの増設が必要かもしれませんね。
窓を開け放したときの通風はどうでしょうか。風がよく通れば大丈夫かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペアとは、ペアガラスの事ですか?窓は一応ペアガラスです。
軒はないです。。

リビング階段にのれん、ちょっと考えてみます。
ありがとうございます。
窓が多いので、通風は良さそうです。

お礼日時:2009/05/11 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!