プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築に際して、電気工事の見積もりが出たのですがかなり高いような気がします。素人なのもので下記のような説明でわかるかどうか不安ですが皆様のご意見お聞かせください。
・47.5坪(木造2階建て)
・LDK(ネット配線あり)、洋室4室、書斎(照明、ネット配線あり)
・蓄熱暖房エコキュート導入(7K-1台と3K-2台、エコキュート460リットル)
・照明込み(洋室4室と納戸については量販店で購入し支給する)
・トイレ3ヶ所、ウォーキングクローゼットは人感知センサー付
・TV配線は各部屋
・ELB-60アンペアと図面にあります。
・エアコンも全室、コンセントも各部屋3ヶ所くらいあります。

大体こんな感じで約100万円(税込)です。
配線?銅線?の値段が今週もまた上がったとかでこれで精一杯と言われました。
当初は80万円といわれ、その後50万といわれ、結局図面を基に金額をはじいたら100万です。
この金額(この電気屋)信頼してもいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>高くない…安心しました。


はい。ちなみに私の判断はもちろんエコキュート、蓄熱暖房機本体の代金は含めていません。含めたらその金額はありえないので。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速の再度ご回答ありがとうございます。
私の説明が悪くて申し訳なかったのですが、電気工事というのは器具まで含まないのが一般なのですね。
照明、エコキュ、蓄暖…器具自体は除くということですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/06/22 10:48

エアコンやエコキュートの機器も入っていれば妥当な金額かと思われます。

むしろ少し安いかとも思います。
    • good
    • 2

エアコンや照明器具込みなら妥当な金額だと思いますよ。

    • good
    • 0

★エコキュート35A+16Ax2:3台有る


★LANX6:工事方法色々有る
★エアコンX6その他専用
★照明器具含んでる
★分電盤も高そう
★設備容量も大きく計器周り幹線ケーブルも太そうです
現在電線は数倍の値上がりです、
正確には図面必要ですが、
概算計算で
妥当か安いと感じる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、分電盤が高い…とも言われました。
蓄暖の配線が太いケーブルらしく、これとエコキュート配線で70万弱とられています。

妥当か安い…安心しました。

お礼日時:2007/06/22 10:43

はじめまして。


妥当かもしくは安いと思います。
蓄熱暖房が合計3台にエコキュート460Lですよね?
それプラスLANの配線、TV配線全室、照明器具などが込みですよね?

我が家は今建築中(46坪)ですがそれ以上かかっていますよ。
多少設備などは違うかと思いますが、照明器具と工事、コンセット、
トイレ2箇所は人感センサー付、3部屋のテレビ配線で40万近くしてます。(2部屋の照明は施主支給)
更にLAN配線は一箇所13000円(配線プレートなど込み)
蓄熱暖房1台、オイルラジエーター各所、電気温水器、工事代で150万(そのうち寒冷地なのでオイルラジエーターの費用が70万くらいかかっている)

エアコンのコンセット工事代金は別料金で数万でした。
もちろんエアコンの本体は自分で用意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自宅の事、詳しくご説明くださりありがたいです。
妥当か安いとのことで安心しました。

お礼日時:2007/06/22 10:36

47.5坪なら配線と分電盤工事、申請含めて基本工事で50~60万はします。


LANもあるし、照明器具も持込があっても取り付けこみで20~25万はくだらないでしょう。それに蓄暖にエコキュートで100万ならお安いでしょう。

資材がどんどんあがっているのは現実で、決して値引きをされないための口実ではないでしょう。
多くの工事はLANや照明を含まない見積もりが多いので図面を見なければ見積もりなんてそのぐらい差が出てもおかしくないのです。だからこそ図面や仕様書が必要なのですから、心配なら他でも見積もりしてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蓄暖、エコキュートは配線のみ(器具自体は支給)でも100万は安いでしょうか?

>多くの工事はLANや照明を含まない見積もりが多いので図面を見なければ見積もりなんてそのぐらい差が出てもおかしくない…
なるほど、そうなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/06/22 10:26

 エコキュートと蓄熱暖房が入って税込み100万・・・人感センサーもあったりTV配線が各部屋というのも見るとグレード的にも良いグレードでしょうね。

ちょっと安すぎませんか?
 照明器具などの値段を落とすのでしょうか。そうでないならもう少し払ってあげてください。金属価格はもうどうにもならないほど上がっています。そのうち車のボンネットを盗まれる時代が来そうです。

 恐らくその配線プランは品質の良い住宅のプランですので、もし高いとお考えなら「アパートみたいのでいいんですよ」と言ってあげれば、80万くらいになりそうです。TVはリビングのみ、LAN無し、エアコン別途、照明器具は最低グレードでも、特に生活には支障は無いです。

この回答への補足

エコキュートと蓄熱暖房器具(3台)は支給(別途発注品)です。
配線のみになります。
据付も別です。

これで100万は安いでしょうか?

補足日時:2007/06/22 10:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DesignKさんは専門家さんなんですね。安すぎ…と言われると安心します。
これ(100万)はエコキュート自体は含まない(支給品)のですがそれでも安いですか?
ちなみに設置する照明器具は極力安物にしてあります。

お礼日時:2007/06/22 10:19

100万んなあほな!


ハッキリ高いです。
25万で済みますょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

25万!!!!
そんなに安くあがるものなのですか?
その金額で追いつけば文句無いですね!

お礼日時:2007/06/22 10:15

エコキュートは費用に入っているのでしょうか?


配線のみなら高いですが・・・・
他社見積もりしましたか?
ついでなら200Vを部屋に引き込み200VでPCを使うと電気代も節約されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(配線のみ)高いですか…
エコキュート自体は含みません。
他社からは見積もりとっていませんでした。
あまりに私が『金額、高いのではないか?』というので、ここの電気屋さんからももしなら他から取ってみたら…と打診されてしました。

お礼日時:2007/06/22 10:13

>電気工事の見積もりが出たのですがかなり高いような気がします…



その根拠は?

蓄暖 2台にエコキュ、LAN もあって照明器具も大半が含まれる状況で、100万円はむしろ安いでしょう。

もっとも、幹線がどうなっているか、電柱との位置関係などで大きく変わってきますが、100万円を大きく下回ることはないでしょう。

この回答への補足

mukaiyamaさま、もう少し詳しくお聞かせください。
・蓄暖は3台の配線のみで器具は支給です。エコキュート、エアコンも同様です。
・既設を解体し立て替え新築です。電柱はすぐそばにあります。
・ここに含む照明器具は安値のものです。
・100万のうち、70万弱が蓄暖とエコキュートの配線代です。

お時間のあるときにでも教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2007/06/22 10:54
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初の概算では80万といわれていたので高いような気がしたんですよ。
むしろ安い…ほっと一安心です。

お礼日時:2007/06/22 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています