アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、プログラマーを目指しています。今はまだ何も知らないのですが、勉強するにあたってどんな勉強方法をとったらいいんでしょう?学校に行くのが一番いいと思うのですが…。言語はJAVAをまず覚えたいです。何かいい情報あったら教えてください。お願いします。プログラムについて何もわからないので出来るだけ、ど素人にわかりやすく教えてください。後、フリーでやってる方は仕事をどんなところで探してますか?今後の為に聞いておきたいと思うんですけど。良かったら教えてください。

A 回答 (2件)

Webプログラマをやっています。

chanyuさんは何のPG、SEになりたいのですか?
業界によって流行っている言語や使われている言語は違いますよ。
他の業界では流行っていてchanyuも、chanyuさんの行きたい業界では流行っていない言語だってあるでしょう。
「PGになりたいのですが、何のプログラムを勉強すれば良いですか?」なんて、
「あの大学に入りたいんですけど、何の科目を勉強すれば良いのですか?」と聞いているのと同じです。
勉強する事は手段のはずなのに、いつのまにか目的とすり替わっているんです。

chanyuさんが何のPGになりたいのかをよ~く考えて、その業界についてどんな些細な情報も逃さず調べれば、何を勉強すべきか見えてきますよ。
    • 0

プログラム論一般を知っていれば、どんな言語でも使いこなせると思います。

プログラム言語の万能選手になりたいなら、言語間の移植をしてみるのがいいですよ
作りやすさ等の特徴もよくわかります。

特定しないプログラマになるならば、言語を選んではいけないと思います。
とりあえずは、流れ図がかけて、流れ図をプログラムに落とせるようになれば
どんな言語のどんなプログラムでもかけると思います。

仕様書やアイデアから、プログラムのできる流れ図にするという作業が難しいと思っていますが...
    • 0