幼稚園時代「何組」でしたか?

ホームセンター内のペットショップでニャーニャー鳴いているスコティッシュの子猫があまりに可愛らしくて魅せられててしまいたした。
もともと犬猫に興味のないカタブツの主人もそのコがあまりにも可愛いいので気持ちが惹かれたらしく「この子なら」と、購入をOKしてくれたのですが。
よく調べてみるとスコティッシュには先天的な問題が多々あるようで飼うのが難しい種だということがよく分かりました。
一旦は諦めようとしたのですが、その子があまりにも可愛い性格をしているので諦めきれずにずっと悩んでいます。
一週間前にそのショップに来た子で、まだ2か月と小さいのに、週末ともなると見学者が多くてケージがから頻繁に出されてひっきりなしに抱っこされています。
もしその子を引き取るなら少しでも早くその環境から出してあげたいと思うのですが、問題のあるスコティッシュをそのようなショップで購入しても大丈夫だろうかという気持ちもあります。
その子の両親のことを聞いてみましたが、垂れ耳のスコと何を掛け合わせたのかわからない、けれども付き合いの長い信頼できるブリーダーさんなので大丈夫ですと言っていました。
血統書は購入後に送付されてくるそうです。
あの子には未練がありますが、やっぱり信頼あるブリーダーさんから求めた方がいいでしょうか。
スコティッシュのオーナー様、また猫ちゃんについてよくご存じの方に是非ご意見をお伺いしたいです。
またもし、スコティッシュの信頼できるブリーダーさんをもしご存じでしたら是非教えてください。
東京都在住です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元スコティッシュのオーナーです。

入手はホームセンター内のペットショップです。
じつはココははじめてだったので心配でした。
>よく調べてみるとスコティッシュには先天的な問題が多々あるようで・・・
内臓疾患はかなり危険です。
もうこれはイチかバチの賭けのような猫種なので飼ってみないとわかりません。
折れ耳を作る為に無理な人工交配を繰り返した結果です。
おそらくブリーダーさんでも分からないでしょう。
まさにDNAレベルの遺伝的な問題ですからね。

幸いわたしんちの猫は健康でしたよ。
    • 0

スコティッシュの先天的問題というのは垂れ耳同士を掛け合わせた結果ですね。

掛け合わせた相手がわからないというのは気になりますが、先天的問題はスコティッシュだけに起こることではありません。
猫でも犬でもブランド犬は何かしら問題のある場合があります。
気に入ったならそれは縁だと思いますので、出来れば早くその環境から出してあげて欲しいです。
もしもその子が売れ残ったら、研究所か保健所に行く可能性が高いです。
信頼の出来るブリーダーさんであっても、100%問題の無い子かどうかは可能性だと思います。
気に入ったから飼うのであれば、老後のことまで考えてあげてください。その方が大事です。
    • 0

最初にお断りしますが、全てのペットショップが悪いわけではありませんのでその点誤解なきように。

ブリーダさんには大きく分けて2種類があります。
猫が好きでよりよい猫を作り出したいとする方、もうひとつは職業ブリーダです。
職業ブリーダは小さなケージの中で猫などを高密度飼育し、出来るだけ安価に猫を作り出します。
近親相姦も猫の場合はさほど問題になりませんが、代をくり返すと害が出る場合もあります。
こうして安く大量に作られた仔猫がペットショップに出荷され、ペットショップでは仕入れ価格の2~4倍で売ります。
血統書の為には猫的基準を満たす必要があり、これに反する子供は殺されてしまいます。

普通の、つまり職業ブリーダではないブリーダさんでも規格外の猫は生まれますが、大抵は安価に(それでも2万円くらい)分けていただけます。
毛の色とか模様の基準が厳しい猫ほど規格外の子が生まれるわけですが、ペットとして飼うなら(素人が見ても解らない程度の違いなので)元気が一番だと思います。

ちなみに私はペットショップで飼った猫も、ブリーダさんから直接分けていただいた猫も飼っています。
ブリーダさんはある程度横のつながりがあり、あそこの誰それさんは良い方だとかあるみたいです。

スコティッシュのブリーダさんは存じていないのですが、他の猫種(ブリーダさんは普通は単一の猫種を増やしています)の信頼できるブリーダさんは存じています。
http://www2.odn.ne.jp/ocicat/
本当は私の名前(本名)を出して相談に乗っていただくのが良いのですが、もし良いブリーダさんが見つからなかったら問い合わせてみればいいと思います。
    • 0