プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーターで本籍が別の場所にあっても、免許などの本人確認書類のほかに公共料金の明細があれば銀行の口座開設ができると聞いたことがあるんですが、本当にできるのでしょうか?
また、申し込んですぐに口座番号などが確認できるものが必要なのですが、本人控えなどの書類はもらえるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さん、戸籍と住民票とをごっちゃにしていませんか?

でないと、免許証のほかに公共料金の明細という発想が出てこないはず。

そうだとして答えると、
免許証に記載の住所(=住民表上の住所)が現在の居所と違う場合、まず無理です。確か、どこかの証券会社がそれでOKだったので銀行の窓口で聞いた見たことがありますが、ダメでしたね。
公共料金の明細を求められるのは、本人確認書類が健康保険証等のように顔写真がない書類の場合です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにごっちゃにしてました。。
とても参考になりました、どうもありがとうございます!

普通の地銀などでしたら、免許証さえあればすぐに口座開設可能なはずですよ。

本籍は関係ないです。(公共料金明細も、求められる事は殆ど無いと思われます。)

新規に口座開設される場合、通帳登録用の印鑑・公的証明書(免許証など)があれば、すぐに開設できると思います。(後、1円以上(銀行によっては、¥1000円)最初に入金が必要な所もあります)

>申し込んですぐに口座番号などが確認できるものが必要なのですが、本人控えなどの書類はもらえるのでしょうか?

通帳がすぐに発行されると思いますので、口座番号は確認できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

通帳はすぐにもらえるんですね。
どうもありがとうございました。

》本籍が別の場所にあっても、

・本籍は関係ないです。現住所すなわち住民票です。免許証は住民票の住所になっていますよる。そうであればこれ1枚でOKです。

・通帳はすぐにも発行してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

必要書類は銀行に電話して聞いてみてください。

口座を開設すればすぐに通帳を貰えるので、口座番号を確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく銀行に行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。