プロが教えるわが家の防犯対策術!

カワサキのW400に乗っています。

先日、大型免許を取得したので排気量アップを考えているのですが
W400の車体にW650のエンジンを搭載することは可能でしょうか?

W400の基本構造(フレーム等)はW650と同じで、ショートストローク化した
ものと聞いています。これだけの情報からすると搭載は可能のように感じるのですが、一方では年式によってフレームが違うとの情報も聞きました。

A 回答 (1件)

可能・不可能と言う無い用での答えとしては、可能です。

ただし、通常の考え方では不可能です。

エンジンを替えるという事は、車体強度から構造変更と検討書が必要になります。
構造変更が出来るような業者に頼むのなら、エンジンブラケットが合わなくたっていくらでも対応してくれるでしょう。
現実的に。1台余裕で買える位の費用が掛かる可能性もあります。

闇車検でなら、構造変更せずに通るかもしれませんが、現在の車検場では、検査を受ける全ての車両に対して、車体ナンバーと、エンジン形式刻印の両方を確認しています。
車検証の記載内容と一致して居なければ、検査コースへ入る前で不合格。終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
参考になりました。ありがとう御座います。