アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この人って育ちがいいなとか、上品、品があるなと思う女性の行動や仕草を教えてください。

例えば、私が上品だなと思うのはバッグの中がいつも整理されている女性で、一緒に買い物に行ったとき、買った物やバッグの中などがぐちゃぐちゃになるから一度整理したいといって、わざわざ整理していたことは、この人って育ちがいいのかなと思いました。

できればご回答いただいたお方の性別をお願いします。
因みに私は女性です。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは

上品だとか、お育ちがいいな・・・と感じるポイントって、簡単そうでとても難しいものだと思うのです。

言葉使いがきれいな方は当然のことながら上品な感じを受けますけれど、だからといって、女性がまるで男性みたいな言葉を使ったからといって、かならずしも下品とは限らない。むしろ快活でさわやか、ちょっとお転婆っぽくて、なんだか好ましいといったことすらありますものね。

たしかにお食事のシーンではとかくボロが出やすいもの。さすがに一通りマナーを守ってきちんと、しかも堅苦しそうでもなく、さも自然に楽しんでいる様子などという方なら、それはもう、さぞかし良い家庭で育った方だなと疑いませんよね。

でも、よく考えてみると、あんなことはしない、あんなことは言わない、あんな言い方はしない、あんな場所には行かない・・・・などなど、上品でお育ちがいいということってそういうことじゃないと思うのです。

屋台のおでんや焼き鳥でコップ酒を飲んでいてもお育ちの良さはやはりはっきりと出て見えるものですし、海外経験があって英語やフランス語が堪能だからといってお育ちがいいとも言えない。高級ブランド品で身を固めているから上品とも言えないし・・・。

結局、上品とかお育ちがいい・・・というのは、小さい頃から、きちんとした家庭環境の中で、しっかりした躾を施されながら、親や兄弟にたっぷりと愛を注がれて不自由なくゆったりと育ち、その中で正しい生き方を学び、熱心に教育を身につけ、経済的にもさして苦労することもなく、それでいて、ちゃんと人の苦労を心配する心の余裕までもを養った、そうした人だけが放射する、ある独特な好ましい雰囲気だと言ったら、間違っているでしょうか。

そういう恵まれた方々が持つ独特の雰囲気って、並みの人生を過ごしてきた一般人にはどんなに逆立ちしても真似が出来ないもの、うらやましいですよね。
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

読ませて頂いていてすごく納得しました。
仰るとおり、そうなんかもしれないと思いました。
何をしたから上品・こういう事をしたら品がいいという事ではなく子どもの頃からの環境や余裕などがその人の品格を左右するんですね。

なるほど、とても納得です。
ありがとうございました。

女性です。

*魚がきれいにたべられるひと。
 私はきれいにたべられない。父が頭と骨だけ残して食べるような人だったので、男性でも魚がきれいに食べられる人がいいです。

*まっしろできちんとアイロンかけされたハンカチを持っている人
 某化粧品カウンターのお姉さま方は、ハンカチを二枚所持するよう
 決められているらしい。

*言葉遣いがきれいなひと。
 こないだ言葉がとても綺麗な質問者さまに会いました。
 読んでいてとても心地よかったのですが、年齢不詳であります。
 (ネットだから年齢などどうでもいいのかもしれないが、私は最初
  自分の親くらいのひとかと思ったよ)

*人に恥をかかさない配慮ができるひと
 よく「女王様のフィンガーボール」の話がたとえられます。

質問者さまの例は、ほかの回答者さまもおっしゃるとおり、
人前でバッグの整理はあまりお育ちはよくみえないかと。。。
ごめんなさいm(__)m きたないよりはきれいなほうがいいですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

ハンカチ二枚・・・人前では、キレイなハンカチを使った方が感じいいですよね。
タオルハンカチを使っていた自分が恥です。

魚はホントに難題です。日頃から練習しておいたほうが良いかもしれませんね。

参考にさせて頂きたく思います。

男です。

具体的な例ではないですが、余裕のある人。
自然体で生きている。
誰にでも優しい。
実は、陰で努力している。
とてもいい香りがする。
たまに隙があり、付け入りたくなる。
知人に、こういう女性がいます。
    • 1
この回答へのお礼

余裕って大切ですよね。
せかせかしていると、品どころではないですよね。

誰にでも優しいというのも難しいですが、心がけてみたいと思います。

女性です。

例えば質問者さんのおっしゃるバッグの整理、逆にあまり上品に思えません。人前ですることじゃないでしょう?

上品さって、裕福だとかできまりませんね。
最近はお金持ちで下品な人って多いですね。
上品って、取り繕うことのできないシチュエーションでの言葉遣いとか、他人が見ていないところでの所作や表情にあらわれるんでしょうね。
お箸使いは上手でファッションは落ち着いていて、学歴や育ちがよく話題もハイレベルに豊富、話し方は丁寧、でもお相手が席を立ったとたん座席で化粧直ししたりとか、テーブルの下では足組んでたりとか。
相手がいないところでは店員さんにぞんざいだったり、思うように進まないだけで「ちっ」とか。

人の見ていないところにこそ品性が出る。
他人への思いやりも。
自分も常々心がけるようにしているし、娘たちには身につけて行って欲しいと思います。
だからと言って我が家が上品かというと、またそれは別の問題(苦笑)
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘の通り、考えてみると、バッグの整理は人前ですることではないですね。レベル低い自分が恥ずかしいです。

人がみていないところ、一番難しいですね。
常に意識して心がけておかないとすぐにだらりとなってしまいそうです。

気をつけて行きたいです。

男性です。

私の考えは「食事」ですね。食事は誰でもしますし、毎日します。一番表れやすかと思います。食べ方や飲み方、箸やナイフ・フォークの扱い、器やグラスの扱いです。時や場所も選びません。高級店から居酒屋、自宅まで。育った環境から家庭からわかると思っています。食事のしかたはなかなかかえられないと思われますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外では上品に食事していても家の中ではついついテレビを見ながら食事したり、だらしないことが多々・・

食器などもやたら手荒に扱う人っていますよね。
私も意識して気をつけたいと思います。

そもそも上品、や育ちが良いという判断そのものが曖昧な気がしなくも無いですが(個々の理想像的な物もあるだろうし)。

他の方が書かれているような、「漫画のお嬢様像」的なものとも違うだろうし。

個人的に注目する点は周囲への配慮が出来るかどうか。
たとえば、雨の日の混雑したバスの中で、周囲の客に濡れた傘を出来る限り当てないようにするなど。
そういった他人への心配りが出来るかどうか。

以前、女子大生2人が座っている女性客に思いっきり当てている状態でおしゃべりに夢中、被害を受けている女性はタダタダ耐えていた状態で。
見るに見かねて「傘を退かせ」と注意したんですが、そのときの反応は「何コイツ」というような蔑む目線を送ってくるだけ。
当然、自分の傘がどういう迷惑を相手に被らせているのか、完全無視。
それから少ししてようやく気付いて傘を退かしてましたが。

こういうのを見ると、品性のカケラも感じない。
ナリばっか華美にするだけの低脳スイーツとしか思えない。

正直、ぶん殴ってやりたかったけどね。
何で憤慨しているのか、ちっとは考えろと。タダでさえ「傘」と明言したのに。

なのでやっぱり、基本的常識・マナー・モラルと、他人への配慮をキチンを身につけているかという部分は個人的に注目する点ですね。

公共機関を良く利用するので、そういう人のノーマナーな行動を目の当たりにすることが多いせいもあるのだとは思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

「傘」雨が降っているときなどは、自分が濡れたくない一心で、なかなか人の事まで考えられない。多分私も壮なのかもしれません。
そういう時にも人の事も考えられるような人が品のある人なんでしょうね。

是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

上品かどうかはお育ちや身なりだけではよくわからないなって思います。

個人のお性根と、当人がお行儀に気をつけるかどうかが大きいのではないかなあ。
私のイメージでは、お行儀が悪いなどの不快なものは目につきやすく、ぎょっとしますが、
上品なものは、さりげなくて目立たないものなのかなって思います。

・逆境で人に助けてもらえない時でも、自分で自分の品位を保っていられる人。
いじめをする人は、それだけでもう自分の品格落としてるなって思います。

・独りよがりではなく、人のことをいたわってあげられる人。
自分が良かれと思う親切は、人にとってはちょっと違っていたり、
思いやりが人にとっては負担だったり重かったりすることがあるので、
人に寄り添えるというのは難しいことだと思います。

後は、

・玄関の敷居や畳のへりを踏まない、とか、
襖の開け閉め、お辞儀と会釈がキレイにできる人。

・物を両手で受け取る人。物に対する扱いや動作が、丁寧な人。

思いつくままに挙げてみました。
うーん、どうなんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、私も思い出すと、不快なものに特に過剰反応していたと思います。

えっ!あの人が、こんな事を、という感じで。
上品な事って本当に目立たないんですね。

物を両手で受け取る人。確かにお上品な感じします。

是非、参考にさせていただきます。

私の友達に上品な人がいます。

その人は、マナーやエチケットをしっかり守ってて
私にもよく注意されるんです。
あとちょっとお金持ちでリッチなんです。
両親はいつも某百貨店で買い物をしていて
私の友達とその兄が私立中学へ受験しました。
だからちょっと憧れみたいなのがありますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。私もちょっとした憧れのようなものがあって、少しでも近づけたら・・・って思ったんです。

マナーやエチケットって本当に難しいですね。

ラブホテルに行った時、

シーツを汚してしまったと言って、
枕もとにチップ?として利用料金より多い金額を置いて行く人。
(しかも手紙も書いたりする。)

あ、私は男性です。御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そんなお方もいるんですね。
私は女性ですので、出来ませんが、参考にさせていただきます。

・電車にスカートで座る時、足を斜めに揃える。

・“では、ごきげんよう”と言う。
・“うちの婆やが”口ぐせ。
・洗面所で、落ちている髪の毛を拾って捨てる。
・ドンキホーテに行ったことがない。
・食事の、“いただきます”“ごちそうさま”が自然に出る。
・“いただきます”の際に、手を合わせる。
・どこに出かけるにも、キタムラのかばんを持っていく。
・介助師の資格を持っている。
・近所の外出も、小奇麗なフォーマルな格好で行く。
・琴、三味線、踊り、のいずれかを習っている。
・一通りのテーブルマナーを心得ている。
・とっさに外国人に話しかけられても、普通に応対できる。
・お化粧は、家でする。
・料理で、「隠し包丁」とかを入れる。
・どこかに上がる時は、常にくつをそろえる。
・絶対にあぐらをかかない。

男性
    • 0
この回答へのお礼

なかなか婆やがさまになるのは難しいですね。
そういうほんの一握りの人だけが似合う言葉なんでしょうね。

いただきますの際に手を合わせる。これはやっていませんでした。
是非今日からやってみたいと思います。