アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この人って育ちがいいなとか、上品、品があるなと思う女性の行動や仕草を教えてください。

例えば、私が上品だなと思うのはバッグの中がいつも整理されている女性で、一緒に買い物に行ったとき、買った物やバッグの中などがぐちゃぐちゃになるから一度整理したいといって、わざわざ整理していたことは、この人って育ちがいいのかなと思いました。

できればご回答いただいたお方の性別をお願いします。
因みに私は女性です。

A 回答 (16件中1~10件)

あんたの例は、上品な人やからと違うやろう、ただの神経質と違うか?


あっすまん、俺は男や。
俺は、上品とか育ちがいい人って言うのは「行動」や「仕草」ではわからんと思う。
あくまでその人の持ってる雰囲気(きれいても不細工でも)やと思う。一般人のコモンセンスのわからん日本の象徴的な人たちも、俺は上品とは思わんな。
ブランドの服やバッグなんか、そこらのおばはんかって持っとるから、そんなもんも基準にならんしな。
書いててわかったけど、俺、いわゆる上品か下品かで女の値打ち、測ってへんわ。
行動や仕草やったら、着物着る習い事したり、マナー教えてくれるとこもあるし。そやけどなあ、その人が醸し出す雰囲気だけは習うことはできひん。
で、貧乏、裕福も関係ないし。
まぁ、ようわからん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおり、仕草や、行動では分らない物なのかもしれません。
何か、こうしたら、上品に見えるなんて考えていた自分が恥ずかしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:16

男です。



性別に係わらず、『正しく箸が持てる』、『魚をきれいに食べられる』のを見ると『ああ、この人は親がちゃんと躾してくれたんだな』と思います。そういう人が育った家庭ではあらゆる面でキチンと育てられている場合が多いので品がある立ち居振る舞いが身に付いている様に思います。少なくとも『何だこいつ!?』と思う様な非常識さはまず見受けられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

箸・魚、なかなか難題ですね。
箸はクリアしていますが、魚は自信ありませんね。

是非、参考にさせていたただ着たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:18

何といっても食事のマナーですね。


一緒にお食事するとたいていどの程度の家あるいはご両親の元に育ったお嬢さんなのか、わかりますね。
お金持ちだとかそういう意味ではなくて、です。
作法や所作はもちろんですが、食事をしながら会話を楽しめることが大切。
おどおどしたり緊張しすぎたり、あるいはくつろぎすぎたりしないで、自然なペースで食事や会話ができる方だと「ご両親のしつけが行き届いている」という印象を受けますね。
毎日食事をしない人間はいないので、食べるという行為を通じてつい日常が出てしまうものだと思います。
終始きちんとお行儀よくおいしそうに食事できる人ってあんがい少ないと思います。
また、むやみに好き嫌いしたり残したりする人も品に欠けますね。
和洋東西を問わず、自然から頂いた食べ物に感謝するという価値観や教え、そこからくる作法やマナーは共通です。
具体的にこの仕草が良い悪いという問題ではなく、日常生活のなかで折々、心得ているなと感じられる方は見ていて気持ちが良いですね。
上品なというよりは品格のある女性だという印象を受けます。

がんばって娘をしつけようと思います。40代女性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

食べ方。確かにぎょっとする事多いですよね。
いいところのお方なんだろうなとおもっていても、ええ~~!!?みたいな事、時々あります。

確かに、単に礼儀作法だけの問題ではなく、感謝の気持ちがあるマナーとないマナーでは、自然と品格が漂うのかもしれませんね。

是非、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:22

女性です。

私が「育ちがよさそう」「上品だな」と感じるのは、その人の行動・仕草というよりも、まず外見の印象と雰囲気です。

・髪がきれいで、整えられている(ただし、派手すぎない髪型)
・派手でもなく地味でもないが上質で、感じのよい服を着ている
・やたら主張するブランド物(ロゴ入り等)を身につけていない
・ナチュラルメイク、柔和な笑顔

こんな感じです。
皇室の方々に近い雰囲気かな。

それから、
・ゆっくり話す
・あまり冗談を言わない
・あまり話さない
・いつも笑顔
・いらいらしない
・何事にもガツガツしない
・あまり人に気を遣わない(傍若無人というわけではなく、人目をそれほど気にせずのびのびしている)

こんなところかな?
上品で魅力的な女性もいるし、大胆さやおもしろさが魅力の女性もいるし、女性の魅力は「上品」の一言ではくくれないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。ご回答ありがとうございます。

具体的にありがとうございます。
イライラしたりするのも品が無いですね。
あまり人に気を使わないというのは意外ではありますが、考えると自陣を持って堂々としているという意味では確かに仰るとおりですね。

ご回答いただいたように、上品さだけが女性の魅力ではないんですね。
本当にそうだと思いました。

是非、参考にさせていただきます。
ありがとあうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:34

・他の人のお宅に上がる際、呼び鈴を押す前に、コートを脱いで内表にサッと返して畳む仕草。

(私は全然気づかなくて、その仕草をした友人を見て「あっ!」を気づいて自分も真似しました^^;)

・綺麗にアイロンがけされたハンカチを使っている人は、上品というか…「キチンとしてるんだろうなぁ」って印象を受けます。女子トイレとかで、手を洗ってると、結構他の人のハンカチに目がいきませんか^^;?

・他の方もおっしゃっていますが、お箸の持ち方は気になります。
綺麗に使っているから上品…というよりは、変な持ち方をされていると悪目立ちして見えます。

ちなみに、質問者さんがおっしゃっている「カバン」の件ですが…私は反対にいつもカバンがぐちゃぐちゃで、何度も直そうと努力したのですが上手くいかず、今は鞄の中に入れて使うインナーケースを使っています。本当にキチンとした方って、こういうのは不必要なんだろうなぁ…と思う、ものぐさ者です^^;

30代女性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

コートを裏返す、それやっている人見たことあります。
自然にできていて、すごく上品でした。
ハンカチも大切な要素ですね。
タオルハンカチを使っている場合ではありません(笑)

是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:42

 行動や仕草では無いのですが、言動や言葉です。


 出来て当然のことかも知れませんが、正しい敬語や綺麗なことばは、長い期間を掛けないと身につきません。若いお嬢さんが汚い言葉を使ったり、いい年を著名人が間違った言葉をTVで話す昨今、綺麗な言葉は際立ちます。
♂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

言葉って本当に難しいですよね。
ふとしたときに、何気にでてしまう言葉が意外にオトコ風になってしまうことも・・・
絶対に使わないようにしないといけませんね。

キレイな言葉を使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:44

・電車にスカートで座る時、足を斜めに揃える。


・“では、ごきげんよう”と言う。
・“うちの婆やが”口ぐせ。
・洗面所で、落ちている髪の毛を拾って捨てる。
・ドンキホーテに行ったことがない。
・食事の、“いただきます”“ごちそうさま”が自然に出る。
・“いただきます”の際に、手を合わせる。
・どこに出かけるにも、キタムラのかばんを持っていく。
・介助師の資格を持っている。
・近所の外出も、小奇麗なフォーマルな格好で行く。
・琴、三味線、踊り、のいずれかを習っている。
・一通りのテーブルマナーを心得ている。
・とっさに外国人に話しかけられても、普通に応対できる。
・お化粧は、家でする。
・料理で、「隠し包丁」とかを入れる。
・どこかに上がる時は、常にくつをそろえる。
・絶対にあぐらをかかない。

男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

なかなか婆やがさまになるのは難しいですね。
そういうほんの一握りの人だけが似合う言葉なんでしょうね。

いただきますの際に手を合わせる。これはやっていませんでした。
是非今日からやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:45

ラブホテルに行った時、


シーツを汚してしまったと言って、
枕もとにチップ?として利用料金より多い金額を置いて行く人。
(しかも手紙も書いたりする。)

あ、私は男性です。御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

そうですか。そんなお方もいるんですね。
私は女性ですので、出来ませんが、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:46

こんにちは



上品だとか、お育ちがいいな・・・と感じるポイントって、簡単そうでとても難しいものだと思うのです。

言葉使いがきれいな方は当然のことながら上品な感じを受けますけれど、だからといって、女性がまるで男性みたいな言葉を使ったからといって、かならずしも下品とは限らない。むしろ快活でさわやか、ちょっとお転婆っぽくて、なんだか好ましいといったことすらありますものね。

たしかにお食事のシーンではとかくボロが出やすいもの。さすがに一通りマナーを守ってきちんと、しかも堅苦しそうでもなく、さも自然に楽しんでいる様子などという方なら、それはもう、さぞかし良い家庭で育った方だなと疑いませんよね。

でも、よく考えてみると、あんなことはしない、あんなことは言わない、あんな言い方はしない、あんな場所には行かない・・・・などなど、上品でお育ちがいいということってそういうことじゃないと思うのです。

屋台のおでんや焼き鳥でコップ酒を飲んでいてもお育ちの良さはやはりはっきりと出て見えるものですし、海外経験があって英語やフランス語が堪能だからといってお育ちがいいとも言えない。高級ブランド品で身を固めているから上品とも言えないし・・・。

結局、上品とかお育ちがいい・・・というのは、小さい頃から、きちんとした家庭環境の中で、しっかりした躾を施されながら、親や兄弟にたっぷりと愛を注がれて不自由なくゆったりと育ち、その中で正しい生き方を学び、熱心に教育を身につけ、経済的にもさして苦労することもなく、それでいて、ちゃんと人の苦労を心配する心の余裕までもを養った、そうした人だけが放射する、ある独特な好ましい雰囲気だと言ったら、間違っているでしょうか。

そういう恵まれた方々が持つ独特の雰囲気って、並みの人生を過ごしてきた一般人にはどんなに逆立ちしても真似が出来ないもの、うらやましいですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

読ませて頂いていてすごく納得しました。
仰るとおり、そうなんかもしれないと思いました。
何をしたから上品・こういう事をしたら品がいいという事ではなく子どもの頃からの環境や余裕などがその人の品格を左右するんですね。

なるほど、とても納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:49

私の友達に上品な人がいます。


その人は、マナーやエチケットをしっかり守ってて
私にもよく注意されるんです。
あとちょっとお金持ちでリッチなんです。
両親はいつも某百貨店で買い物をしていて
私の友達とその兄が私立中学へ受験しました。
だからちょっと憧れみたいなのがありますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。私もちょっとした憧れのようなものがあって、少しでも近づけたら・・・って思ったんです。

マナーやエチケットって本当に難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!