プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前から喉が詰まるような感じをおぼえ、なかなか症状が治まらず病院に行き内視鏡などの検査を受けたところ逆流性食道炎と診断されました。胃酸を抑える薬をもらい約2週間ほど服用しましたが、これといった改善は見られませんでした。生活改善で自然と症状は和らぐでしょうといわれ、約一ヶ月ほど食事等気にかけて過ごしていますが、いっこうに良くなる気配がありません。逆に症状が気になってストレスを感じているところです。何かより良い改善方法がないものかと思っております。現在最も気になる症状は喉のつまり感とゲップです。胸焼けも少々あります。

A 回答 (4件)

私も逆流性食道炎です。

先の回答にすでに出ていて繰り返しになりますが
何より不規則な食事をしない事と、腹8分目です。
腹8分目が思ったより難しいです。あと少しだけと思ってしまうのですが我慢しています。
それから食後すぐに横にならないのはもちろんなんですけど、私は食事中も姿勢を良くするように心がけています。
私は少し猫背気味なので胸をそらす感じで、そしてよく噛んで早食いしないようにしています。
猫背だったり、やや前かがみ気味だったりすると胃も圧迫されてしまうと思います。
食後もただ横にならないだけでなく、しばらくの間は胸をそらす感じでいるとよいような気がします(私の場合はですが)。

ストレスですが、気にしないようにしようと思うと余計に気になってしまいますよね。
逆に食道炎の事を忘れてると、症状もなくなっていたりして。難しいです。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>もしよろしければどんな薬を服用されているかを教えてください。

私が服用している物は漢方胃腸薬を食前にそして「油物多かったかな?」とか「ちょっと食べちゃったかな?」なんて思った時には普通の胃腸薬(セルベールとかだった様な)を寝る1時間くらい前に飲んでいます。
漢方胃腸薬は常備してありますが普通の胃腸薬などはドラッグストアーのセールで安売りしている物を購入しているのでこれが良い!と言う物は無いかな。。

あまり意識はしていないのですが一応消化を助けてくれる様な物を購入していると思います。

ガスター10は胃液の分泌を抑える(過ぎる様な気が!CMでも医師の処方がなんとかと言っていた様な気がしたので強い薬なんだなと)作用があると言うことで飲み過ぎてはいけないかな?と考えあまり服用はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
参考にさせていただきます。

食事の改善は胃酸の分泌が活発になるような食べ物を少なくすると言うことでしょうか。

私も胸焼けになることが多く脂っこい物を極力少なくするとともに腹八分目以下で食事を終わらせる様に心がけています。
また食事の前には市販の胃薬(漢方胃腸薬)など服用しています。食事の後にぐ横にならない様に気をつけています。
食後はつい眠くなりがちでテレビの前に移動し横になってしまう癖があるので気をつけています。
私の場合それらの事を心がけている時は胸焼け(胃酸の逆流)は治まっています。
まだ消化器科で見てもらっていませんが今以上に酷いようなら病院で見てもらうつもりですが今のところはそれらの方法で治まっています。
逆流性食道炎は食道ガンにつながる疾患ですから今のうちから改善したいと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
もしよろしければどんな薬を服用されているかを教えてください。

もう実践されているかもしれませんが、

食べてすぐ横にならない(親にはよく牛になるといわれたけど・・)
ビールのように炭酸の入った飲み物を避ける
食事回数を増やす(総食事量は増やさない)
ストレスをさける(どうやって?とは聞かないでください。わかりません)

といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います