プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています、こんばんは!

自宅の鉢植えが空いているので、野菜を栽培しようと計画しています。
自宅のベランダに鉢植えを置き、種子から育てていこうと考えています。初めての試みなので、何点か質問させてください。

質問1:初心者にとって種子から育てるのは難しいでしょうか?
質問2:米の研ぎ汁を追肥に使うと良いと過去に聞いたことがあったのですが、米の研ぎ汁を使うとしっかりと育つのでしょうか?
質問3:どの時期・どの作物でも問いません。種子から作物が食せるようになるまで、最短どのくらいかかるのでしょうか?
質問4:種子から3~4ヶ月ぐらいで育つものを列挙してください。
質問5:ベランダ菜園で注意すべき点を挙げてください。

お時間あるときにご回答ください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問1:初心者にとって種子から育てるのは難しいでしょうか?

→小松菜、チンゲン菜、サラダ水菜などは難しくないし、家庭菜園のメリット、新鮮・有機・無農薬を楽しめます。ぜひ、挑戦ください。
質問2:米の研ぎ汁を追肥に使うと良いと過去に聞いたことがあったのですが、米の研ぎ汁を使うとしっかりと育つのでしょうか?
→デンプンを含むため、土に糊を与えることになり土が少し硬くなります。野菜を大きくする窒素が少ないため、昔の物資がない時代の話です。
質問3:どの時期・どの作物でも問いません。種子から作物が食せるようになるまで、最短どのくらいかかるのでしょうか?
→最短1週間・・・スプラウト
 1月と1週間・・小松菜、チンゲン菜、サラダ用水菜、二十日大根、ルッコラ、春菊
         土の準備と混合の後、水をまいて1週間放置
         播種して収穫まで約1月。随時、間引いて食用に。
 2月程度で収穫・ツルなしインゲン、紫蘇、ほうれん草
質問4:種子から3~4ヶ月ぐらいで育つものを列挙してください。
→3月程度で収穫・トウモロコシ、レタス、枝豆
→4月程度で収穫・短根の牛蒡、セロリ
質問5:ベランダ菜園で注意すべき点を挙げてください。
(1)極度の高温、日照を避けるため、プランターの底に5cm程度の台を置き換気に努め、すだれを活用する。室外機の熱風を避ける。
(2)水を程度に毎日与える。
(3)高層にもアブラムシの飛来とウイルス被害があります。発見次第、牛乳を噴霧器で散布する。
(4)農薬散布は異臭から苦情が出る可能性が大。短期勝負の野菜を選び、無農薬で栽培する。
(5)密埴させない。野菜の間に十分な空間を維持する。

その他:こだわることなく、安い種、肥料を活用ください。105円Shopにも目を向けること。雑草を防ぎ、堆肥成分を完熟させるため、培養土は購入して、1週間程度乾燥させることを勧めます。さらに、苗を利用すれば、トマト、キュウリ、なすも栽培の季節です。試行錯誤、創意工夫をベランダ菜園で楽しんでください。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/saien …
    • 0
この回答へのお礼

最短1週間で出来る作物がある事に驚きました。3~4ヶ月計画をしていたので、枝豆を育ててみたいです。すだれ・牛乳を活用する事も参考になりました。種からに拘っていましたが、苗も少し検討してみます。
大変参考になりました、ご回答いただきありがとうございました!

回答1:野菜の種類によっては難しいです。

葉もの野菜なら比較的簡単です。
回答2:米の研ぎ汁は腐ってハエが集まりますので使わない方が良いでしょう。
回答3:野菜によって3~8ヵ月です。
回答4:葉もの野菜は今撒くものならほとんど3ヵ月くらいです。
回答5:できるだけ深くて大きなプランターや鉢を使うこと。鉢の下が常に湿りますのでナメクジや団子虫などの虫が集まってきたり、不衛生になりやすい。プランターや鉢は土が乾燥しやすいので気をつけること。連作にならないように毎年土を替えること。
    • 0
この回答へのお礼

米の研ぎ汁はハエが集まってくるのですね、少し調べてみたのですがO157など深刻な農業被害を及ぼすと書いてありましたので使わないことにします。新鮮な野菜を育てるために、害虫対策や日々の水遣りを大切にしていきます。
大変参考になりました、ご回答いただきありがとうございました!