アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日でBAAマークのついたブリヂストンの自転車を購入したのですが、右のブレーキの効きが悪いのと(キュッと止まらくてスーッと進んでしまう)乗り始めと立ちこぎをしたときに安定が悪く、グラグラグラッと揺れてしまうのですごく乗りにくいのです。
多分ホームセンターなので技術のない店員が最後の組立をしていたせいかなと思います。

そこで自転車専門店に持って行って点検してもらおうと思っていますが、いくらくらいかかるんでしょうか?
せっかくBAAでも安い自転車(2万円程)を探して買ったのに修理代がかかりそうで少し悲しいのですが・・。
同じホームセンターに持って行っても一緒でしょうかね?
見てもらう人に自転車整備資格をもっているかどうか聞くのも気が引けますし・・。

詳しい方、よろしくお願いします。
わたしはどうしたらいいのでしょう?

A 回答 (7件)

ブレーキそのものはBAA指定のものであってもワイヤが不良だったり、また「ワイヤの遊びを取って」(ブレーキワイヤには初期伸び、というものがあって、最初のうちは早くに伸びてしまうのです)から、手渡ししなかったことも考えられますね。

立ちこぎでのふらつきは、タイヤの径によるところもありますが、サドルとの高さ関係が間違っている(未調整)でもなりやすくなります。
また、ハンドルステム(ハンドルの回転軸)がゆるんでいたり、きっちりと直進方向に向いていなくてもふらつきます。

いづれにせよ、あまり上手なお店とは言えないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

たとえホームセンターで買うにしても、いきなり持って帰るのでなく、しばらく(1kmくらい)走行してOKを出した上で持ち帰るべきでしょう。

また不良品なら持ち込まれた自転車専門店にしても困るわけで、もう一度買ったホームセンターに持っていて点検してもらったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、買った時は思いつきませんでした。
主人に乗って帰らせたので。。
不良品かもわからないですね。

買ったばかりであれば買ったお店に言ってみてもらえば良いと思います。

(保障期間)

>ホームセンターなので技術のない店員
可能性はあると思います。ホームセンターの従業員全てが技術があるとは思えませんよね。たまたま不在だったのかも?

専門店で点検してもらっても調整だけで部品交換不要であれば
運がよければ無料、かかってもせいぜい千円とか2千円程度ではないでしょうか?(点検・調整する箇所・時間による)
店に持ち込んで症状をいってこれを調整するにはおいくら?と聞いて納得のうえで点検をお願いすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

持って行くのが遠いのでうんざりなんですよね。。
買ったところで1度見てもらおうかと思います。

間違いですよ!

>多分ホームセンターなので技術のない店員が最後の組立をしていたせいかなと思います。
しません。
>そこで自転車専門店に持って行って点検してもらおうと思っていますが、いくらくらいかかるんでしょうか?
そんなこと しなくていいです。ホームセンターに 行って下さい。
交換してくれます。
なんか 勘違いされてるかおられますが BAAのマークは 販売店が
勝手に貼る事は出来ませんので。

ちなみに自転車整備資格(安全運転整備士 自転車技師は 国家資格では 有りませんので 参考に)
    • 0
この回答へのお礼

組立は調整の間違いでした。
初期不良の可能性もあるみたいなのでまずは販売店に行ってみようかと思います。

BAAマークの付いたブリヂストンの自転車だから安心だと思ったら大間違いです。

BAAマークはテストに合格した部品を使っていれば付ける事ができますし、ブリジストンも最近では中国生産となって著しく品質が悪くなっています。
フレームや前輪フォークの強度不足や形状で安定性の悪い自転車が出回っています。
多分、フレームにMADE IN CHINAのステッカーがフレームの見え難い部分(時には下側)に張ってあると思いますが、このような自転車は修理のしようがありません。
安心して乗ることができるのはBAAマークではなくてJISマークのある自転車です。
    • 0
この回答へのお礼

知らないことばかりでした。

BAAマーク付きの実売3万円の折り畳み車に乗っています。

他の方が仰るようにBAAというのは個々のパーツに対しての安全性の
指標であり、完成車の安全性を示しているわけではありません。
組み立てや各部の調整の不備もそうですし、正しい乗り方が出来ていない
場合にはどんな自転車であれ危険が伴います。

>右のブレーキの効きが悪い
ブレーキというのは、止まるために使うときは前後を両方ともかけます。
どちらをどのぐらいの強さで、というのは人により体格などが違うので
一概にどうとは言えませんが、止まるときのブレーキは片側だけ使うものではありません。
特に前ブレーキ(右手)は単体で強くかけるとタイヤがロックして
前転することもありますので、単体で使うときは減速目的ということになります。

右手側のブレーキ、つまり前ブレーキは通常ブレーキワイヤの動きが
あまり制限されないため、後ろブレーキよりも効きが良いはずなのですが
ブレーキワイヤがどこかで圧迫されていたりということはないでしょうか?
あるいはブレーキワイヤが伸びているかもしれません。
実車を引き取りではなく箱などに梱包された状態で買ったのなら
輸送中にワイヤ同士がからんだりしていることもまれにあります。
ワイヤの取り回しやブレーキの調整(シューの当たり具合など)で改善されそうな気はします。

総合的な点検をしてもらう場合、だいたい工賃は1000円から2000円前後です。

また、パーツ自体の不良がもしある場合はブリヂストンサイクル側の
メーカー保証により対応してもらえます。
保証書などの必要事項は全て前もって記入しておくと万が一そういった
事態になったときにあわてないで済みます。

立ち漕ぎがぐらつくということは小径車ですか?
タイヤサイズが20インチ以下のものは通常の26インチタイヤの
シティサイクルに比べると元々の安定性が劣ります。
同じ感覚で乗るとバランスを崩しやすいですね。

お持ちの車種を補足されれば実際に乗っている方などから
アドバイスされるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

ブレーキの件は異論ありで

レバーの引きの遊びを少なくしすぎて利かないケースが多々あります。
レバー全開状態からゴムが当たるまで少しあきが無いとかえって利きません。
しばらく使用してゴムの当たりがつくまであまり効かない場合もありますし。

とにかく納得行くまで文句を言いましょう。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ります。