アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建ばかりの住宅地に住んでいます。
周りは、ほぼ同時期に入居して数年が経ちます。

道でご近所さん同士が会ったとき、皆さん割と、立ち止まって話をされています。
私は仕事をしており子供もいないので、ご近所さんとあまり接点がなく
会った時も、挨拶をする程度です。

自分の中では、挨拶はちゃんとしているし、井戸端会議にあまりいいイメージを持っていなくて
挨拶程度でもいいと思っていました。

しかし、今妊娠中で、近々仕事を辞める予定です。
平日の昼間に家にいることになるので、必然的に、ご近所さんと会う機会も増えると思います。
そうなると、挨拶だけでなく何か会話もしたほうがいいのでしょうか?

ご近所さんとは、適度にお付き合い(特別仲良くなるでもなく、お互い苦手意識がない程度に)を
していきたいと思っていますが
挨拶だけして素通りでは、浮いてしまいますか?
皆さん、毎日どんな話をされているのですか?

A 回答 (3件)

>>何か会話もしたほうがいいのでしょうか



無理に自分から話し掛ける必要はありません。嫌々話し掛けると、相手にそれが伝わってしまいます。

相手は“井戸端会議”という戦場で鍛えられており、人の顔色からあらゆる情報を読み取るスペシャリストです。そんなところに、経験の浅い者が自ら乗り込んで行っても、返り討ちに遭うだけです。


>>今妊娠中

今まで通り「挨拶」だけでOKです。おなかの大きいあなたを見て、相手の方から何か話し掛けて来ます。それに答えるだけで大丈夫です。

また赤ちゃんが生まれた後は、その愛らしい姿を見て、相手の方からやって来てくれます。あなたの“分身”が、ご近所の人たちとの仲を取り持ってくれるのです。


今のあなたは、おなかにいる“新しい命”のことだけを考えていればよいのです。しばらくすると、家族が1人増えるのです。こんなすばらしいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

井戸端会議って、深い(?)世界なんですね・・・
何か話しかけられたら、答える程度でいきたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 13:09

ご近所付き合いっていろいろ大変ですよね~。


私はまだ子供のいない主婦なんですが、お隣さんとの関係とか、今から気になってます。

さて本題ですが、私の妹もまさに質問者様と同じような環境、境遇でした。
しかしNo.2の方がおっしゃっている通り、お腹が大きくなることでまずご近所さんの方から話しかけてきたそうです。
そして子供が生まれると更に、子供をきっかけに話しかけてきたそうです。
現在4歳になりますが、今や妹はいろいろなご近所さんと会話しています。
妹は引っ込みがちですし、人見知りで、他人とあまり関わらない性格です。
しかし子供が出来るまでは丁寧なご挨拶をしていただけで、今は本当にいろいろなご近所さんとお付き合いがあるようです。
なので、無理に会話に入っていくというより、話しかけられたら愛想よく話して行けばいいのではないでしょうか。

無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、自分からうまく輪の中に入っていけるような性格ではないので
話しかけられたら答える程度から、やっていこうと思います。

お礼日時:2009/05/19 13:11

一度立ち話をするようになると、


毎回する事になり、家の事が疎かになりますよ。
実家の隣道路が毎回立ち話の場所でした。
立ち話が馬鹿馬鹿しいと思っていた母は、
毎回挨拶だけで素通り。
立ち話のメンバーからは変わり者とされて、
たまには家の目の前というのに悪口も言われました。
(母は負けなかった)

今でもその立ち話メンバーは続いており、新しい代にもなり
嫁さんや出戻りの娘さんまで立ち話をしています。
時間が勿体ないし、家の事が出来ないし
何か話さないければいけない世界なようでそれぞれの家が筒抜け。

仲間にならなくて良いんじゃない?
赤ちゃん産まれると、余計に家に籠るようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>立ち話のメンバーからは変わり者とされて

これが一番、不安の種なのですが
私も回答者さんのお母様同様、負けないようにいきたいです。

お礼日時:2009/05/19 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!