アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。
なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。
グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。
グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。
付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。
ご飯などの主食はどうされていますか?
今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

A 回答 (6件)

え~っと、我が家では、マカロニグラタンは主食です。

私が作るとなると、+スープ&温野菜で一食かな。
夫が作ると、+前菜とスープとカツレツか魚のソテーみたいな感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お魚をつけるのも良いですね。

グラタンでもマカロニ、タップリならそうかもしれませんね。

マカロニが、そこそこの量ならご飯の量を加減すれば大丈夫ですよ。マカロニは小麦粉=炭水化物=米。近いものですから、気をつけて。質問者様がご飯メインでも構いませんが、ご主人のその時のご飯の量を加減すればいいだけです。ただ、多い時とか少しご飯が・・・となりますので、普段と同じか、少し少なめで炊き上げて用意されている方がいいかな?

ミートソースもホワイトソースも油分や塩分も多めですから、その辺りは気を使いたいですよね。

・マカロニ多めと言われてるなら、ご飯を減らさないと炭水化物の取り過ぎに、糖尿病とか日本人の肥満とか(1回くらいなら大丈夫だけど)
グラタンが食べたい>こってりしているのが食べたくなってるなら、健康の為には野菜ジュースとか野菜(キャベツ)の炒め物とか。食べる方としては、(私としては)少量のハンバーグとかフライ(ドミグラスソースとかタップリで)が食べたくなるな~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野菜ジュースをつけるのも良いですね。

グラタンにマカロニを入れるなら、ご飯やパンはなくても良いかもしれません。

市販のマカロニグラタンだと、一人当たりのマカロニ量が少なくて数十グラムです。でも自分で作って一人当たり80グラムぐらいにすれば、かなりボリュームがでるはずです。
スパゲティーをお店で注文して、量が少なめなら80グラム程度のはずです。スパゲティーがメインディッシュの場合は100gあります。
ただマカロニ量を多くした場合、通常のグラタン皿に入りきらないことがあるので気をつけてください。

物足りないかな?と思えば、サラダかスープに芋類を入れたボリュームのあるものを用意すれば、おなかがいっぱいになります。

どうしても他の炭水化物を準備したければ、パンなら目先の変わったものを準備します。朝昼に食べない種類がいいでしょう。またグラタンはこってりしているので、バターを使用していないドイツパンもあいます。
最近は自分で作れるナンミックスが売っていますが、これを使えばフライパンで焼きたてが食べられます。本当はカレーに合わせて食べるものですが、グラタンにも意外と合います。

ご飯ならバターライスが合うでしょう。なんちゃってバターライスなら簡単に出来ます。
玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて炊きたてご飯に混ぜるだけです。あとは塩コショウすれば出来上がりです。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな方法がありますね。
参考になります。

グラタンを酒食と考えればよいのでは?グラタンにボリューム感が欲しければ、マカロニを増やす以外に、ジャガイモなどを加えても良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラタンにじゃがいもを入れるのも美味しそうですね。

ポテトはどうですか?ロシアとか(どこだったかな)主食だったかと思います。

ただのふかしイモ。バターをのせて…
食べたい…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふかしいも美味しそうですね。

パンが一番合います。

朝昼晩パン食となるなら朝昼を変えるしかありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1313342.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝昼のメニューは変更出来ません。