アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとお聞きしたいのですが、現在、夫婦でダブルサイズのウォーターベッドを
使っているのですが、赤ちゃんが産まれたので、ウォーターベッドで添い寝したい
のですが、赤ちゃんの骨や骨格に影響ってないのでしょうか?
よく、固いフトンで寝かさないと骨が曲がる・・・ってウワサで聞きますが
家具やさんも、メーカーもあまり知らないようなんです。説明書にも書いてない
ですし。固いマットは必要なんですかねぇ?
 使ってるのは、ジェルタイプではなく、シリンダーに水を入れるタイプです。
赤ちゃんは生後3ヶ月です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家ではないのですが。

。。
赤ちゃんに固いマットレスをというのは、やわらかいマットレスだと沈み込んでしまい
うつぶせ寝になってしまった時に、窒息をしてしまう可能性があるから
とわたしは聞いておりました

我が家は、ジェルベッドのダブルですが
今は3人で一緒に寝ています(ただし、息子は2歳9ヶ月)

うちでは、1歳半頃まではベビーベッドを使用して
昼寝も夜寝るときも、子供はベビーベッドでした
何故か?は骨に影響がということではなく、単に「親の下敷きにならないため」です
大事な子供を踏んづけるわけないじゃぁ~ん
と思われるかも?ですが。。。
寝相悪いので。。。私が(笑)
ベビーベッドで寝かせてました

でも、やっぱり生後3ヶ月くらいだったら
ジェルやウォーターのベッドではないほうがいいと思います。あくまでも「窒息しないように」という観点からですけどね
赤ちゃんって、大人の考えもつかないようなことで思わぬ事故につながることもあるので
用心に越したことはないと思います

骨の形成のことでどうか?ということであれば
専門家であるドクターに相談されるのが一番なような気もしますが。。。

あんまり参考にならなかったですね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですかぁ、窒息は怖いですね。
ベビーベッドはあるので、それを使うのがよさそうですね。

話は違うのですが、ウォーターベットは腰の悪い人とかには使えません。

理由は
冷えるからなんです。そこへ赤ちゃんを寝かせるというのは冷えてかわいそうだと思いますよ。特に冷え性の赤ちゃんなどは寝かせたいのであれば直に寝かせるのではなくベビー布団などを引くことをおすすめします。
    • 0