プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
検索してみましたが もし重複していたらごめんなさい。

私は 10年前に卵巣のう腫で 第一子を帝王切開すると同時に
右側の卵巣を摘出しています。

2人目をなかなか妊娠せず、卵管造影検査をしたところ、
左側の卵管が詰まっていることが分かりました。

この場合、自然妊娠は もう不可能なのでしょうか・・・。

卵は左からしか排出されないのに、左側の卵管が詰まっているなんて
とてもショックです。

他にも クロミッドを生理開始5日目から5日間1錠を服用しています。
どうか よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ANo.1、DEERです。



>>左側は、卵管の先が 太く膨らんで、造影剤が溜まったままになっていました。
>>Drは、 左側は通っていない、とはっきりおっしゃいました。

卵管膨大部から先へ流れていなかったと言う事ですね。
これでは詰まって居ます。
No.3さまが御回答のように鏡下卵管形成手術がありますが奨められはしませんでしたか?

>>左側の卵巣からの排卵で、右側の卵管でキャッチする なんてことは
ありえるのでしょうか・・・。

左卵巣から右卵管膨大部までは約25~30cmほどは離れている事になります。
ただでさえ卵巣と卵管はくっついては居ない中、うまくキャッチしているのが不思議な中、
25~30CM離れた方の右卵管へ・・・どうでしょうか、おそらくミラクルな話だと思います。

このへんを医師にしっかり確認を。
*左卵管が詰まっているのなら排卵させても意味がないのでは?
*左排卵が右卵管へイケる確率はあるのか?どうか?
*このままでは体外受精classではないのか?

と言う事です。ココをしっかりと確認してもらいたいです。

クロミッドはセキソビットとは違い、副作用がキツイのですよ。
1錠ならば、効き目はまだ緩やかですが、それ以前に排卵させる意味があるのかどうか?です。

排卵させれば自然妊娠する確率があるのか?

そうこうしている間に月日が経つ様な気がして。
排卵させて右卵管が左排卵をキャッチしてと言う、オカルトなミラクルを待つのがいいのでしょうか?
*それが頻繁に起こる事であれば良いのですが、聞いた事が無い。
想像ではなくちゃんと確かめるところです、医師にです。

何かおかしい気がしないでも無い・・。

卵管手術でらちが開かない可能性ならば、体外受精のclassとなります。
必ず医師にお確かめください。
体外受精をしている医師に聞くのもいいと思います。
おいくつかわかりませんが、すでに御出産された元気ある卵子ならば、
なおさら、体外受精をするタイミングと言う物もあります。

*手術して通る可能性ができても、左排卵時にしか妊娠可能性は無い事
*手術して通る可能性が低かったら、左排卵が右卵管へ行くと言う事は茶飯事な事かどうか?

このへんをしっかりお聞きください。
場合によっては体外を御考慮くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEERさま。 再度 回答してくださってありがとうございます。

そうですよね・・・。
可能性があるとしても、奇跡のような可能性なら 
今、それにしがみついている時間は 私にはないのです(汗 もうすぐ39才)

あさって、通院の日ですので しっかりと聞いてきたいと思っています。
しっかりと聞くこと、後押ししてくださって とても心強いです。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/05/18 14:30

こんにちは^^


no2です。
私の場合は両方閉塞で、固い癒着でしたので1時間の手術でした。
両方開通しました。
しかし、両方開通したからって自然妊娠、人工授精でうまくいくとは限らず、手術後1年以上授かっていません。
しかも右の卵巣は機能してなく、左のみの排卵の不妊治療でした。

出来れば、体外受精も視野に入れたほうが良いと思います。
手術するのも良いのですが、体外受精を先に考えるのも時間の短縮になります。

手術して開通→タイミング療法6~8ヶ月→人工授精3~6ヶ月
こんな流れにになっていくと思います。
時間をかけるほど病院などストレスになってきて、体や気持ちを崩しやすくなります。
女性は心のバランスが大事なので、長い不妊治療は心と体の負担になりやすいですね。私としては体外受精の方が近道なような気がします。
確率的にも高いのです。

手術はあとからでも良いかもしれません。
体外受精をしてみて、旦那さんの精子や奥さんの卵子のもっと詳しくわかるので、人工授精、タイミングではしない検査や分かることも多いのです。


なかなか選択は難しいですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchi17さま。
回答してくださり、ありがとうございます。

monchi17さまも 大変な想いをしてこられたのですね・・。
体外受精を考えた方が近道・・ とてもよく分かります。
私も そうしたいと この質問をしてから考えるようになりました。

ですが・・・・。よくあることみたいですが
相方の考えは・・・。
私が薬を飲んで成熟した卵を作ることは賛成してくれましたが、
体外受精までするなら あきらめよう と考えているのです。
何度も話し合ってはいるのですが・・・。
どうしても女性の方にばかり心も体も負担になってしまいますね。。

でも とても とても参考になりました。
あさって、しっかりと説明を もう一度 聞いてきます。
ありがとうございました。


 

お礼日時:2009/05/18 19:50

卵管がつまっていたら自然妊娠は無理です。


しかし、今回の卵管造影で緊張から卵管を硬直させてヨード剤が流れていかないこともあるので、2回目は通っているケースもあります。

日帰りの手術で鏡下卵管形成手術というものがあります。
それで90%の確立で開通するはずです。

行ってる病院はまだ少ないので、今通ってる病院でさがしてもらうか、ネットで検索して電話で聞いてみると良いでしょう。
不妊治療専門の病院なら電話対応でやってるかやってないか、すぐわかりますよ。
手術は10分~20分程度ですが全身麻酔をするので、なんだかんだいって6時間ぐらいは病院にいることになります。

すでにクロミッドは飲む必要はないでしょう。
現在飲んでいたらとめることです。
クロミッドは、排卵誘発剤の中でも優しい薬です。
卵胞が育ちにくいなどの理由などあるのなら飲むこともありますが、1日1回の服用ならば排卵日を規則正しくあわせてるのかもしれません。
14~15日目安に。

道はあります。
私も手術で回復できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchi17さま。 詳しく回答して頂き ありがとうございました。
とてもよく分かりました。
手術で回復された、とのこと、 良かったですね!
monchi17さまも 片側だけが詰まっていたのでしょうか?

手術のことも視野に入れて、行っている病院についても 調べてみようと思います。
年齢がもうすぐ39なので 焦っています。

卵胞が1cm以上に育たないので クロミッドを服用しています。
飲み始めたら 順調に成長&排卵しているようです。
ありがとうございましたm(*u_u*)m

お礼日時:2009/05/17 09:02

卵巣と卵管は繋がっていないので、左の卵巣から飛び出した卵胞を右の卵管がキャッチすることはあるようですよ。


ただ確率とかまではわからないです。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oriori27さま。
回答してくださってありがとうございます。o(_ _*)o

>左の卵巣から飛び出した卵胞を右の卵管がキャッチすることはあるようです

この言葉だけでも救われます。
いざ、先生を前にすると 聞きたいことが聞けずにいることが多いので、これからは しっかり質問もしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 08:54

こんにちは。



右卵巣摘出、お辛かったであろうと思います。

左卵管が詰まって居られるとありますが、卵管造影をされたのですよねね?
卵管造影をされたら3~6周期はしばらく通っています。
それでも通って居ないほど細いのでしょうか?

ココをもう一度担当医に御確認ください。
「卵管造営したのでつまりはしばらくはとれていますか?
それともやはり通って居ないほど細い管ですか?」 と。

つまりが取れて居るなら、ゴールデン期間ですよ。
必ず排卵させて貰い、タイミングをしっかり測ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさま。 回答ありがとうございます!
次回、もう一度 しっかり確認してみます。

卵管造影のレントゲンを見ると、右側は造影剤が卵管の先から漏れて
空洞の中に(子宮?)もやっと広がっているのに対し、
左側は、卵管の先が 太く膨らんで、造影剤が溜まったままになっていました。
Drは、 左側は通っていない、とはっきりおっしゃいました。

左側の卵巣からの排卵で、右側の卵管でキャッチする なんてことは
ありえるのでしょうか・・・。

知識不足で とんちんかんなことを言ってしまっていたら
ごめんなさい。。

お礼日時:2009/05/16 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!