アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、友人と一緒にニジマス釣りに出かけたのですが、
釣果は0匹、まったくアタリも来ませんでした。
何かお勧めのルアーはありませんか?
あれば御教授願いたいのですが・・・

A 回答 (5件)

そうなんですよね。

意外と釣れないんですよね。
でも、釣りたいですよね!

今回のご質問は、管理釣り場でのニジマス釣りということで回答したいと思います。
管理釣り場で使用するルアーには、大きく2種類あります。
一つは魚の形をした「ミノー」と呼ばれるものです。
もう一つは、金属の板を加工した「スプーン」と呼ばれるものです。

今回は、スプーンに関して簡単にアドバイスいたします。
朝一番は、ベスパ(金)3.2g
放流直後は、コータック(表赤、裏金)3g
日中は、アルフレッド(黒)2.7g
天気の良い日中は、ベスパ(クリヤーブルー)2.2g
曇りの寒い日中は、ベスパ(イエロー)2.2g
概ねこんな感じです。
    • 0

よくある問題点:

(1)魚が居ないところではつれません。
   水があるていど綺麗なら、反応する魚が見えるはずです。
(2)魚がルアーに反応しないのは、ルアーの動きが良くない。
   ルアーの泳ぐ深さを変える(竿を水中に突っ込む。)
   リールの巻き取り速度があまりに遅いのでルアーを見破られている。
などが、原因ではないでしょうか?
ルアーは、ある程度早く巻かないと、魚が追いかけてきても途中で見破って食わずに帰ってしまいます。魚が見えたなら餌が逃げる動作として早く巻いて誘います。(止めるのは逆効果です。)
    • 0

どうも、釣りバカです。

金と赤が半分半分のスプーン(2-5g)、黒金(背が黒でボディが金)のミノー(5g前後)、それにブレードが金のスピナー(2-5g)を持っていれば釣れますわ(芦ノ湖的な自然湖沼では5-10g加算)。絶対に。

でも100%釣れるルアーを持っていても、それだけじゃ釣れねえよ。っつーのも投げて引いてくるライン上にサカナがいなければ釣れるわけないでしょ?いたとしてもサカナにやる気がなければ釣れっこないでしょ?

っつー事で100%釣れるルアーを紹介したので、あとはサカナがいる場所・やる気なるサカナを探して下され。

どうやって探すか?
簡単っす。歩いて下され。

釣り堀でも自然河川でも、釣れないうちは1か所に腰を降ろしちゃダメ。ゴツゴツちょっかい出してくる場所を探してどんどん歩くんっすわ。
それこそ着水してすぐに早く巻いてくる・遅く巻いてくる→着水して5秒待ったら早く巻いてくる・遅く巻いてくる→着水して10秒待ったら早く巻いてくる・遅く巻いてくる→15秒待ったら…を計10投ワンセットで試してうんともすんとも言わなければ移動しちゃう。
移動はほんのちょっとでいいんですわ。それこそ横に1歩でもしないよりマシ。っつーのもいないのに一か所に留まってたら、永遠に釣れないでしょ?

っつー事で移動しやすいように荷物まとめてやる気のあるサカナを探していくのが釣果を上げる秘訣っすわ。
で、1尾釣れたらそこで10投ワンセットを3セットくらいやってみる。そこで釣れなくなったらまた移動っす。

例えば釣り堀的な所でぐるっと1周回っているうちにやる気のあるサカナが最初に入ったところにスッと入っている可能性があるのでまた投げてみる…っつー事で釣り堀的な所ではぐるぐる歩き回っているのが正しいスタイルっすわ。ヘラブナみたいに餌で寄せる事が出来ねえっすから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
とても参考になりました。
このことを踏まえてたくさん釣ってきます!!

どこで釣られたんですか?

渓流・清流・管理釣り場・湖…
管理釣り場なら、ストリーム(川)、ポンド(人工池)で釣り方も若干変わってきます。
    • 0
    • 0