アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングに置く観葉植物を探しております。

これまで植物を何回か置いたのですが、虫が大発生して
大変なおもいをしました。選んだ植物に問題があったのかもしれません。

下記のような条件にあう植物はありますでしょうか?

・初心者でも育てられる
・虫がつきにくい
・リビングのアクセントにしたいので、大きめ
・バリ風のインテリアに合うもの
・住まいは東京、リビングは日当たりが良いとはいえません
・バルコニーで週何回か日に当てることは可能です

皆様のお知恵をいただきたく、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

観葉植物が好きで色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 虫が大発生というのは、私も室内で観葉植物を10鉢ぐらい育てていますが、経験がありません。もしかしたら植物というより育て方に問題がないでしょうか?水やりなどもいつも土が湿っているとコバエが発生しますし、風通しが悪かったり日照不足、多湿などでハダニなども発生する原因になります。観葉植物は大体が頑強なものが多いのですが、リビングのアクセントになるぐらい大きくて、日当たりがまあまあでもOK、冬もある程度寒さに強いとなるとお勧めは以下のものが当てはまります。
●パキラ
http://www.yasashi.info/ha_00020.htm
●クワズイモ
http://www.bloom-s.net/kanri/kuwasu.htm
●ゴムノキ
http://yasashi.info/ko_00007.htm
●セローム
http://yasashi.info/hu_00013.htm

 どれも丈夫で、初心者でも簡単に育てられます。ある程度の日陰でも育ちますし、大きくて見栄えもよく、エキゾチックで(観葉植物は大体バリ風やエスニック系に合います)寒さもある程度耐えてくれます。
 ただし水のやりすぎには注意です。鉢土の状態を見て、乾いたら下から水が流れるぐらいいっぱい、受け皿の水は捨てます。これを守っていたら鉢植えは大体OKです。いつも少しずつチョロチョロやっていたら根腐れ等のトラブルがおきやすいので注意です。特にパキラは乾燥に強いので表土が乾いてから3日ぐらい置いておいてもOKです。また葉水も有効ですので、夏には1日1回は霧吹きなどで与えて下さい。
 バルコニーで日に当てるのは良いですが、夏の西日は厳禁ですよ。葉焼けといって人間の日焼けのような状態になって見栄えが悪くなります。見栄えだけでなく枯れたりしますので、夏日光に当てるのは午前中にしましょう。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLから育て方まで・・・詳しいご説明、大感謝です!
水やりアドバイス、非常に参考になります。
これまで、知識不足で常に土が湿っている状態にしておいたせいか
コバエ発生で嫌な思いをしていました。

お礼日時:2009/05/17 22:48

意外なものでもいいですか~?



パイナップルです。
元気な葉付きのパイナップルを買って来て、実は食べちゃうんですが、葉の部分を切り落とす時に、水平に切らずに、▽に切って、芯の部分が多く葉に残るように切ります。
切り口を少し乾かして鉢植えにします。
↓2年でこんなになります(*^_^*)
「室内で育てやすく、虫がつきにくい観葉植物」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真までいただきありがとうございます。
面白いアイディアですね!そんな方法があるとは知りませんでした。
葉が横に元気いっぱいで、狭い家のリビングには厳しいかもなのですが、
バルコニーでぜひチャレンジしたいと思いました♪
これからパイナップルの季節で食べる機会も多いので、ちょうどいいタイミングです^^。

お礼日時:2009/05/17 23:04

シュロチクはどうですか。


水以外何もしていませんが枯れませんし虫も付きません。
鉢次第で和風にもアジアンにも合うと思います。

コーヒーのカスを入れておくと虫が出にくいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュロチク、アジアンテイストでおしゃれですね。
考えてみたいと思います!

お礼日時:2009/05/17 22:55

私はアレカヤシとフェニックスロベリニーを部屋に置いています。


日中はカーテンを開けているくらいで、水も月に1回あげるくらいで
手がかかりません。
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!手がかからなくていいですね。調べてみます。

お礼日時:2009/05/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!