アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
自分の土地に趣味で田んぼを作り、稲を育てたいと思っています。
4畳くらいです。
勝手に田んぼをつくり、稲作することは減反や土地の法律的に許されるでしょうか?

人を集めて田植えや稲刈りを楽しみたいと思っているので、正当にやりたいのです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から言いますと、まったく問題ありません。

農地法上の規制を受けるのは、現に農地である田や畑の所有権を移転するとか、他者に貸すとかいうケースです。
農家以外の個人や会社(法人)が手持ちの土地や水耕栽培等の施設で野菜を生産し、販売してもなんら法の規制は受けません。
また、プロの農家が減反政策を受け入れないとしても、政府の買い上げ措置や減反による補助金(保証金)を望めないだけで、罰則は受けません。
我々が生きるためのもっとも大切な基本である食糧生産の体験、是非たくさんの仲間を集めて大いに盛り上がってください。
秋には採れたお米でつくったおにぎりを、みんなで分け合って食べる感激が待っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

全く問題ないのですね。
これで心おきなく仲間と米が作れます。
全く初めてなので上手くいくかわかりませんが、
失敗したとしてもみんなで楽しい時間が過ごせると思います。
そして長い目で米をつくることを学んでいきます。