アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

従姉妹が今度、中学生になるにあたって
家庭教師を頼まれました。

ただ、自分が中学時代だった頃と指導要領も変わり
学校の先生が使っている指導書(赤い字で色々指導のコツ?が書いてある)
の購入を考えております。

色々ホームページを探してみましたが、都道府県で
その契約をしているお店でのみ購入可能・・・とあったのですが
これは、一般人の購入は可能なんでしょうか?

ちなみに、教えるのは一人はニュークラウン
一人はサンシャインの予定です。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

教科書の指導書は市販されておりません。

書店で買うこともほとんど無理と思います。

指導書購入の流れは,採択地域の教育委員会等が,秋に学校からの希望をとりまとめて県教委に提出し,県教委が一括で教科書会社に発注するケースが多いと思います。教科書会社は,とりまとめたものを,翌年に各教科書販売担当本屋に卸すしくみです。

教科書会社は,指導書は極めて高価ですし,販売数も限られますから,とりまとめの数しか製本しないところもあるようです。

教員でも正規の手続きを踏まないと手に入りません。というわけで,ほとんど無理と思います。
    • good
    • 4

 大手書店においてあるのは、いわゆる「教科書ガイド」、むかし「虎の巻」とか「三文」といったものです。

教科書会社に許可を受けた、別の出版社が発行しています。
 教科書会社が発行している教員用の「指導書」は、その地区の教科書取り扱い書店を通して注文すれば買えるかもしれません。というのは、指導書には定期テスト問題例なども付属しており、一般に広く出回ってしまうと具合が悪いのです。本来は学校教員しか買えないものなのですが、うまく頼んでみてください。取り扱い書店がわからなければ、学校の先生か教育委員会に尋ねば教えてくれます。
 ただし「指導書」は記述は丁寧なのですが、何しろ高価です。1万円以上するものも多いので、とりあえずポイントさえわかれば、というのなら「教科書ガイド」で何ら問題ないと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0

サンシャイン(開隆堂)もこちらを参考にされてはいかがでしょう。

。。

参考URL:http://www.kairyudo.co.jp/cgi-local/shop.cgi?sho …
    • good
    • 2

学校の先生が持っているものとは違いますが、


答えが載っているものなら普通の書店に売っていますよ。
「教科書ガイド」というタイトルです。

こういう感じのものです。
http://www.bunri.co.jp/esite/p/goods/ISBN4-581-0 …
    • good
    • 0

教科書会社の指導書は基本的には個人でも購入可能ではないかと思いますが、


下のURL(東京書籍)では場合によっては、学校以外の販売をしていない地域もあるようです。
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/dc/inquiry/start. …
お近くの取扱い書店などで問い合わせるのが確実でしょう。

#1さんの回答のものは「教科書ガイド」と呼ばれるもので、生徒向けのものですね。
これは簡単に入手できます。
下はその一例です。
http://www.bunri.co.jp/esite/p/index.htm

参考URL:http://www.tokyo-shoseki.co.jp/dc/inquiry/start.htm,http://www.bunri.co.jp/esite/p/index.htm
    • good
    • 0

ニュークラウンは三省堂なのでHP参考にしてみてください。



参考URL:http://www.books-sanseido.co.jp/
    • good
    • 0

購入可能でしょう。


私、中学の時自分用に持ってましたから。

授業中、急に当てられても完璧回答でした(^^;

教科書が販売されている書店に置いてあった記憶があります。
    • good
    • 3

購入可能だと思いますよ。

その出版社、又は大きな書店に問い合わせられたらいかがでしょうか?

それが無理でも各社から参考書件問題集みたいなのが出ています。ポイントが抑えてあってわかりやすいと思いますよ。教材研究する分には十分だと思います。(でもこれだと全訳は載っていないかもしれないですね^^;)

ちなみに私は英語の非常勤講師のほかに家庭教師もしていますが、中学生の英語に関しては授業と平行して、課のポイントを抑えさせ、基本問題をクリアできたら発展問題をさせるようにしています。
それぞれの教科書用の問題集を利用しています。
途中から始めるのではなく今回は入学とともにという事なので、早めにkeichangさんのスタイルを作られた方が子どもも安心して勉強できると思いますよ。自分での勉強スタイルっていうのもまだ出来ていないと思いますので。。
    • good
    • 0

全然参考にならないとは思いますが、誰でも買えるのではないかと思います。


私が中学生の頃、持っている子は結構居ました。
練習問題とかの答えも載っているし…
どこで買ったのかは覚えていませんが、
教科書を売っているような大きな書店にあるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!