アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しい中、つぶやきを覗いてくださってありがとうございます。
昨日、義実家とお付き合いしていました。
夜遅くなってしまった際、義姉(お嫁に行っている)に、
「明日の予定は大丈夫?」と言われ、今日からパートに行くことを伝えました。

悪い人ではないのですが、私はこの義姉がちょっと苦手なタイプです。
3人きょうだいの1番上、面倒見も良いのですが、
「人の為にお世話を焼いてありがとうと言われることが生きがい」の部分があり、
頼んでいないことをされてお礼を請求されてもちょっと疲れちゃう時があるんです。

自分がしたいからというより、
相手を喜ばせたいからという理由で行動をするので、
色々と地元の名産物をくれるのも、ちょっとありがた迷惑な時があります。
必ず、「大喜び」や「お返し」見返りを、態度で要求されるのです涙

善意なのですが、一方でかなり几帳面でもあり、
「今年は誰から誕生日プレゼントがあった、お返しが無かった」
などと独身時代から頂き物も全部チェックして残しているしているのだそうで、
もらうものにもいわくがついていそうで、気になってしまいます汗

専業主婦なので、義実家へ行く際の手土産などは
夫が「義姉には要らない」といえば、強くは買おうとは言えないのもいけないのかな?
「うちがあげないと、何か言われるんじゃ…」とか思ってしまうんです汗

話が前後しましたが、パートに私が出ると教え、労働時間なども訊かれ教えました。
とっても計算上手な姉なので、
「じゃ、このくらいは家計に余裕が出るでしょ」みたいなことも言われました。
それを訊いて、
正直に話さなきゃよかったなぁと・・・汗

よそ様のお金の使い方は口出ししてもと私は思うのですが、
(どこにお金をかけるかは自由ですよね)
義姉のことなので、
「こんなに私はあなたたちの為にしてあげてるのに。」
「あなたたちからはお礼が無いの?」と、
ちょっと厄介な善意を押しつけられそうで憂鬱です。

考えすぎでしょうか。
長文おつきあいありがとうございます。
こんな人との上手な付き合い方があったら教えてください★

A 回答 (2件)

はじめまして!

私の義姉も同じようなタイプなので、たまらず回答をしてしまいました(^_-)-☆
>相手を喜ばせたいからという理由で行動をするので

これとかぴったりです。でも、見返りを必ず求められるんですよ。
どこかに旅行に行ってお土産をもらっても、同じようなものばっかりですし、うちも家計に余裕がないので、そんなに貰っても困るんですよね… 

No1さんがおっっしゃられるような態度ができれば、1番いいのですが、厚かましさも驚きを隠せないぐらいあるので、私の義姉は難しそうです。
 なので、何かお土産をもらっても「どうもありがとうございます~」で最近は終わっています。

P.S そういえば、私も小姑という立場なんですが笑 
兄のお嫁さんに、子供のおもちゃを買ってあげた時に、「あら~お金の方がありがたいのに笑」って冗談で言われた時、もぅあげるものか!!って思いました。まぁでも甥っこは可愛いのであげてしまうのですが…
    • 0

何をそんなに気に病んでるのですか!!

>夫が「義姉には要らない」といえば、強くは買おうとは言えないのもいけないのかな?
「うちがあげないと、何か言われるんじゃ…」とか思ってしまうんです汗

義姉に会ったら「義姉さん、ごめんなさいね。夫が、何も持って行かなくても良いと言うものですから」と、すべて責任を、夫に丸投げしてしまえばいいのですよ。

そして、貴女も義姉から 何か貰ったら、例えば、甘いもの貰ったら「私、甘いもの苦手で」と言えばいいのですよ。

「lvtknsknにあげても少しも喜ばない」と言われればこちらのもの。
「はい、色々、好みもありますから、これからは、頂かなくても結構です。無駄になりますから」と、この「無駄になる」を強調して言いましょう。
そういうのを、何回か繰り返していけば、相手も「暖簾に腕押し」であきらめてくれるでしょう。

後は、貴女が言えるかどうか?ですね。
頑張ってください。
こういう厚かましい人には、少しきついくらい言っても構いません。
    • 0