プロが教えるわが家の防犯対策術!

義姉(夫の姉)の子ども(甥)の結婚式に
私と夫、夫婦で招待されました。
けれど私は出席したくありません。
と、いうのも姑が存命中はかなり義姉から
意地悪されたり貶されたり色々された事、
そして私自身精神が不安定になり義姉から逃げたい一心で
離婚まで考えた事もありました。
夫にそれとなく気が進まない事を伝えたところ
「本家の嫁がそんな事でどうする」と
あえなく却下されてしまいました。
波風たてず結婚式を欠席する理由、
どのように作ればよいでしょうか。
よろしくお願いします。
(すみませんが我慢して出席という意見はご遠慮願います)

A 回答 (4件)

どんな理由があっても、一度、「行きたくない」という意志を発現した後で


やっぱり参列しないという事実になったとき、
たとえ、当日の事故であったとしても、
「わざとじゃない?」と思われるかもしれない。

穏便にでも、当日の「事故、病気、発熱」だって、
縁起が悪いということでの「あの人は・・・」につながる。

ならば、縁起が悪くなく、
でも、どうしてそちらを優先して、こちらにでない「義理を大事にしない」という、どちらの義理を取るかの理由しかない。

当然、休日の式であるなら、「同窓会」でもでっち上げたら?
恩師の何とか記念で、今回しか出てこられないという話でも作る。
アリバイ工作として、どなたか、旧友に片棒を担いでもらう。

あるいは、別口の結婚式をぶつける。
それもあなた個人に関係するものでという理由。

ただし、【結婚式】のほうが後日、日程変更になったら、これは使えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に他の行事をぶつければいいのですね。
結婚式は招待状も配られていますし、
日取り変更はまずないと思われます。
頑張って何か他の義理をたてなければいけない事を
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 21:23

#3です。


お礼をありがとうございます。

>義姉の件については何十回、何百回と夫に訴えてきました。
もう泣きながら・・・です。
でも結局は分かってもらえませんでした。

とてもとても残念なことです・・・自分の身は自分で守らないと、ですね。

そういえば、自分の結婚式の時、呼びたくない親戚がいました。
その親戚は母に酷いことをしたからです。
それでも両親がいとこの結婚式に呼ばれたからこっちも、
という話にはどうしても納得いかず、海外挙式で逃げ切りました。

質問者様もその日は何か、例えば「恩師との同窓会」とかで一日お友達とホテルでゆっくり会食とか、
たまにはゴージャスにエステとかで気分転換なさってはいかがですか?
ぜひお体は大切になさってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜夫に出席しない事を伝えました。
「なんで2時間くらい我慢できないのか」
「いつまでも、そうやっていろ!」
等々言われましたが断固拒否しました。
自分で言うのも変ですが
私はそんなに気が強い方ではありませんし
どちらかというと人に流されやすいタイプです。
でもこれだけは譲ることは考えられませんでした。
夫は結局何にも分かってないんだなーと
寂しさを感じましたが、
仕方ないですね。

励ましてくださってありがとうございます。
subc0001さんもお体に気をつけて。
それでは。

お礼日時:2008/04/09 20:24

こんにちは。



一つ思うのが、精神的不安定になるほどの被害を受けたというのに、
なぜご主人はそれを理解されないのかということです。
その時の状況はご存知なんですか?
義姉との問題があった時点で質問者様を守っていなければいけない存在のはずです。

私でしたら・・・
1人で悩んでいないで夫にまず、出席出来ない旨と理由を述べ、
全面的に私の味方になってもらうことに集中します。
夫が出席することは止めませんが、自分の欠席のお知らせは夫にしてもらいます。
反対の立場なら私はそうします。
それぞれの実家族の問題で相手(夫・妻)に迷惑を掛けることは断固反対なので。
なぜなら相手の家族に対して遠慮があり、例え傷ついたり不快な思いをしても直接言えないからです。

ぜひ、腹を割ってご主人とお話されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義姉の件については何十回、何百回と夫に訴えてきました。
もう泣きながら・・・です。
でも結局は分かってもらえませんでした。
やはり自分と血がつながっている姉弟なんですね。
夫にすれば「それくらいの事」「私が我慢すれば済む事」
なんだと思います。

今、このように書き込んでいてやはり決意がかたまりました。
彼女の顔もみたくないですし、声も聞きたくありません。
名前さえ口にするのもおぞましいです。
夫の姉ですが、やはり私に対してしてきたことは
許せません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 21:40

体調不良しかないんじゃないですかねぇ・・・。


とりあえず出席にしておいて当日(もしくは前日から)ひどい腹痛とか
吐き気とかはげしい咳とか・・・。
ご主人があなたに触れたりしないのなら、体温計こすって発熱をよそおうとか・・・。
私が子供のときに学校をずる休みした手口ですけど(笑)。
またはお子さんやご両親に協力してもらって、その看病をしなければ・・・とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い病気に当日出かける1時間前だけにかかる演技ですね。
演技が上手くできればいいのですが
ちょっと自信が・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!