アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティファールを愛用する者です。
フライパン26cm(緑色)を毎日使用すると大体1年くらいでコゲ付きやすくなり買い替えをしています。
今年もその時期がきたのですが、皆さんどの位まで使っていますか?
洗う時もスポンジでやさしく洗っているし、フライ返しもテフロンの物を使用しています。たぶんついつい強火で使用してしまうので、テフロンがはがれてしまっているのかもしれません。
毎年買い換えをしているので(約3000円くらいします。)
この際高いステンレスのフライパンを買ったほうが良いかな~って思いますがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

つい最近、似た様な話題が我が家でも行なわれました。



テフロンの中華鍋が、こげ付き出したので、
「ブランドもの(我が家でもティファールの緑のフライパンを愛用しています)を買ったほうがいいか、
それとも、安いものを買い替えまくるほうがいいか?」

結局、1580円(だったっけ?)の中華鍋を、
ホームセンターで買い求め、
「こげ付き出したら、適度に安いものに買い替える」
という結論に達しました。

ビタクラフトの五層構造のフライパンも持っていますが、
とにかく重く、こげつきもあるので、
クッキングシートを使用するのがいいようです。
やっぱり、使い勝手は安いフライパンが使いやすいですね。
(焼きソバ作る時に、実感!)

テフロンは、空焼きするとあっという間に劣化するので、
火の上に鍋を置いて暖める時には、注意が必要です。
最近は、金属へらでもOKという、
強度の強いテフロン加工も出てきたようですが、
我が家でも、be-guruさんのように気を付けて使っています。
そのせいか、ティファールのフライパンは、
購入2年くらいは経っていますが、
未だに快調です。
(フライパンでは、強火の料理をしないせいかも?)

探せば、¥500円でもあるようですので、
こげ付き出したら、寿命という事で買い替えたほうが、
主婦の方の手間もはかどると思います。

ご参考までに。
(^^)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ビタクラフト検討していたのですが・・やはり使い勝手が悪いみたいですね~
私は、やきそばとか良く作るし、炒め物が多いのでビタクラフトはもったいないかも。(クッキングシートを使用するのはとても面倒ですね。)
一度高いテフロンを買ったことがあるんですが(1万弱した)それでも2年内で焦げ付いた事があります。
ある程度お手入れをしてたいせーつに使うか
もう安いのを使い切ってしまう方が正解かもしれません。
やはり主婦は楽に家事が出来た方がいいですもね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 12:13

テフロン加工のフライパンは、使用している際に、空焚きをしたり、使用中に知らず知らずのうちにテフロン加工部分に傷をつけてしまい、そこから剥がれていってしまうことがあります。

パンケーキを焼いた際に、焦げ付くようになってきたら買い替え時のタイミングとおもっていただいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

そうそう。

うちも同じです。
1年持てばよい方ですよねーと思いながら1年半くらい焦げ付きながら使ってました。いらいらしながら。(ははは)

私もいろいろ試してみましたが、軽いし焦げ付かないしテフロン加工に落ち着いてます。
先日初めて390円、本日限り! というフライパンを買ってみました。
1ヶ月たちましたが今のところティファールとそんなに変わらないですよ。

1年使えるかどうか、、、。がんばります。
結果がまだ先でごめんなさい。

しかし、テフロン加工って人体には安全とのことですが、本当のところどうなんでしょうね。剥がれてくるということは、ずい分、食品と一緒に摂取しているはず、
気になりつつ便利さに負けて使い続ける我が家です。

3000円で1年持つということは1ヶ月、250円けんとうですよね。
家の390円物も2ヶ月持てば充分元が取れる計算ですね。
今のところ半年くらいはいけそうに見えますよ。
別に高いものを使わなくても、フライパンに関してはいかもしれませんね。
使い捨て感覚?うーん、ごみの問題も気になりますが、、、。
本当は、鉄の重いものを何十年も使い込むのが1番でしょうね。

ちなみにステンレスは熱伝導率、使い勝手、お手入れ、など簡単派の私には最悪でしたよ。
まめな方はいいかも。
ご参考になれば。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはりテフロン加工が使い勝手良いですよね~
たしかに人体の影響を考えると気になりますけれど、本当にどうなんでしょうね?
ステンレスはやはり使いづらいですか~ずぼらな性格なので
きっと合わないだろうなぁ~と思っていたんですよ。
やはりフライパンは安いのを使い切るのがいいんですかね~
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!