アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の定期券の事についてお聞きしたいのですが?
現在は会社には電車通勤で申請上げてますが

今会社の通勤ではバイクで行ってます
今月末から定期券のコピーを提出しなければ
ならなくなりました・・・

定期券を購入して直ぐにコピーをとって
払い戻しなど出来るでしょうか?
(ちなみにJR、大阪市営地下鉄)
教えてください。

A 回答 (7件)

>現在は会社には電車通勤で申請上げてますが


バイク通勤で申告し直したらどうなりますか?
私の今までに勤めて来た会社の経験から言いますと
【電車やバス】→ 定期券。
【車やバイク】→ 免許証のコピーとナンバーの申告
ただし、車やバイクの人も支払いの上限は定期券と同額とする。

一度、会社にソレと無しに聞いてみたら如何ですか?
”良い季節に成って来たからバイクで通勤しようと思うんですけど
            その場合、交通費っていくら出ますか? ”
みたいな感じでねっ。
    • good
    • 0

No1です。


まあ、今まで定期券代金支給された人が「定期券のコピーだけ使用開始前」というのは普通変です。
「じゃあ、今どうやって乗っているのか証明しろ」と言われるかも知れませんね。
”PitapaやSUICA等で乗ってます”と言ったところで「じゃあ、駅の券売機で履歴取ってこい」と言われればバレます。

ましてや定期券買って乗るより遙かに割高ですから、まずそんなコトする人は居ないでしょう。

定期券代金を毎月支給されない人が「1ヶ月定期」買うのも普通変です。
(確実に損しますから)

定期券コピーの提出毎に「開始期限前」は不自然です。
(普通は前の定期券切れる前に買うので、「継続」という文字が定期券表面に入っている)

チェックする相手次第ですが、バレて「定期券代金返還(不当利益だからね)」させられる覚悟はしておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

大阪市営地下鉄は分かりませんが、


JRであれば使用期間前であれば数百円の手数料で払い戻ししてくれます。

会社に知られれば横領で逮捕される可能性もあるし、
少なくても不当に受給した分の交通費は過去に遡って返還を求められます。

当然会社はクビになるだろうし、
この不況では再就職も厳しいでしょうね。

ばれるときは
・思いもかけないところから
・思いもかけない原因で
ばれますよ。

もしばれたらマズイと思っているなら止めといた方が良いです。
    • good
    • 0

払い戻しは、皆さんが書かれているとおりです。



労災も交通法規を逸脱しない限り降りることが大半です。

通勤における労働災害は、
「労働者が、就業に関し、住居と就業の場所との間を合理的な経路及び方法により往復する」ことです。

なんにも法律違反はしていません。

ただし、会社には虚偽申請と言うことですから、なんらかの懲戒があるかもしれません。
    • good
    • 1

>>JR



地下鉄はどうだか知りませんが、JRは可能です。(可能でした。3年ほど前なので)

ただ、「一月単位」の払い戻しなので、一月定期買って、次の日に。。。とか浅はかな考えは不可能なのでやめておきましょう。

バレて痛い目(最悪クビ。横領のようなもんですし?)見る前に、電車通勤に戻しては?
    • good
    • 2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。



基本的には、違法です。解雇されるかもしれません。

また、通勤途中の労災扱いもでません。

リスクがありすぎます。

ご参考まで。
    • good
    • 1

>定期券を購入して直ぐにコピーをとって


払い戻しなど出来るでしょうか?

してもかまわないけど、1ヶ月分の定期券代金は取られるよ。
(1ヶ月に満たない場合は1ヶ月として計算される)
定期券の払い戻し方法は独特なので。

6ヶ月分を1ヶ月で払い戻した場合

6ヶ月分定期券代ー1ヶ月分定期券代ー手数料=払戻額
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!