プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストッキングは、日本では女性用の薄靴下の意で浸透しています。
男性がこれを恥ずかしげもなく穿いていたら変態です。
野球を知らない人には誤解されかねません。
そういう連想や誤解をされないためにも、呼称をプロテクトソックスなど幾らにでも変えればいいのにと思います。

A 回答 (18件中1~10件)

多数回答がありますが、違った観点からの回答ということで、

(誤解されるかどうかは、他の回答者様とほぼ同意見です。
野球選手がストッキングをはくと知っている人はそれが何物か知っている。知らない人は知らない。
知らない人が聞いたらいわゆるパンストでなく何か違うものだろうとまずは思う。
その後聞けばわかるし聞かなくても女性用のをはいていると思い続ける人はほぼいない。(質問者様の周りにいますでしょうか。))

他の視点で言うと、名前を変えることによる出費・労力を考えると、
得られるものが割に合わない、ということがあります。
商品納入や販売でトラブルが起こらないように、変えた名称を、
製造会社、販売会社、小売店、野球する人などに知らせたり、
今まで「ストッキング」と書いてあったものを全部書き換えたり、
といったことを考えると、誤解されている「かもしれない」イメージを
なくすためにかかる費用・労力としては割に合わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕の提案を受け入れた場合の一歩進んだ考察ありがとうございます。

ストッキングは単なる言葉名前で、財産的価値をからめた商標ではないでしょうから、名称変更に際して発生しうるコストはそうはないかと思います。
ある日を境に名称変更となると、おっしゃるよう費用対効果を睨まないといけないのでしょうが、数年十数年スパンでの浸透を考えてみては如何でしょうか。

「野球選手 ストッキング」で検索すると、今現在はここのページがトップに来るようになりました。
新語の誕生から普及まで、ネットが活躍してくれるのかもしれません。

私は野球経験者です

Q:野球選手は「ストッキング」と呼ばれるものを穿いてて恥ずかしくないのですか?
A:野球経験者、若しくは野球の知識がある人、興味がある人は恥ずかしくないです。穿くということはそのモノを見ているわけで恥ずかしい感情はでてこないです。

Q:ストッキングは、日本では女性用の薄靴下の意で浸透しています。
  男性がこれを恥ずかしげもなく穿いていたら変態です。
A:大多数は「変態だ」と言うでしょう。だからなんなのでしょう。
女性用のストッキングを男性がはいていたら気持ち悪がられたり、異質な存在としてみられてしまいますね。私はそう見ます。
でも野球のストッキングと関係ないです。質問者様が質問しているのは見た目ではなく言葉の理解のしかたでしょう。

Q:野球を知らない人には誤解されかねません。
A:当の本人ならびにその会話に参加している野球経験者は誤解されてもかまわないと思います。
説明ができないくらいの他人(通りすがりの人とか)であればなおさらです。

Q:そういう連想や誤解をされないためにも、呼称をプロテクトソックスなど幾らにでも変えればいいのにと思います。
A:そうゆう連想や誤解はされていませんしこれからもされませんのでご心配なく。質問者様の思い込みです。大多数には変態と思われてないのです。
だからかえる必要もないのです。現にそのような動きはまったくないですから。
野球に興味のない人間はストッキングをプロテクトソックスにしても名前を知ろうともしないですしどうでもいいことなはずです。
野球人口のなかで世間に一番露出しているはずのプロ野球選手は変態とはいわれません。
要するにそんな会話があったとしても野球に興味がない人は気にしていないのです。現にそんなこといってるのは質問者様ように極々少数なのですから。

結論:いきなり変態だと思う人やおかしいと思う人が極々少数であり、それを気にして誰かに話して噂として広まっていく前にどうでもいいこととして忘れる人がいたり、途中経過で大多数が理解できるので呼称が変わらないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

情報のほとんどは聴覚によるものですから、おっっしゃるよう言葉の理解のしかたが問題かと思います。

現時点で表面化では、“変態”扱いされていないのでそんな連想や誤解もされていない。
水面下では、少数(or極々少数)には誤解されても構わない。
と解釈してよろしいでしょうかね。

誤解は日々生まれるものだとしても、時間の経過とともに解けるのでしょうね。
回答者さんのご意見を母集団の意見とみなすことはできませんが、貴重なご意見ありがとうございました。

私は呼称を変更する必要はないと思います。

何故なら、『ストッキング』でどこにも何の不具合も生じていないと思うからです。
質問者様の周りの野球に興味のない方に「△△の○○選手はストッキングを見えるように穿いているけどどう思う?」とお聞きになってみてはいかがでしょう。
質問を聞いて直ぐに「△△の○○選手って変態?」と思われるような方はそんなにいらっしゃらないと思いますよ。
また、質問者様が危惧されているような
「△△の○○選手はストッキングを見えるように穿いている」というような話題を瞬間的に耳にして「△△の○○選手は変態なのか!」というような誤解を抱くという状況も極々希なケースではないかと思います。

質問者様もおっしゃられているように、
>野球と違い進化があるファッションは、新語が次々生みだされているように感じます。
・・・もしかしたら”女性用のストッキング”が別の名前に変わってしまうかもわかりません。

今のところどちらも『ストッキング』でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誤解を生む例は幾らでも考えつきますが、すぐさま“変態”と出力する人は、ほぼいないでしょうね。
“ぎょっと”はされやすいかと思います。

「極稀に誤解されることはあるにしろ、それは不具合ではない」とのご意見ありがとうございます。
何事にも僅かほどの誤解は、付いて回るものかもしれません。

ですが『プロソックス(略して)』や『アウターソックス』とかなら、一切合財の誤解を排除できるような気がするんです。
皆さん『ストッキング』がお気に入りなんでしょうかね。

>提案はその通りですが、「偏見に基づく変態視」は曲解です。

偏見でないという根拠は何でしょう?
ストッキングという言葉の正しい意味について理解しようとせず、広まっている認識不足に基づいてあなたは「ストッキングをはいている野球選手は変態だ」と決め付けているんですよ。
あなた一人が妄想に基づいて心の中で思っているだけの話であり、偏見以外の何だというのでしょう。

>現状を俯瞰して、知っていただきたいです。ストッキングとは何か、多数派はどちらかを。

一部おかしいですが、その言葉を肝に銘じなければならないのは、あなたのほうですよ。ストッキングとは何か、結論は出ていますね。狭い範囲で使われている誤解をことさらに押し付けるのではなく、本来の意味をきちんと理解した上で主張していただきたいですね。

女性の野球ファンも多いですし、ソフトボール経験者も少なからずいますから、こんな誤解をしている人は多くありません。すなわち何の根拠もなく「多数派」と決め付けていることは明らかに誤りです。

また、もし認識不足で野球のストッキングという言葉を知らなかった女性がいたとしても、説明を聞けば「そうなんだ」と思うだけで、「野球選手って変態!」などという人はまずいません。
もしそんな人がいたとしたら二度と話しかけることはないでしょうけど、少なくとも私はそんな変態的思考をする人と話したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

「ストッキング」で検索をかけていただけたら幸いです。
人は情報の吸収、加工、評価の過程で、都合良いよう手を加えてしまうのでしょうね。
再度のご意見ありがとうございました。

つまり、スコットランドの民族衣装として

スカートを穿いている男性は変態ということでしょうか?

まぁ、極論はおいておくとして
たとえ名称は同じであったとしても
野球用具としてのストッキングと
女性用のストッキングとでは明らかに形状が違います。
この状況にあって野球用具としてのストッキングから
女性用のストッキングを連想する人間はまずいないでしょう。

まじめに野球をやっている人間にそんな発想はまずありえません。
野球を良く知らない人間であればストッキングという用具を知りえません。
ストッキングという用具を知ったころにはそれなりに野球を理解しています。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。野球を知らない人は、ストッキングという用具を知りません。
でも野球を知らない人は、ストッキングという女性用の薄靴下は知っていますよね。
また野球を知らない人は、(例外はあるにしろ)野球を理解しようとしません。興味を示しません。

野球は人気のあるスポーツですから、会話を耳にする機会もあります。
「巨人の阿部選手はストッキングを見えるように穿いている」
このような会話(or活字や映像)だけを瞬間的にでも耳にしたら、誤解されることはあると思いますよ。
興味ない人には、説明する余地がありませんしね。

はい。まじめに野球をやっている人間だけではありませんから、このような質問が派生するようですね。

はじめまして。

質問がいきなり飛躍した内容で書かれているようなので、1つずつ見ていきましょう。
(1)『ストッキングは、日本では女性用の薄靴下の意で浸透しています。』
↑その通り浸透してると思います。※1ただし「ストッキング」が女性用の薄靴下だけを指す名称ではないことも認識しなくてはいけません。
(2)『男性がこれを恥ずかしげもなく穿いていたら変態です。』
↑男性が女性用の薄靴下を履いていたら変体扱いされるかもしれませんね。
(3)『野球を知らない人には誤解されかねません。』
↑野球を知らない人は誤解する可能性もありますね。
(4)『そういう連想や誤解をされないためにも、呼称をプロテクトソックスなど幾らにでも変えればいいのにと思います。』
↑呼称を変えてみるのも良いですね。ただ、すぐには浸透しないかもしれませんね。

では質問の『野球選手は「ストッキング」と呼ばれるものを穿いてて恥ずかしくないのですか?』について2点に分けて回答します。
(1)同じ「ストッキング」という名で呼ばれてますが、野球用と肌着用では全くの別物なので穿いていて恥ずかしくありません。
(2)同じ「ストッキング」という名で呼ばれてますが、野球を知っている人(男女)の間ではそれがスネを覆いヒザ下まである長い靴下の意で浸透していますので恥ずかしくありません(※1に書いた通り)。

特に心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解釈に誤りがありましたらお許し下さい。
やはり言葉のみが行き交えば、誤解され変態扱いされることもあるやもしれませんね。
後半部分でおっしゃっていることは、視覚によるもの及び一人称or身内内の話だと思うのですが、ここに雑音が他から入ってきたら敢然と無視できるのか、と杞憂してしまいます。

ご回答ありがとうございました。

そもそもが誤解に基づく名称変更の提案であり、偏見に基づく変態視ですから、どの回答でもまともに相手にされていないんですよ。

勝手に誤解している人が野球に関係ないところで恥ずかしいと思ったところで、野球関係者には何ら影響しないし恥ずべきポイントも何一つありません。
もっとも、同様の誤解をしているような人がいたら、野球に詳しい人の笑い者になって恥をかくことにはなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

提案はその通りですが、「偏見に基づく変態視」は曲解です。
質問が推敲不足でしたらお詫びいたします。

回答者さんのおっしゃる通りだと思います。
知るが仏・知らぬが仏と両方あるかもしれませんね。

ただ、正しい(詳しい)者は、恥をかかないわけではありません。
現状を俯瞰して、知っていただきたいです。ストッキングとは何か、多数派はどちらかを。
野球はアナクロだ、と言われないよう願いたいです。

これもあいまいな意見かもしれませんが、現在「ストッキング」と呼ばれるものは野球をはじめサッカーなどでも使われるものを指すと思います。

女性用の薄靴下のことをたぶん女性も男性も「パンスト」と呼ぶでしょうね。ひょっとしたら若い女の子に「ストッキングってなに?」って言われるかもしれません。

そしてなによりもプロテクトソックスで検索しても野球のストッキングが出てきません(笑)ひょっとしたら質問者様は大きな勘違いをされているのかもしれませんね。言い換える必要はまったくないわけです。ものがぜんぜん違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

女性は、女性用の薄靴下を「パンスト」ではなく「ストッキング」と呼ぶ方が、大多数を占めています。

質問文に不備があるのなら申し訳ありませんが、プロテクトソックスは僕のぞんざいな提案です。

回答者さんのご意見を参考に、逆に「ストッキング」で検索及び画像検索をしました。
すると一向に野球用は出てこず、女性用の薄靴下だけが出てきました。
これは女性用の薄靴下の流通量・認知度の高さが、野球のそれを遥かに上回っているからと解釈できると思います。
もしかしたら時の流れの中で、取って代わられたのかもしれませんね。
なので、言い換える必要は、少しはあるのではないかと思うわけです。

女性用のストッキングを男性がはいていたら間違いなく変態でしょうけど(笑)

一目瞭然でわかること誰も誤解しません。
あなたは野球を知らない人との会話でそんなに頻繁にストッキングという言葉が出てくるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

語感ですよ。
野球人でない人が、それを目で見て表現するなら、靴下かソックスと言うでしょう。

質問の真意はわかりかねます。

逆にストッキング=女性物と考える方が可笑しいと思います。

野球用はやった事有る人はもちろん知ってますし
他のスポーツでも穿きますのでやった事有る人は知ってるはずです。

手術の時にもエコノミー症候群予防のためにストッキングを穿きますよ。

呼称については女性のそれはパンストなどと呼ぶので誤解は無いのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

野球人口より女性人口の方が圧倒的に多いですから、女性物と考えるのはしごく当たり前です。
他のスポーツでもありますが、野球ほどストッキングと呼称することはないでしょうね。
それは、野球だけは形状が異なるのものなので、他のスポーツのよう単にソックスなどと呼び難いのだと思います。

パンストは、もうストッキングと呼ばれるようになりましたね。