アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3000人のインターネットユーザーを対象に、「自分とは無縁だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施した結果が出たらしいです! 
「自分とは無縁で、たぶん一生用事がないと思う都道府県」
「興味のない都道府県」
「どうでもいい都道府県」
「気にかけたこともない都道府県」

確かに、日常生活をするうえで、あまり注目しなかったり、会話に出てこなかったり、特に気にかけない都道府県ってありますよね。

15位 岐阜県
14位 群馬県
13位 石川県
12位 岩手県
11位 宮崎県
10位 山形県
9位 福島県
8位 鳥取県
7位 山口県
6位 大分県
5位 栃木県
4位 徳島県

3位 佐賀県
2位 福井県
1位 島根県

自分とは無縁だと思う都道府県、堂々の1位は島根県という結果に!
なぜ「3位 佐賀県」 「2位 福井県」 「1位 島根県」という結果になったと思いますか?
みなさんお意見を聞かせて下さい!

ちなみに私の「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県」は「5位 栃木県」です☆

みなさんの「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県は?
その理由も教えてね☆

A 回答 (8件)

住んでいるところにより変ってきますよね。


関西に住んでいるので上位4県などは結構気にかけてますが・・・
(なぜか高校野球になると福井県を応援したり・・・)

私など北関東はちょっと無縁かな?

この結果NHK大阪放送局の朝ドラ担当の方に感想を聞きたいですね。
今春終わった「だんだん」島根県
昨春終わった「ちりとてちん」福井県
今秋から始まるドラマ 徳島県
がドラマの舞台になりますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは面白い情報ですね。
NHKの視聴率低下と関係あるかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 19:22

質問者さんと同じで栃木です。

それに付け加えて群馬も。
内陸部って基本好きじゃないんです。

位置はちゃんとわかりますよ。
共に北関東で群馬が甲信越寄り、栃木は東北寄り。

この2県は海がないってことだけで相当損してると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栃木と群馬ってあんまり印象ないですよね。
茨城は納豆ってイメージですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 19:27

あまり気にかけたことのない都道府県は三重県ですね。

旅行が好きなので一応全ての都道府県を気にかけたことは
ありますが三重県に行くという風にはあまり考えたことがありません。今は行くつもりです。
因みに一番気にかけたことがあるのは東京都です。東京都近郊に住む者としては一番気にかかると思います。
ですが今は東京都に住んでいますがイメージと少し違います。わりと新宿に近い場所なのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三重県とは珍しいですね。
初めて聞きました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 19:18

観光アピールが下手なのでは?と思いますけどね。


 島根:出雲大社・石見銀山・津和野
 福井:東尋坊・永平寺・小浜
 佐賀:吉野ヶ里遺跡・伊万里・呼子
等々、言えば「ああ、あれ!」と思う有名な場所でも「でも、どの県だっけ?」と言われる位、有名な場所と県名が繋がらないからでしょう。

なお、私が無縁だと思う都道府県は無いです。
沖縄を除く46都道府県全て足跡残してますし、先頃、沖縄にも行く理由が出来たので気には掛けてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無縁だと思う都道府県は無いんですか!?
そんな人もいますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 19:12

まず、島根は鳥取と合わせて一人前なので、米子なんてどっちにあるのか分からないし、砂丘が無い分不利だったという事ですね。


大体山陰の陰が暗いし、日本海側は裏日本とも呼ばれています。
(本当はいいところ有るんですけど・・)
福井は実は結構見せ場もあるのですが、富山でなければ、石川でもないというあの中途半端さがいけないです。
富山や石川に食われた分損をしてます。
佐賀は大分よりはマシだと思ってましたが、あの変な芸人が却ってマイナスイメージを植え付けたのかな?
私が選べば1位、2位は同じで、3位に大分県ですね。
>その理由も教えてね
その理由すら思いつかないところが一番の理由ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島根と鳥取の区別がつかない人も多いですね。
大分は別府温泉ってイメージですね。
回答ありがとございます。

お礼日時:2009/05/23 19:11

近畿圏と中部圏の狭間に住むものとして、東北全県(特に福島県)は完全に無縁。


西は、中国地方と四国、九州と沖縄に行ったことはあります。東は、埼玉辺りまでは行ったことがあります。北陸方面には、定期的に行く機会があります。しかし、東北となると、青函トンネル関連の施設がある青森以外は、行きたいとは思いません。むしろ、そちらの方に向かうなら、少し足を伸ばして北海道に行きたいですね。
1位の島根は、地味なだけならまだ良いですが……かなりの人が外に流れ出て、正直コテ入れしないと県自体が消えそうな感じがします。観光名所はたくさんあるので、もっとアピールする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西日本に住む人は、東北全県は無縁ですよね。
特に九州に住む人にとって、東北全県は完全に無縁ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 18:50

鳥取と島根は隣りあわせだということは知っていましたがどちらが右でどちらが左か曖昧です。


ようするにどちらでもいい訳ですが、鳥取は砂丘と梨が有名で無縁ではありません。
島根も有名な出雲大社がありますが、出雲大社が島根県であることを知ったのは最近で、多くの人にとってもイコールではないのでしょう。

福井県は、関西地方居住者としては夏は海水浴に冬は温泉にいきますので結構有名です。

佐賀県については、もともと九州(沖縄を除く)に行く機会が少なく、知名度から言っても鹿児島、長崎、福岡はすぐ出てきますが、あとは知事がアピールしている宮崎を除くと大分・佐賀・熊本は馴染みがありません。
なお大分と熊本は大体の位置はわかりますが、佐賀が九州の何処にあるのか知りません。

他では福島、埼玉、栃木、群馬の位置関係がよくわかりません。
もっとも行くこともないので知りたいとも思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西人は栃木、群馬の位置関係を知らないってよく聞きますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 18:46

アンケートの対象者の住んでいる地域によって大きく変わるような気もします。



私は関西に住んでいるので、上位3県は実際旅行などで訪れたこともあり、もう一度行ってみたいと思っているところでもあります。

ちなみに無縁だと思う都道府県は無いです。時間もお金もかかるので、中々関東より以北は行けませんが、いずれは行ってみたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる地域によって全然違いますよね。
1位 島根県に住んでる人もいますしね(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!