アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3ヶ月の彼女がいますが、キスの時に口が臭います…。
喋っているときや笑っているときは大丈夫ですし、体臭が臭うということはありません。
口臭の強弱は日によって違いますが、
ディープキスしてくる時は結構気になってすこし引いてしまいます。

自分ももしかしたら、口臭はあるのかもしれませんが、
今まで付き合ってきた女性ではあまり気にならなかったし、指摘も
されなかったので、初のケースで悩んでいます。

どうやったら傷付けず伝えられるか、
それとなく気付かせる方法、もしくは
アドバイスを頂けたら、と思います。

くだらない悩みかもしれませんが、彼女をとても大切に思っていますし、
長く付き合っていきたいと思っているので、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

当方女性です。


女の子なら誰しも口臭や体臭、特に付き合っている彼氏には普段以上に気を使うものです。
私も会う日は普段以上に気をつけますし、ブレスケアとか水分とかあらゆる対策をして望んでいます。
そんな時に大好きな彼から「キスする時臭いよ」なんて言われたらとんでもなくショックですよね。
女性側からすると一番聞きたくない台詞。


でも私の彼の場合、ある日
「俺、この前友達に『お前口臭い』って言われたんだけど、キスする時とか気になってない?」
って話をしてきたんです。
今まで彼に関してはそこまで気にするほどではなかったんですが、彼がすごく真剣に悩んでいたようだったので、
おかげで「私の方こそ臭かったりしない??」と聞くことができました。

その事がきっかけで、お互いに口臭の確認をしあったり、日頃からガムを噛んだり、注意しあうことができました。
たまに「今日は(にんにく食べて)臭すぎるからキスなし!」なんて笑いあったりしながらw


今思えば・・・もしかしたら、彼はその時、自分ではなく私の口臭が気になっていたのかもしれませんよね。
口臭って自分では気付きにくいものですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。
とても参考になりました。
意外と似たような経験は誰しもがしているのですね。

お礼日時:2009/06/21 08:46

言い辛いのでしたら彼氏である貴方が直接言うよりも


彼女の女友達や知り合いから言って貰った方が
良いかもしれません。

このまま彼女に「口臭のことを言わない」という選択肢もありますが
問題があるのが判っているのにそれを解決しないまま
表面上は問題がないように振舞っていたら影でどんどん問題が大きくなっていって
何時の間にか手におえない状態になっているというのもよくある話です。
(いじめとか食品衛生問題とか車の設計ミス隠しとか)

口臭の問題は「生理的口臭」以外にも「病的口臭」など
身体的な問題により起こるものもありますし
一度ちゃんと歯医者さんに見てもらった方が良いと思います。

彼女さんの事を本当に想うのでしたら人づてでも
口臭の件を伝えてもらい
世の中には「病的口臭」というものがあって
「歯学的問題」(虫歯や歯周病など口内の細菌の繁殖によるもの)や
「内科学的疾病」(慢性鼻炎、蓄膿症、慢性気管支炎、胃潰瘍、肝炎、糖尿病、消化器の病気など)
がある旨を伝えて貰った方がいいです。

質問者様ご本人から彼女さんに伝えるのであれば
口臭は決して恥ずかしいものではなく、病気のシグナルかもしれないから心配なんだ
という想いも一緒に伝えてあげて下さい。

口臭が気になるのは「臭いから」ではなく
「心配だから」だと真摯に伝えれば彼女さんも
貴方の気持ちは伝わると思いますよ。

参考URLは口臭の原因などが詳しく載っているサイトです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%87%AD
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変真摯な回答をありがとうございます。

顔も見えないネットの質問場所なのに本当に真面目な沢山の
アドバイスをもらえて驚きと感謝です。

お礼日時:2009/06/12 00:43

言わない方がいいと思います。



私も質問者様の彼女さんと同じです。

もう18年も前の話ですが、初めて付き合った彼に
付き合って3ヶ月頃にキスの後「口が臭う」と言われました。
その時は平静を装っていましたが、その後は会う度に緊張して。。。
会っているときは常に飴をなめていました。

私の場合は慢性の胃炎だったのですが、彼の言葉により
ストレスがたまり、余計に胃が悪い状態が続いてしまいました。

その彼と別れた後も、彼の言葉がトラウマになっていて
数人の男の人と付き合いましたが、キスをするのが苦手に
なってしまいました。

今は結婚して子供も2人いますが、未だに主人とキスするのは
Hの時に少しだけ、って感じです。

ということで、一生抱える大きな悩みとなってしまう
可能性が大きいので、できるだけ言わないであげてほしいと
思います。
    • good
    • 5

これって、結構気にするポイントですよね。


私も、もしそうだったら。。。と思うと怖いです。。。

おそらく、その臭いは口内予防がきちんと
されていないからだと思います。歯磨きは丁寧に出来ていますか?
マウスウォッシュなども行っていますか?
私の場合は彼も私も歯や口内に対する意識が割りと
高め?(だと思っています)なので、
よく一緒に歯磨きもしますし、歯石除去も一緒に行きます。
それで、思いついたのですが、
何気なく一緒にお風呂に入ったときでもかまいません。
歯磨きを一緒にして、突然歯磨きチェッカー(というのかしら?)
を抜き打ちでやってみてはいかがでしょうか?

いい年してても
意外と歯磨きが出来ていないんですよ(笑)
口の中が真っ赤になるんです。
ドラックストアで数百円で売ってますし、
こんなに磨けていなかったのか~なんて、
一生懸命歯磨きしながらどうしたら磨けるかやって
見たらいかがですか?
歯磨きの習慣があっても臭うようであれば、
他の方がおっしゃるように胃からの匂いであったり
体の体調によるものもあると思います。

口で言うより、一緒に直す努力を何気なくしてあげたほうが
いいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだそんなに深い仲ではないので、、、

ただ
>口で言うより、一緒に直す努力を何気なくしてあげたほうが
いいのではないでしょうか?

これも肝に命じます。

お礼日時:2009/06/12 00:40

それは人としていってはいけないことだと思います。


あなたが逆の立場で口でも脇でもくさいよっていわれたら例え親切心でもきずつくでしょ?知らないほうがいいこともあります。
    • good
    • 3

口臭のほとんどの原因は口腔内にある事がほとんどらしいですよ。


タバコは吸わないみたいですが、コーヒーはどうですか?コーヒー飲んだ後口臭きつい人多いですよね。

NO.6さんと同じですが「俺、最近、口臭が気になるんだよねぇ~、ちょっとチェックしてみて」って言って相手に臭いを嗅がせるんです。ま、これはブラフですので、相手がどういうかはどうでもいいです。
そのあとに「君のもチェックしてあげるよ」と言いつつ彼女の口臭チェックします。そこで言うセリフは「ギリギリセーフ」です。

本当はアウトだけどアウトって言えば彼女も傷付きますよね。
セーフなんで傷つかないんだけど、ギリギリだと言われて普通の感性の持ち主なら、ちょっと口腔ケアを見直してみようという気になるでしょう。

どうよ、この方法?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NICEすぎます。

シーンを思い浮かべ名がらイメトレしたら…

目から鱗。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 00:38

こんにちは!



私がもし彼女なら そんな事指摘された瞬間から
引いてしまいます
今まで そんな風に思われてたのかと・・・ショックで・・。
大好きな人から言われたら ショックが倍増します

口臭があるとしたら 誰かが言っている筈
誰かとは・・・家族です
なので本人も気にしてるかも・・です
家族が言わないとしたら 家族に指摘されても無い事を他人に指摘されたくないかも・・・。
まして彼氏になんて・・・。

口臭がある彼女を思って言うなら結婚してからにしましょう
そうしたら 自分が気にしてるのではなくて
周りに対してのエチケットとしての指摘になるでしょう
「前から思ってた」なんて 言ってはだめです。

誰かに頼んで・・・これはもっと最悪です
他人にまでこんな事を・・・って言うか
大好きな彼女の口臭を他人に言うの?どうなんだろう・・・・
彼氏に言われるより辛いな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キスしなきゃわからない口臭なんで、他人に言わせるのは無理です。
お互いの家庭事情や相手が20歳なのを考えると結婚まではまだ遠い道のりです。

しかしじょじょに伝え方が見えてきた気がします。

お礼日時:2009/06/12 00:35

私も昔、そんな人と付き合っていたことがあります。


その人は歯磨きをほとんどしない人でした。

キスしたあとに、「ん~、○○ちゃん、おくちくちゃい~」といやいやをしたら、嫌がる私に喜んでさらにキスしてきました。

よく子どもが父親に頬ずりされて、いやいやしますよね?「ぱぱ、おひげいちゃい~」とかいって。
あんな感じで冗談っぽくいえばいいと思います。

ただ、このやり方だと相手が喜ぶ可能性大ですが。でもそんな時間も楽しいもんですよ。彼女のそんなところも楽しめるようになるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすがにそんなキャラを持ち合わせていないので不可能です;

お礼日時:2009/06/12 00:30

再度、すいません。


もしかしたら以下の知識を持ってすれば、彼女様に言い易い質問者なりの
言葉掛けのヒントがあるかもしれませんので一応。。。

http://www.kosyu-gekitai.com/kosyu/jyosei-kosyu. …
http://www.kosyu-gekitai.com/kosyu/jyakunen-kosy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口呼吸…これはあるかも…。

あと蜂蜜も良さそうですね。

お礼日時:2009/06/11 23:42

たぶん、なのですが彼女は「便秘症」ではないかな? と。



私が経験している、あの女性独特の口臭であればほぼそうなのですが。
(私は40代半ばの女です)

以前から会社の若い子と接近(PC画面を一緒に覗く際など)すると
吐く息が「独特の臭い」がすることが気になっていまして。
年の甲で「口臭あるけど?」と聞いてしまったことがあります。
みんなランチの後の執拗な歯磨きしてるし、かなり飲んだり匂いのきつい食事したりの翌日は
「わたし匂ってるかも~」って自分でもわかるんですよね。

でもって、その「独特の口臭」がしてるのは一人だけじゃない。
「原因、ナニナニ ???」となっての共通点は「便秘してる」だったのです。

更にはうちの娘からもその口臭がしたので伝えたところ「ここのところずっと便秘」とかで。
娘は「腸内デトックス」ということをしているうちにその「口臭」がなくなりました。

ご参考までに。。。これに類似した記事もたくさんありますので。
http://okuti-kirei.com/b/ent5.html

質問者様にとっては試練でしょうね。でも付き合ってまだ3ヵ月でキスだけの関係で
それを好きな男性から指摘されたら彼女は凹んでしまうっていうのも簡単に予想できますね。
そこのとこについては#10の方と同意見です。
もっと蜜に親しくなってからでないと、今はまだ、ですかね。

う~ん、彼女の身近に私のような「お節介オバサン」がいればいいのに・・・
ちなみに、私は喫煙者ですので相手を接近する時には必ず「口臭や体臭で気になること、ない?」と
最初に聞いてしまうのですが、、、これも初めから急接近してしまう熟女発言ですよね。

カレシに聞いたら「言えなかったけど実は気になってた。。。」反応が多かったらしくて
ひどく感謝された「お局様」の私でしたが。

「便秘」も「口臭」もタブーな言葉だけに難しいのですが対策はありますよ。
「独特の口臭」がある女子達に彼と接近する際には必ず「水」を常備して
ゴクゴクではなく、話の合間などに水分補給すること。
これはブレスケアや口臭除去スプレーみたいに構える必要もなく、またかなり効果的みたいです。

ごめんなさい、以上は全て「口臭がある」ということをお互いに認識した上での
対策でしかありませんよね。

でも、このままHにまで行くにもDキスをしなければならないわけで萎えてしまったら大変。
浅はかかもしれませんが、一度「あれっ?何かストレスあったり体調悪かったりしない?」って
聞いてみてしまえば・・・?
なぜ、と返されたらさり気に「う~ん、と。。。キスしてるとわかるんだけどね。。。」みたいに
臭いがある時とない時があるんだけど、って話を切り出してみる、とか。

ここに寄せられている回答を参考に、いかにも知り合いや友人に聞いたかのように
話を創作して上手く伝えてしまう、とか。
質問者様の器量次第ですねー。

なんて、参考にも何もならなくてごめんなさい。
でも、女性の身体は基本的に「子供を産む」ために出来ているのです。
便秘が多いのも子宮という臓器が腸を圧迫するからだと言われています。
その他にも生理があったりなど、実は動物的な匂いを発するのは女性の方が多いのです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

確かに日によって大分においが違うので
便秘のセンはあるかもしれません。

しかし便秘してる?なんて生理や口臭以上に聞けません;
器量と小技でカバーします。

お礼日時:2009/06/11 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A