プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2003を使っています。
ある文書に「新しい描画オブジェクト」を使って画像を挿入したのですが、
気がつくとどこかに消えてしまっていました。
しかしながらその文書のファイルサイズを見ると、間違いなくその画像は削除されたわけではなく埋め込まれた状態で残っています。

この画像を目に見える場所に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

或いは逆に見えない画像を消去するためにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。

作成した文書のレイアウトが崩れるとイヤなので、選択した画像の位置を変える方法を提示したのですがだめでしたか。

では、選択された時に[Delete]ではなく、[編集]→[切り取り]を行った後、どこかの段落行を選んで[編集]→[貼り付け]ではどうでしょう。
または、選択された時に
図形描画ツールバーの「図形の調整」→用紙に合わせる、再度「図形の調整」→左右中央揃えなどの指定ではどうでしょう。

• 0

ツールバーに「図形描画」および「図」ツールバーを表示してください。

どこかに消えた画像以外に表示されている画像、オートシェイプ、テキストボックス等が無い場合は、何か1つ作成してください。

(1)図形描画ツールバーの「オブジェクトの選択」(白抜き斜め矢印アイコン)を選択。
(2)表示されている画像、図形、テキストボックスなどのオブジェクトの、どれか1つを選択。
(3)[Tab]キーを押すごとに、次のオブジェクトが選択、表示されていきます。
選択されたオブジェクトは、そのページでオブジェクト選択状態で表示されます。
用紙範囲外に隠れてしまったオブジェクトが選択された時は、表示されたページ内に選択オブジェクトが見当たらない状態になります。
この状態になった時に、(4)以降を行います。
(4)図ツールバーの「図の書式設定」、または「書式」→「図」を選択。
または、削除で良い場合は、[Delete]を指定で(5)以下は不要。
(5)「レイアウト」タブの[詳細設定]を選択。
(6)「配置」タブを選択、横位置と縦位置のどちらかの値が用紙サイズの範囲外になっていると思うので、値を変更して[OK]→[OK]。
以上で、用紙範囲内に画像が戻ってくるはずです。

注意
問題の画像が復活することで、他のオブジェクトがどこかに飛んでしまう可能性があります。
この現象は、オブジェクトの配置が「行内」以外の浮動オブジェクトになっている場合に発生します。
これを防ぐには、それぞれのオブジェクトのアンカーを設定することにより防ぐことができます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この方法を使えば、図形を選択することは出来ました。
しかし、「配置」タブを選択、横位置を0などの値を入力しても
画像は目に見える位置には表れてくれません。
deleteはすることが出来るのですが・・・

表示モードが下書きになっている、なんてことじゃないですよね。

次の方法で選択できます。
(1)新しく図形(直線など)を挿入する。ただし、描画キャンバスは使わない。描画キャンバスが表示されたらESCキーを押してから図形を挿入する。すでに画像・図形があれば必要ない。
(2)その図形をクリックして選択する。
(3)Tabキーを押すと、次の画像が選択される。画像が複数ある場合は、何度か押して、画面上に選択された画像がない状態が、見えない画像が選択されたとき。

これで画像(描画キャンバス)を選択できますから、そのままDeleteキーを押して削除するか、カーソルキーで見える位置まで移動してください。

上の方法が駄目なら、
(1)白紙のワード文書を開く。
(2)文書や見えている画像・図形を、白紙の文書に移動する。
(3)古い文書は閉じて、削除する。
    • 0

たびたびごめんなさい!

No.1です。
そうですかぁ~~~
画像は間違いなく開いているWordファイルにあり、
他に原因があるという事ですね?

確認の意味で文章(本文)は何ページ分あって、
画面の左下に○ページ ◇セクション □/○ 
と表示されているところと数字が合っているかを確認してみてください。

本文以上にページ数が増えていると最後のページの方にオブジェクトが飛んでしまっている可能性があります。

つまり、画像を挿入するときに図形描画キャンパス内に挿入すると
レイアウトは「行内」になっていますので、
本文の文字を避けて、とんでもないところに貼り付けられてしまうことがあります。

一度印刷プレビューを確認してみてください。
もしそれが原因であれば、図形描画キャンパスの書式設定から
レイアウトを「行内」以外に設定すればなんとか表示されるような気がしますけど。

これまた・・・的外れの回答ならごめんなさいね。m(__)m
    • 0

こんにちは!

参考になるかどうか判りませんが・・・

メニュー → ツール → オプション → 表示タブで
「図をイメージ枠で表示する」にチェックが入っていないでしょうか?
もし入っていればチェックを外してOK

もし他の原因の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://support.microsoft.com/kb/285957/ja

以上、お役に立てれば幸いですが、
改善されない場合はごめんなさいね。m(__)m
「消えた画像を取り戻す方法」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも教えて下さったURLも見てみましたが、どの症状でもありません。
そのページの話だと画像をクリックは出来るけども、見えないだけ、
ということですが、私の場合にはクリックすらすることが出来ません。
従って画像の書式設定を変えることは出来ません。

よろしくお願いいたします。