アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

…ってどのような政治的立場をとっているのですか?麻生太郎が嫌い?

mixiニュースを見てると、いつも麻生首相をボンクラだバカだと書いています。かなりバカにした記事もありました。
逆に小沢・鳩山記事にはほとんど悪意を感じません。
この事に別に意図はないのでしょうか?

小沢・鳩山さんが嫌いだからそう思うだけですか?
それともmixiがそういう記事を選んでるだけ?
日刊ゲンダイ自体は見たことがないので、教えて頂きたいです。

変な質問で申し訳ありません。

A 回答 (8件)

意図を相当感じています。


日刊ゲンダイの立ち位置は徹底した「反権力」です。
小沢問題の渦中にあった時も、二階大臣を引き合いに出すなど、民主党にはとても優しい記事しか書きません。
それに対し、小泉、安倍、福田、麻生政権及び公明党に対し、時に常軌を逸した激しい叩き方をします。
見出しで売る新聞なので、特に一面トップは強烈です。

なお、下記に登録すれば毎日メールマガジンでどんな内容の記事で
叩いているか分かります。

http://gendai.net/club/
    • good
    • 1

混んだ通勤電車に揺られ、上司に怒られ、若手には突き上げられ、ランチは500円以下、家では妻から邪魔者扱いされて娘からは半径3m以内に入るなと言われ・・・



こんな中年サラリーマンがターゲットです。彼らは社会に不満があります。


そんな人の清涼剤としては「政府が悪い」「大企業の社長が悪い」というように権力側を叩く記事は痛快です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清涼剤にしてはニガニガしい気がしますが(笑)

そうですね、所詮売れればいいんですね。それにしても、偏ってる感じがします…

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/29 17:43

「ゲンダイ」は、買わずに網棚に捨ててある「ゲンダイ」を


拾って間に合わせています。
無責任でデタラメである見出しと記事が面白く、
買うに値しないが、車内での暇つぶしに適当だからです。
恐らく政治的意図など無く、兎も角、責任者や権力者を
ボロクソに書けば一定の読者面白がり、買ってくれるから
販売政策上そのようにしていると推測しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でそんな適当な記事をmixiは採用するんでしょうか?
もっと面白い政治ニュースは山ほどあると思うんですが…w

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/27 21:15

>>…ってどのような政治的立場をとっているのですか?



日本国や国民に悪意を持つ国、あるいは団体が出版している新聞のように見えますね。単なる反権力ではなく明らかに国威を下げる方向に操作されているように思えます。おそらくそのような力がバックにあるのでしょうね。疲れたサラリーマンは悪意に染まってすでに見えなくなってますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社に疲れたサラリーマンが毎日『ボンクラ麻生が日本をダメにする…』みたいな見出しをみたら………

そりゃ麻生さんを支持しませんよね?

別に麻生さんが好きなわけじゃないんですが(頑張って欲しいけど)、偏った見方は嫌いです。

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/27 21:09

要は、政治家の悪口言うのが好きなんですよ。

特に与党・総理の。
だから仮に民主党政権だったら小沢とか鳩山もぼろくそだと思います。

でもそれなりに面白いし、少なくとも提灯記事を書くよりはましかなと思っているので、
私としては日刊ゲンダイは嫌いではありません。
鵜呑みにせず、ムキにならず、楽しんで読むのが賢い読み方でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のように分かって楽しむだけならいいのですが、悪意の記事を毎日読むと、なんとなく『そうなのかな…』って思う人もいますよね?

まぁそういう人がいてもいいのかな。。。

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/27 21:00

日刊現代をよく買います。


あの新聞は反権力と言えば聞こえは良いけど、だれが総理になっても悪口ばかり言っています。よくもまあ、これだけ言えるものだなとあきれています。
反権力だけでなく、スポーツでもそうです。特に相撲。悪口ばかり書いてます。たぶん、読者もそういうコメントを期待しているからでしょう。どうせ疲れたサラリーマンが帰りの電車で退屈しのぎに読む新聞で前向きに何かを得ようという姿勢ではないのですから、焼き鳥屋で一杯飲んで上司の悪口を言うのと同じ感覚でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えず…という事ですね?

でもまだ何かひっかかります。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/27 20:54

「日刊ゲンダイ」と競争関係にあるのが「夕刊フジ」です。


どちらも、主に首都圏のオヤジが通勤帰りの電車の中で読むものです。
ですから、売り上げを伸ばすために双方ある程度過激であることが必要となります。
基本的にどちらも反保守の姿勢です。
すべてを鵜呑みにするのは危険ですが、逆にブレが少ないのが特徴でしょう。

暇つぶしに適当に受け流す感じで読むのがいいでしょう。
(たまに本当のことも書いてありますし)
あと、プロ野球記事ではアンチ巨人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか過激に偏ってる気がします(笑)

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/27 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にします。

お礼日時:2009/05/27 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!