アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な大人についての経験を教えてください。
私の経験は50代の親に「うさぎの数え方は羽」という話をしたら「え?匹だろ?」と言われました。
後は「十戒石版」の話をしたら「何それ?」と言われたので「十の戒めを…」と説明したら「じゅっかいだろ?」と言われました。
それと親の知り合いの40代の人に「サハリン」の話をしたら「サファリパーク?」と言われたので「違いますよ。サハリンですよ」と言ったら「どこ?」と聞かれたので「ロシア…」と説明しましたが知らないようです。
このような無知な大人についての経験を教えてください。

A 回答 (7件)

大学出てすぐに勤務した営業所の所長(当時40代後半-50代)がね、『良かれ悪しかれ』を『よかれわるしかれ』っつってたね。

マネージャーも主任も『よかれわるしかれ』っつってて、すんげえ気持ち悪かった。
その会社では社内研修で『さて、クエッションです』って、担当研修官が最後まで言い切りやがったの。気持ちワリイを通り越して、すんげえ怖かった。

一番ドイヒーだったのは
「自己破産は、住民票に乗りますよ!!!」
と社内研修で教育していたこと。こう言って借金やクレジット返済催促するのは詐欺と恐喝に当たるんっすわ。住民票には絶対記載されませんからね。

すぐに辞めたっすよ。


あれから足掛け20年、俺も酒とかで気が緩むと時々ロシアの事を『ソ連』っつっちゃったり『チェコスロバキア』っつっちゃったり(『チェコスロバキア』は『ミラ・ジョボビッチ』『マサチューセッツ工科大学』同様何となく口に出して言ってみたくなる衝動で言うんだけど)、浜崎あゆみ以降のアイドルが結構曖昧でチョイヤバかったり…ほらアレだよ、気分じょうじょうじょうの。。。なんつったっけ、日の丸GTじゃなくってよぉ、的な。

とにかく常にフレッシュな脳を維持するのは大変っすわ。


大変だけど、脳を常に働かせて大人になってもフレッシュな脳を維持してくださいね。結構使わないで劣化している大人(俺目線だと同年代くらい)がいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/05/30 06:14

回答をしてから他の方へのお礼を見て感動しました。


ドラえもんの話です。

>なぜ青いか

真相を知っているとは凄い!!
尊敬します。
私が子どもの頃、最初に雑誌で読んだパターン、コミックで読んだパターン、初代アニメ時代のパターン、大山さんが声優になって始まった二代目アニメパターン、映画版パターンとちょっと違っていたり、大きく違っていたりでずっと疑問でした。

解答がいただければ、また少し知を得る事ができます。

無知な大人ですみません。

この回答への補足

ドラえもんがなぜ青いかですが私の知っている情報は古いと思うので今は違っているかもしれません。
私の知っている情報はタイトルは知りませんが大山版のアニメと2112年ドラえもん誕生と水田版のアニメのオープニングによる情報です。
大山版のアニメによれば青いボディに生卵で黄色い塗装をしていましたがねずみ型ロボットに耳をかじられてしまい包帯を巻いて包帯を取ったら耳がなくなってしまいガールフレンドのノラミャー子に笑われてショックで泣いていたら塗装が剥がれて青くなりました。
2112年ドラえもん誕生によれば青いボディに黄色い塗装をしていましたがセワシが持っていた工作用のねずみ型ロボットに耳をかじられてしまい病院に行って入院し包帯を巻きましたが包帯を取ったら耳がなくなってしまっていてガールフレンドのノラミャー子に笑われてショックを受け元気を出そうと元気の素を飲んだつもりで悲劇の素を飲んでしまい3日間泣き続けて塗装が剥がれて青くなりました。
水田版のアニメのオープニングによれば黄色いドラえもんがねずみ型ロボットに耳をかじられて包帯を取ったら耳がなくなってしまいガールフレンドのノラミャー子に笑われて泣いていたら青くなりました。
そもそもなぜ青いのか作者はなぜ青くしたのかは知りません。
水田版でも放送したかもしれません。

補足日時:2009/05/25 01:27
    • good
    • 0

私が無知です。



箪笥の数え方、豆腐の数え方、烏賊の数え方、海月の数え方、ポケモンの数え方、各漫画世界における通貨単位(ゼニー、ベリー等)、ターナー島のある国、エンジンの気筒数の数え方、22口径の銃弾と9mm弾の大小、現行のクラウンは初代クラウンから数えて何代目、「頭文字D」や「代紋TAKE2」の詠み方、NTTやdocomoを略さずに言えば、Zippoの語源、MS-06SのSの意味・・・書ききれませんね。
要は世間的常識レベル知識の列挙ということで。
上記には恥ずかしながら私自身が大人になるまで知らなかったことも多く含まれています。
(○歳で知った。という正確な記憶がないので全部とは断言できませんが。)

「とりま」、「まっパネー」、「盛れてる」辺りだと本当に最近です。

知ってた言葉等の意味が10年程経てば変わっていたなんてこともよくありますし。

しかし、私が普通に知っているつもりの言葉を私の親や10代後半の子ども達が知らないことも、多々あるし、逆も然りですね。

私は自分の世界観だけで他者を無知と呼ぶことはしませんが、私が無知であることは誰よりも知っているので他者と会話すること、本を読むこと、ネットでウロウロすること等で知を得ていますが間違いなく死ぬまで無知でしょう。

こんな無知な大人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。私も無知です。大人ではありませんが…。
豆腐と烏賊の数え方は知っていますがポケモンの数え方は知りません。
ポケットにファンタジーの歌詞に「ポケモン151匹ゲット」という歌詞が出てきます。ですが体という数え方を使う人もいます。まあ歌は公式のものなのでこちらが正しいのかもしれません。
私は勉強は覚えられないのですが雑学はよく覚えられるみたいです。

お礼日時:2009/05/25 00:48

何で、うさぎが羽で数えるか知ってますか?



十戒をじゅっかいと読んでも不思議はないです。二十分も正確にはにじっぷんですが、にじゅうっぷんと読んでもおかしくはないです。

サハリンは、むしろ年代の方には樺太ですね。

さっきTVで独壇場(どくだんじょう)と言ってました。
正確には独擅場(どくせんじょう)ですね。2番目の漢字が土偏か手偏かの違いですが、土壇場と混同してるのですね。だけど、これも市民権を得てる。
知識は必要とするかどうか、恥をかかないように考えてるかどうかで大きく違ってきます。総理大臣だって漢字が読めないのですから。
    • good
    • 0

NHK料理教室の30歳くらいのアシスタントが


「サンマ 5お(尾)」
同じくNHKの字幕
「被災者を祭った祠」
 などなど最近大人にもおバカブームが。
 一般人ならまだ良いんですがね、誰だって知らない事ってあるし。
 あ、嫌だったのは無知じゃなく、プロ意識の欠如と、「知らない・分からないが可愛い」という風潮の方ですね。
    • good
    • 0

現実にウサギを数える場面など人生で何回あるでしょう。

何羽で何匹でもこれまで困らなかったのでしょう。絶対に行く事のない土地の名前を間違えても問題ない。
年をとっているからといって完璧ではありません。親だからすべてを知っている訳でもないはずです。その質問の知識がたまたまなかっただけで、他の事ではあなたよりも豊富な知識と経験を持っています。だから、あなたが存在出来ているのです。赤ちゃんの育て方を知らねばとっくにあなたを死なせているでしょうから。仕事が出来なければあなたを学校にやることも出来ません。
たまたま知らなかったことを責めるより、あなたを現在もこの世に存在させている大いなる「力」に感謝しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。私が質問した内容に対するお答えになっていないように思います。
赤ちゃんの育て方は小6から中2にかけて兄弟が生まれて私も面倒をみていましたので全てとは言えないですが知っているつもりです。
ミルクの作り方、ミルクを飲み終えたらげっぷを出させること等。母が妊娠している間は私が家族の食事を作っていました。
私は誰にも負けない知識を持っているつもりです。
ポケモン全ての種類、タイプ、覚えるわざ等。ポケモンは全部で何種類ですか?493種類です。ギャラドスは何タイプですか?みず、ひこうタイプです。リザードンはいつからそらをとぶを覚えられるようになりましたか?ピカチュウバージョンからです。
ドラえもんはなぜのび太のもとに来たか、なぜ青いか、何用ロボットか等。ドラえもんは何用ロボットですか?子守用ロボットです。天つき地ぞうの話の内容を知っていますか?
名探偵コナンでなぜコナンが見た目は子供頭脳は大人なのか知っていますか?
JRの山手線の駅名全て両回り共言えますか?横須賀線総武線成田線直通の駅名は言えますか?京葉線、東海道新幹線の駅名は言えますか?
横浜開港150周年記念の臨時列車レトロ横濱を知っていますか?横浜市の公立小中学校高校は6月2日開港記念日で休みだったけど休みがなくなって今年だけ開港150周年記念なので休みになったのを知っていますか?
地名の入西、不入斗、小泉の読みを知っていますか?にっさい、いりやまず、こずみです。茨城県の読みを知っていますか?いばらきけんです。
中国兵3000人集団失踪事件について知っていますか?いわゆる神隠しです。
これ以上挙げるときりがないのでこれまでにしますが知らなかったことを責めるつもりはありません。
ただ単に私みたいな経験をしたひとがどれくらいいるか知りたかっただけです。

お礼日時:2009/05/25 00:08

生きている時代が違うので、うちの親が知らなくても、仕方ないか、で終わらせます。


それよりも、私の職場で、30歳の男が中古の11万キロの高級車を300万で買っていました。貯金ゼロで手取り25万くらいしかないのに、毎月10万ほど5年間払うみたいで、結婚したいと連呼しています。
こちらの方が、かわいそうです。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!