プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてません。お休みする日数も熱が3~4日は下がらない為1週間は連続でお休みしなければなりません。
私と主人の両親は事情があり預かってもらえない状況です。
職場は理解ある上司なので助かってますが、さすがにこれほどお休みが多いと会社にも行きにくいです。

私と同じような状況の方っているのでしょうか?
保育園に通いだすとこんなものなのでしょうか?
これからもずっと続くのでしょうか?

はじめは久しぶりの職場復帰だし、家事と育児の両立を頑張ろうと意気込んでいましたが、今では仕事も中途半端になり職場の方にも迷惑を掛けている状況でこのまま仕事を続けていく自信がありません。

同じように職場復帰して頑張っているママさん・そのママさんを支えているパパさん。上記の回答&経験談などお聞かせ下さい。

このままではテンションも下がり、お休みをする度に悲しくなってしまいます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。


今、2人目の育児休業中の母です。
上の子は9ヶ月から保育園に通って職場復帰しました。
復帰して1年9ヶ月働いて、二人目の産休に入りましたが
最初の半年は壮絶でしたよ(笑)
確実に月に1回以上、大体3.4日は確実に休んでいました。。。
男の子だし、中耳炎持ちだったので、風邪を引くたびに高熱・・・・
職場が幸い理解あるところだったので
旦那が出勤する前に会社に行き、(会社の鍵を持っていたので)
急ぎの仕事だけ済ませて休む・・・みたいな日も。
周りの人たちに助けられたこともあって
何とか乗り切れました。
半年経つころにはすっかり強くなって・・・
去年1年で微熱2回だけ。
(水疱瘡はもらいましたが)
まもなく3歳ですが、最近は鼻水すらタレていません。


職場が理解あるところは少ないので
周りの人たちに感謝されつつ、低姿勢で頑張ってください。
お子さんが強くなったころに
「やめなくてよかった」と本当に思います。
私もそうでした。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちも男の子で中耳炎持ちです。なのでかなりの高熱になります。
風邪→中耳炎になると長引いてしまうのでどうしてもお休みも長くなりますよね。
今は本当に職場の方・上司・家族に助けられてる状況です。

会社をお休みする度に、このままでは迷惑がかかるから辞めたほうが・・・と何度も思いました。でも自分と同じような方たちがいて、みんな頑張って乗り切っているのがよくわかりました。
本当に心強いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:52

上の子はまったくそのとおりでした。

保育所に入所して2ヶ月後に熱が下がらず、肺炎気味ということで入院しました。そのあとはぱったりと休まなくなりました。先輩職員からも「最初の3か月は辛抱」と言われていましたがそのとおりでしたね。
下の子は、0歳児の間、上の子から病気をもらいまくって1歳になり保育所に入所したせいか、ほとんど休みません。
ところで、我が家では、病気の時は病児保育をフル活用しています。お金はかかりますが、少しは安心して預けられますし、助かっています。お近くにありませんか?
他にファミリーサポートなども有効と聞きます。
少しはママ・パパも負担を軽くして元気を出しましょう。

この回答への補足

chanriさまの補足欄をお借りして、ご回答下さった方にどうしても聞いてほしい事があるので書かせていただきます。

私の所属している部署は、○○部△△課で○○部は全部で2つの課があります。同じフロアにあり、私の課ともうひとつの課共通して女性職員は一人のみです。後は男性ですべて管理職の方で構成されています。私が所属している課は、皆さん良い方で子供の体調を気使ってくださる方ばかりで恵まれているとは思います。もうひとつの課は、気難しく古い考えの方が多く、私の行動が気に入らない方が多数みえます。
今回私が育児休暇を取得するにあたり、派遣社員の方を入れて頂きました。派遣社員の方は私が復帰したので、期間満了で昨日で退社されました。昨日はその方の送別会に参加してきました。その送別会の2次会でのことです。

私の部の部長に。遠まわしに「あなたは子供の病気を理由に何日も会社を休み、他の方に迷惑をかけているので退職しなさい。あなたの代わりの派遣社員の○○さんは休むこともなくとてもよくやってくれていた。あなたが辞めて○○さんを社員にすればみんなが助かる。」といわれました。自分が気にしていることでしたのでとてもショックで、とても悔しく、とても落ち込み泣けてきました。
2次会の解散までは気丈に振舞いましたが、帰りのタクシーで私の課の直属の上司A次長(一番偉い方です)と二人になったとき、安心感からか涙が止まらなくなってしまい、一部始終のことを話しました。
A次長は「うちの課のみんなはそんな風には思っていない。子供が熱を出して休むのは当然だ。あなたをクビにするかどうかを決めるのは部長じゃなく直属の上司である私。私が守ってあげるから辞めるなんて考えるな。」と言ってくれました。その言葉はどれほど心強かった事か。
でも、やはり部長の言葉が気になるのです。
このまま仕事を続けていく自信がなくなってしまいました。

どうすればよいでしょうか。。。

補足日時:2009/05/30 22:31
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

”保育所に入所して2ヵ月後に熱が下がらず入院”

入院されている方、多いのですね。入院となると色々と不便な事も多く大変ですよね。でも皆さん乗り切っていると思うと、私も頑張って乗り切らなきゃと思えてきます。

病児保育ですが、実は私が預けている保育園で「病後児保育」を実施しています。でもまだ利用したことはありません。普段毎日10時間保育園に預けていることが子供に申し訳ないことをしていると罪悪感があり、病気のときくらいは一緒にいてあげたいと思ってしまってなかなか利用できていません。でも主人と話し合った結果、どうしてもというときは利用したほうがいいんじゃないかという結論になりました。chanriさんのおっしゃる通り、確かに費用はかかりますが今後は活用する方向で考えていこうと思います。

心強いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:31

6月で1歳になる息子がいます。


私も一緒です!!
4月から1ヶ月かけてゆっくり慣らし保育をして、5月は連休もあるから少しずつ仕事にも戻れるし・・・なんて計画は4月中旬で崩れちゃいました(^^;

まだお昼までしか慣らしも進んでないのに風邪を引き、通院してもなかなか熱が下がらず、中耳炎になって1週間入院。
なんとか4月中に退院できたので5月1日の復帰日は出勤できましたが、連休中にまた発熱し救急外来へ。連休明けも半日休んで病院へ。
やっと治ってきたなぁと思ったらパパが違う風邪を持ってきて家族全員風邪っぴきになり、案の定再び中耳炎+気管支炎で入院・・・(T-T)
やっと今日退院してきました。

5月は5日休んで3日遅刻(午前休み)です。
しかも私の場合は入院だったので、土日も挟んでGWより長い連休になってしまいました。
私の職場も、「子供が一番大事だから」と快く休ませてくれる上司と、仕事を任せられる良くできた後輩がいるのですが、申し訳なくて逆に嫌味の1つでも言ってくれ!と思ってしまうほどです。

中耳炎は何度も切開しましたが、最終的に今回の入院でチューブを入れました。これで膿が溜まり難くなれば、発熱も少なくなるかなぁと期待しています。

同じような状況の人、私です!
保育園に預けはじめるとこんな感じの子供は多いみたいです!
でもずっとじゃない!・・・と信じて頑張ってます(>_<)!

mari_marioさんへの回答を私も一緒に参考にさせていただいて、明日からまた保育園に預けてお仕事行ってきます。
皆さんが乗り越えてきた事だから、私たちもきっと大丈夫。
頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

アドバイスを拝見させて頂いて、慣らし保育ができない事や、なかなか熱が下がらず中耳炎なんて本当に”同じような状況の人”で私だけじゃないんだなと心強くなりました。でもうちはまだ入院はしていないのでnyagodさんよりはまだ良い方なのですね。入院となると本当に大変ですよね。うちは入院といえば、生後1ヶ月にもならない頃、私の百日咳が子供に感染してしまい一緒に入院したのが最後です。なんでも新生児が百日咳に感染した場合、咳の発作で息ができなくなる為死んでしまう事もあるとの事で入院しました。産休中で会社はお休みしている時でしたから仕事は問題なかったのですが、上の子がいるのでとても大変でした。ただ、そのときはパパの仕事が毎日早く終わったので助かりました。

保育園に子供を預けて働くママは何かしらみなさんご苦労をなさっていること、質問して実感しました。と同時にたくさんのアドバイスと励ましのお言葉、とてもありがたいです。

今回質問させて頂いて本当によかったです。

”皆さんが乗り越えてきた事だから、私たちもきっと大丈夫”

そうですよね。一緒に頑張りましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:15

他の方もおっしゃっていますが、1年経てば懐かしい話になります。


私も長女を1歳になってすぐ保育園に預けたのですが、やっぱり熱、嘔吐、水疱瘡などなどでしょっちゅう休んでいました。
特に水疱瘡のときは、月初の仕事と重なって悲惨でした。
主人に休んでもらったのは1回ぐらいでした。
私も双方の両親にはお願いできません。(実母は亡くなっています。)

長女は今年5歳になりますが、ここ1年熱で休んだことってほとんどありませんね。(2月に急性腸炎で入院して1週間休みましたが。たまたま二人目の育児休暇中だったので、会社は大丈夫だったんですけど)

しばらくすると、病気にならない(させない)こつがつかめてくるんです。
ちょっと咳していたり鼻をたらしていたら、即病院。そこで処方してもらって熱までは出ないようにする。
うがい手洗いはきっちりとさせる。(2歳になればうがいはきっちりこなせますよ。)
お休みの日、子供が疲れていたらゆっくり休ませる。逆に退屈してストレスをためていそうなら、思いっきり遊んであげる。(ストレスから風邪を引き込んだりしますよ。)

本当に少しの辛抱です。
私も11月から次女を保育園に預けて復帰する予定です。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

同じように保育園にお子さんを預けて働いているママさんのお言葉はとても心強いです。

うちはとりあえず今週は月曜日お休みで火曜日から金曜日まで仕事に行くことができました。でも昨日は高くはないけれどまた発熱。今日は鼻水がダーダーで咳をし始めたので、また熱が出るのではとドキドキです。熱が出ていない時はほんの3~4日しかないんですよね。。。
これからはpu-umeさんのアドバイスを生かして私も病気にならない(させない)コツをつかみたいと思います。上の子がいるのにも関わらず私はストレスから風邪を引き込むなんて初めて知りました。お恥ずかしいです。

心強いアドバイスありがとうございます。

11月から二人目のお子さんを預けて復帰する予定との事ですが、頑張って下さい。
私も頑張ります。
一緒に頑張りたいです。

お礼日時:2009/05/30 22:02

 昨年4月、7ヶ月で保育園に入園、長めの慣らし保育を経て私は6月に職場復帰予定だったのですが・・・・入園した次月はほとんど登園できませんでした。

熱、嘔吐、咳、中耳炎、なにがなんだか、いろいろと繰り返して。6月復帰を7月復帰に変更してもらって・・・復帰後も有給の残り日数をにらみながらの仕事。1ヶ月に3~4日はお休みしていたと思います。先週も水疱瘡を保育園でいただき、1週間お休み(涙)。でもなんだかんだでもう1年近くになるのか~、偉いぞ、私、よく頑張ってる!(笑)。
 私の職場も理解のある職場なので、本当に助かっています。いっぱい迷惑かけています。でも時間の余裕のあるときには、なんらかでお返しができるようにとも頑張っています。
 質問者様ももう少しペースができてくれば、こんな感じで過ぎていくのか~~って思えると思いますよ。そして気が付くと、あれ、最近あんまり熱出してないかもって。まあ、そんなことを思うとその日に熱出したりもするんですけど(汗)。
 いろいろ大変だけど、できることは頑張ってる。そんな気持ちはきっと職場の周りの方たちに伝わっているからこそ、理解してくださってもいるんだと思うのです。そして今度は同じ立場の方が職場にいる時には質問者様が助けてあげられる立場になれると思います。
 あまり考えすぎず、仕事も育児も今できることをがんばりましょ。そしたら、それが経験になって今後を見通せる力になりますよ。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

今日は何とか熱も下がり出勤することができました。
でもいつ熱を出すかハラハラしています。。。

今月は結局これで5日のお休みと早退が2日。
私も有給が足りるかどうか今からドキドキです。

やはり幼くして保育園に入園させている方は同じように会社に行けない日が多いのですね。こうして同じように働くママさんの体験談やアドバイスをお聞かせ頂いてとても参考になりとても勇気付けられました。

またいつお休みするかわからないので仕事は溜めずに、パパの帰りが早いときはできるだけ仕事を片付けて、職場の方への感謝を忘れずに頑張りたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:52

1歳4歳を保育園に預けている働く母親です。


下の子は月齢10ヶ月になって4月1日から預けています。

私も本日次男発熱のためお休みです。
4月から、突発、発熱性風邪、ロタ、発熱性風邪とで、お休みをしていて主人と交代で看病していますが、半分は会社にいけていない状態です。私自身も両親等頼れる人がいませんので夫婦のみで頑張っています。

途中、次男→長男で病気の連鎖でほとほと困りました。。。長男も保育園預けた当初たくさん病気をしたので覚悟は出来ていましたが、さすがに子供が2人になり看病も限界に近づいているので、今、シッターさん登録、病児でもOKな保育ママの確保に奔走中です。(因みに主人は病児保育が基本的に反対なので)病児保育に関しては、男の人結構繁多意見の人多いのと子供によって不向きもあるので吟味してくださいね!

うちの職場は共働きが多く、比較的理解を示してくれる人も多く助かっているのですが、仕事はたまるし、後輩には迷惑かかるしで、仕事できる日は昼休みとらずに一生懸命仕事をして、迷惑かけている後輩にはコーヒー差し入れたりして、フォロー忘れずに何とか乗り切っています。

我が長男は体が弱かったのですが、体を鍛えるために3歳からプールに通っています。3歳半位から病気の回数は減りましたよ。回復するにも日数がかからなくなりました。(長男は発熱7日間、感染症は10日間NGでした)

男の子は特に病気しやすいですが、0歳から預けている保育園児はだいたいが3歳まで病気のデパートであとは結構丈夫になります。一時期なものです。我が家はあと2年の辛抱。今の悲惨な現状の打破は後半年乗り切れば・・・と思って頑張っています。

今は、できる時はとにかく一生懸命仕事をする。回りに感謝の気持ちを忘れない。これだけしか出来ないですよね・・・
私も4月から休んでばかりで、悪い悪いと連呼していたら、大丈夫っすよと後輩に反対に励まされました・・信頼関係を築いておくことも大事ですね・・・

秋までが一つの正念場です!がんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歳の近いお子さん2人とは大変ですね。。。うちも主人が育児に協力してくれますが、主人の仕事が休めないので結局お休みは私のほうだけになってしまいます。
帰宅してからは色々としてくれますが結局看病となると私の仕事になってしまいます。
うちは上の子が歳が離れているので自分の事はほとんど自分でしてくれるので助かってますが。

私もこれからは仕事に行ける日はとにかく一生懸命仕事こなしたいと思います。感謝の気持ちも忘れずに。

体験談&アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:41

2歳半息子のママです。


保育園育ちの兼業ママは誰でも通る道です。
理解のある会社で有難いですね。
ウチは6ヶ月から預けてしばらくは月1は熱を出して1週間休みをもらったりが続きました。
1歳頃からパタッと熱を出さなくなり、今では去年の夏から熱を出していません。
あっという間、一時ですよ。
風邪や流行り物をもらってきて、体もそれを経験して免疫を作ってその繰り返しが体を強くするんです。
職場の方々に迷惑が…って気持ちはよくわかります。感謝の気持ちを忘れず過ごしましょう。
余りに仕事に行きずらくなるようなら、病後時保育などしている所を探してみてもいいかもしれません。
ウチも『もしも』で登録してありますが、まだ使った事はありませんが…。
でも、そんなもんです。
本当に一時です。
今では子供を理由に休んでた頃が懐かしいです。
お子さんのいらっしゃる職場の先輩ママとかに『この月齢の頃どうでした~?』とか、聞いたりして共感を得られるとまた気持ちも楽になりますよね。
どうか、子育て・家事・仕事と気張りすぎないようにおおらかなママでいてください。
人生、なるようになりますよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

自分がこれから通るであろう経験談、とても勇気付けられます。

理解のある職場で本当にありがたいです。

やはり月1は熱を出されていたんですね。1週間お休みをもらったりというのが自分だけではないんだとわかって安心します。

<1歳頃からパタッと熱を出さなくなり、今では去年の夏から熱を出していません。
あっという間、一時ですよ。

これは本当に勇気付けられました。あっという間、一時。
この言葉を胸にこれから家事・育児・仕事と頑張って行こうと思います。

<どうか、子育て・家事・仕事と気張りすぎないようにおおらかなママでいてください。

ありがとうございます。神経質にならずおおらかでいたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 11:45

うちも同じ状態で~す!。


6月に1歳になる息子を保育園に預けています。
ま~休むこと、休むこと。
私は今求職中なのですが、これから職探しの私にとって
保育園からの電話はビクビクものです(こんなこと言っていてはいけませんね。)
おちおち面接も約束できません・・・(泣)。

私は上に3人いるのですが、もし質問者様が正社員とするなら、
職場には本当に低姿勢で、この場を乗り切るのがいいかと思いますよ。
子供を抱えての再就職はこのご時世、ちょっと難しいです。

そして5月半ばから朝、別れ際になき始めた我が子。
小さいだけにかなり後ろ髪惹かれます。
タッチが出来たり、バイバイが出来たりする様子をじかに見れないってちょっと悲しい気もします。
でもうちは子供4人を抱えて主人だけではやっていけませんので
この状況下で必死に職探ししています。

職場の皆さんには全面的に低姿勢で、お休みした日は子供との日!と割り切って
楽しく育児(看病?笑)してくださいね。
私の一番上の子はすでに小学生です。
すでに親は必要なしとなっていますよ。悲しいですが・・・。
お子さんの笑顔を大切に、そして今ある職場の皆さんを大切にして
乗り切って欲しいなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

自分と同じ立場の方からの言葉はとても勇気付けられます。

<私は上に3人いるのですが、もし質問者様が正社員とするなら、
職場には本当に低姿勢で、この場を乗り切るのがいいかと思いますよ。
子供を抱えての再就職はこのご時世、ちょっと難しいです。

本当にその通りですね。うちも上に小学6年生の子がいますが、上の子には本当に手がかからなくなりました。熱が出ても1日で下がってしまいますし。私は現在は正社員として働けているのでできればこのまま続けていきたいと思っています。一時は退職をして幼稚園に行きだしてから再就職をとも思ったのですが、このご時世では難しいですよね。

<そして5月半ばから朝、別れ際になき始めた我が子。
小さいだけにかなり後ろ髪惹かれます。
タッチが出来たり、バイバイが出来たりする様子をじかに見れないってちょっと悲しい気もします。

これもよ~~くわかります。
うちもつい最近まで泣かれて、後ろ髪惹かれる思いで会社に通勤してました。これからの成長過程で『始めての○○』が見れない可能性があるのは親としてとても残念です。

でもこの不景気の中、解雇やパート扱いにもされずに1年育児休暇を取得させてくれた会社に感謝しつつ職場の方にも低姿勢で乗り切って頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています