プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の方に嫌われているようです。

育休から復帰し、1ヶ月が経ちます。子どもは現在9ヶ月です。
育休前とは違う部署への配属となり、毎日必死で業務を覚えています。
新しい所属先での教育係の方に業務を教えてもらい始めて少し経った頃、子どもが熱を出してしまい、1週間ほど休みました。
その日を境に、教育係の方が全く仕事を教えてくれなくなりました。それに加えて、挨拶も無視される、話しかけると露骨に嫌な顔をされる、私に対して明らかに態度が変わっていました。
教えてもらっているのにお休みをいただいたことは、本当に申し訳なく思っていますし、もちろん謝罪もしました。
教えても、どうせこの人はまた休む。と思われているのでしょうか…

正直言って、その日から毎日居心地が悪いです。その場から早く逃げたい、消えたいです。
見かねた部長が教育係を変えてくれましたが、やはり毎日何かしら関わる事があります。その度に動悸がします。
私の何がいけなかったのでしょうか?
これからどのように接したらいいのでしょうか?
教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

職場復帰と育児お疲れ様です。

教育係の方に嫌われてしまった感じがして切ないですね。育児をしながらの仕事がいかに大変かイメージ出来ない方なのかもしれないですね。それでもあなたが真摯に頑張る姿を見せることでいつか先に理解して下さるのではないでしょうか。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。無理しない程度にお仕事されて育児を楽しめたら最高ですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 2

相手に優しくしてもらおうとか育児中だから大変だとか考えずに、とにかく教えられた仕事をきっちり正確にするのが1番ではないですか?


育休をもらい復帰させて貰ったのだから、私なら覚悟して頑張りますね。皆がそうしたくてもできないですよ。
    • good
    • 5

育児休暇を取る女性の多くがそれが会社や回りにどれぐらいの負担を理解出来ず、育児は大変私が辛いを前面に押し出す女性は孤立する場合があります。



例えば貴女が独身で会社に勤めていて、Aさんの育児休暇の処理を結構行い、一年大変でやっと育児休暇が終わったと思ったら子供の熱で一週間休み、また負担が増えたらどう思いますか?

育児休暇を取るなではなく権利なので取るのは分かりますが取った後は恩返しをすべきだと思います。
    • good
    • 5

あなたはもうお母さんになったので、今後も休まなければならない場合も出てくるでしょう。


強くならなければなりません。

なので、その心の狭い人のために媚を売る必要はないです。
部長が見かねて教育係りを変えてくれたのですから、部長から見てもその人に対する評価は下がったでしょうね。

あなたはその人に対して気遣いは無用です。相手も気遣いはしてこないんですから。
その人からどう思われようが、あなたが気遣う相手ではなくなったのですから、顔色伺わないで
気を強く持ち、まずは仕事を覚えましょう(๑•᎑•๑)ノ
    • good
    • 6

家事、子育てしながらの仕事…


本当にお疲れ様です。
毎日慌ただしく頑張ってらっしゃるのが手に取る様に分かりますよ。
私も2人の子育てをしながら保育士をしていましたから、子どもの体調不良などで突然お休みをもらう事もありました。
幼い子どもを抱えての仕事は、子どもの状態、状況次第で突然お休みや早退など当たり前にある事ですよね。
でも、それを理解出来ない、分からない方もいらっしゃる事も事実です。
嫌味を言われたり、嫌がらせをされたり…
子育てしながら仕事をされている方は誰しも味わった事があると思います。
あなたは悪くないですよ。
会社はそれを受け入れる体制を整えていかなければならないですが、実際は各個人の器量といいますか性格などもあり、その様な方はどこにでもいます。
仕事を辞めない、辞めたくないなら…
開き直って堂々としている事だと思います。
突然のお休みに対して、申し訳なさもありますよね。
そこは、きちんとお伝えされているなら、もう終わり!
あなたの中で区切りを付けて、どんな言動をされても「気にしない」事。
その方にあなたが挨拶して返ってこなくても、あなたは変わらずに挨拶を続ける。
仕事の事で関わる時に嫌な顔をされても、あなたは笑顔で対応する。
あまりに酷い様なら直接、仕事は仕事ですから人の好き嫌いで対応を変えるのはよろしくないと思いますよ。
と、お伝えしてもいいと思いますし、言いにくければ上の方にそのように相談されてみるのもいいと思います。
子育てしながら仕事をする。
共働きが当たり前の時代ですが、実際は働きながらの子育てはそんなに甘くはないですよね。
あなたが強く、図太く(良い意味で)、凛とされている方がいいと思いますよ。
大変な毎日だと思いますが、お身体労りながらあまり無理なさらずにね。
家庭の事情など様々な事から、仕事復帰された事と思います。
でもね…
仕事(職場)は変えれても、子どもとの時間、子どもの心身の健康、あなたの心身の健康はお金では買えない価値がありますから、どうか無理だけはくれぐれもなさらない様にして下さいね。
    • good
    • 2

あなたは悪くないので、その人のことを考えないようにすれば良いと思います。

仕事で一緒になった時も、無視すればいいですよ。無理に話しかける必要はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A