プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。
タマネギを4等分して、塊が全部なくなるまでフードプロセッサーにかけたら完璧にペースト状になってしまい、みじん切りではなくなってしまいました。上手にみじん切りにするコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大きい塊を砕く時には、

どうしても一杯削らなくてはいけませんので
下に落ちている物が複数回切られるのでペースト状になってしまいます
フードプロセッサーに入れる前の塊をなるべく小さくしてあげれば
小さくした分だけ上手に出来ますよ。

それと、スイッチを入れっぱなしでフードプロセッサーにかけ続けると
どうしても遠心力によって具材が外側に集まって上手に切れません
なので、かけっぱなしで終らせるのではなく
小刻みにスイッチのON・OFF(PUSHタイプだと押して手を離す)
↑コレを数回繰り返すと上手に出来ます。
2~3回もやればコツ?すぐに出来る様になりますよ^^
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。はじめの塊が大きすぎたんですね。それから小刻みにスイッチをオン・オフするテクニックがあるなんて。理論的で分かり易い説明で大変勉強になりました。早速挑戦してみます。また困った時には的確なご助言をどうぞよろしくお願い致します。この度は本当にありがごうございました。