プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理(初心者)の時のみじん切りや、すりおろしをする場合、フードプロセッサーがあった方が時間短縮出来たり便利だったりするのでしょうか?自分では色んな食材を大量にみじん切りする時にすごく時間がかかるので、あったら便利かな?と思うのですが、今まで一度もフードプロセッサーを使った事がないので、どの程度上手く使いこなせるか心配なのです。。自分で包丁でみじん切りをするように、また下ろし金で大根をするように上手く出来るものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

フードプロセッサーは、なめらかになるまで混ぜたいものには便利です。


冷凍のラズベリー&ヨーグルト=即席シャーベットとか、ビシソワーズ(冷たいジャガイモスープ)とか。
あとはジュースを作ったりするときですね。

しょうがや大根のすりおろしは、おろしがねを使ったほうが断然おいしいです。
しょうがは金属のもの、大根は陶器のものを愛用しています。

たまねぎや長ネギのみじん切りは、よい包丁を買ってきて、こまめに砥ぎ器で砥いだ包丁(砥石ならなおよし)のほうが、簡単で後片付けも楽です。
包丁をいれる順番(最初に切り込みをいれてから刻み始める)などを飲み込めば、あとは数をこなせば自然に早くなります。

ハンバーグのたねを混ぜたりするのも、手とボールを使ったほうが楽しいし、うまくできるような気がします。

とはいえ、フードプロセッサーをつかってやりたい何かがはっきりしているのなら、試してみるのも可、だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、料理の手間と時間を短縮したい、と言う目的で、ぜひこれを作りたいからフードプロセッサーが欲しいという訳ではないので、おっしゃる通りに良い包丁をこまめに砥いで早くなるように頑張りたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/09 23:10

我が家のはクイジーナートのフードプロセッサです。


パン作りが楽しくなったので、パン焼機を処分してこれを5年前にGET。
パンやピザ類の生地をこねるハネが付いているからです。
みじん切り、おろし金、スライス、千切り・・・別売りで色々あります。
私はパンを作りたかったのでこれを買いました。
今は国産でもパン生地コネ用のハネが付いた物が出回ってます。
パン生地・ピザ生地、ハンバーグ・餃子・シュウマイのタネ作り、大根おろしや刺身のツマ、固まり肉を荒ひき肉に・・・などなど。
凍らせた果物でアイスだって作れちゃいます。
洗うことだけ苦にしなければ、とても便利ですしお料理のレパートリーが広がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり便利そうですね・・・!まずはお料理をもっと沢山作る事から初めて、色々作れるようになったらフードプロセッサーを買いたいな、と思いました。今すぐあった方がいいアイテム、ではないと思うのですが、やはり慣れれば便利そうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/08 19:21

主婦歴20年の者です



結婚祝に姑の知人からフードプロッセサーを頂きました。当時は今ほど何処の家庭にもあると言うアイテムでもありませんでしたし、二人で住んでるときは、殆ど使ってませんでした。
でも、同居するようになってからは、玉ネギのみじん切り一つにも時間がかかるのが惜しくて、使うようになりました。
みじん切りにする時は、長く押さず、少しずつ押しては止めて、押しては止めて・・・とするとちゃんと出来ますよ。(機種ごとに多少の違いはあるかもしれませんが・・・)
また、ミンチを買い忘れた時や、す少し足りないなどと言う時は、買い置きの薄切り肉をみじん切りカッターで切ると、あっという間にミンチの出来あがりです。
あと、内臓を出した小鰯などをそのまま生姜やネギと一緒に入れるとつみれもチャチャっとできちゃいますし、離乳食の時も毎日使ってました。

使いこなせるようになるまでは時間はかかるかもしれませんが、使う習慣ができれば、とってもありがたいアイテムですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、そして使いこなすコツまで教えて頂きありがとうございます!自分の中ではやはりいずれは欲しいと言う気持ちになりました>∀<

お礼日時:2006/06/08 19:18

うちは出産祝いのリクエストで、いただきました。


質問者様の家族背景等がわからないのでアドバイスにはならないかもしれませんが、離乳食の作り置きでお粥を潰したり、ゆで野菜のペースト作りには重宝しています。
うちの家族は餃子が好きなので、餃子作りにもよく使っています。
あとは、ミンチがないときにでも冷凍保存してある豚肉などを使ってミンチにもできますし、ミンチカツや春巻きの種?作りにも使っています。
ただ、どれもある程度大量にみじん切りにしないといけない調理にしか使えません。
少量(にんじん半分程度分くらい)だとフードプロセッサーの羽がうまく当たらずみじんにできないからです。
みじん切りだらけの料理でないと、フードプロセッサーを出してきてセットし、部品を分けて洗って、乾燥させ、土台は拭いて…リスクのほうが大きく、手で切ったほうが面倒くさくないです。
あと、フードプロセッサーに材料を入れるときはあらかじめ3~4センチの長さに切っておかないと、混ぜ切ることができませんし、それも均一に切っておかないと、みじんも均一になりません。
均一と言ってもばらつきは結構あり、手で切るような四角いサイコロ状のみじん切りにはならず、包丁でめちゃくちゃに叩き切ったような不細工なみじん切りです。
手で摩り下ろしたほうが早そうなので、おろしの機能は使ったことはないです。
回答できなくてすみません。
安い物(うちのは1万円くらいの安物です)では、調節が手動(手でふた部分を押さえてオンオフするタイプ)なのでみじん切り加減も難しいです…
もうちょっと、と、1~2秒追加したくらいで使えないくらいのおろしのようなみじんになってしまったり。
姑は昔使っていたけどやはり加減が難しすぎるし、手入れが面倒なのですぐ使わなくなったと言っていました。
高級なタイプだと機能や部品が追加されて、お菓子やパン作りも手軽にできるみたいですし、調節も切り替えスイッチがあるみたいなので、もう少し使いやすくレパートリーの幅もあるかもしれませんが。
しかしお値段も張りますし、お手入れの面倒さは変わらないので、お料理好きで使いこなそうという意欲がないともったいないように思います。
最初は遅くへたくそでも、みじん切りや千切りを何回もしていると、それなりにうまくなってきますよ。
適当に千切りにした後、みじん切り、大きかったりうまく切れなければ包丁でめちゃめちゃ縦横無尽に叩き切れば、へんてこですけど十分みじん切りですもの。
長くなり、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をして下さりありがとうございます!使いこなすのが難しそうだと言う事が分かりました^^; あと、餃子の具などの細かいみじん切りには向いていても少し大きめみじん切りとなると・・・ですね。よーく考えてから購入するかを決めたいと思います!

お礼日時:2006/06/08 19:15

ナ●ョナルのを数年愛用しています。



みじん切りは、少量なら包丁で済ませていますが、たくさんの種類や量を処理するときは手では時間がかかるので、フープロでやってます。
餃子を作るときなんか、具材をまとめてみじんにできるので、すごく時間短縮になりますよ。数秒です。
玉ねぎを3-4個みじんにしたいときも、早いだけでなく目が痛くならないので助かっています。
ただし気をつけないと細かくなりすぎるので、少しコツがいりますが、数回使ってみればコツは掴めると思います。
(私のは「あらびきモード」がついてるので、それでやってます)

お手入れも、野菜だけなら水でさっと流すだけで簡単ですよ。

大根や山芋のおろしも愛用しています。
山芋は手がかゆくならないし、仕上がりも味も手でやったときと変わりません。
大根は、どうでしょう、手でおろしたほうがおいしいかな?なんとなく…程度ですけど。
でも私は面倒がりなのでやっぱりフープロを使ってしまいます。

そのほか、お菓子類でフープロを使ったほうがうまく仕上がるものもたくさんありますよ。
「ナ●ョナルのお料理スタジオ」や「cookpad」でも検索してみてください。

最後に、私は買ってよかったと思っています。
唯一欠点は、置き場所…ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!詳しく書いて下さって嬉しいです*^^* お菓子作りの事はあまり考えていませんでしたが、道具があると作ってみたくなったり、実際作る機会も出てきそうな気がします♪慣れれば便利に使う事も出来そうですね!

お礼日時:2006/06/08 19:10

使ってましたがやめちゃいました。


すり下ろし系は楽なんですがみじん切りはダメでした。アレはみじん切りじゃない。味も落ちるような気がします。
ということで、ほとんどメリットって感じられませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番みじん切りとすりおろしに役立てたいのに、味が落ちるようですと考えてしまいますね。すりおろしだけの為に買うには勿体無いし場所もとりそうです。。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 22:09

お料理好きの方には、重宝する道具だと思いますよ。


ミンチを作ったり、マヨネーズを作ったり、材料を合わせたりなど、いろいろ手作りされるなら便利な道具です。
私は、料理、お菓子作りなど、頻繁に使ってます。

ただ、みじん切りやおろしに使うなど、あくまで包丁代わりというような単純な使い方しかしないというのなら、価格、大きさ、手入れを考えると、包丁でみじん切りした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど包丁代わり、時たま餃子などの具を合わせるのに使うかな?と言う程度なので・・色々考えると包丁の方が手軽そうですね・・!どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/06/07 22:07

10年くらいまえに買って 最初の3ヶ月くらいは使いましたが、ここ10年は使ったかどうか記憶にないくらいです。



洗う 乾かす 片付ける が面倒です。
保管スペースがあるなら 使わないなら じゃまにはならないですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も面倒で使わなくなりそうな気がしてきました・・^^; 回答して下さりありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 22:04

時間短縮とか、作業台を汚さないという意味では便利ですよ。


ただ使う機会がある程度ないと、邪魔な置物になります。
我が家で使うのは、玉ねぎの微塵切り、きゅうりの薄切りスライス、自家製マヨネーズやドレッシング等ですね。
なぜか大根おろしだけは陶器(受け容器有り)のを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もしかすると思っている程出番がないかも・・・なので邪魔にはなるかも知れないです^^; 回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!