プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在賃貸に住んでいますが、将来に備えて家を購入しようといろいろ見て周っています。
その中で、建売住宅で立地もよく、価格的にも無理の無い範囲のものがあり、私は気に入ったのですが、間取りを見て主人が一言。

「吹き抜けのある家は散財する。風水的にそう言われているから嫌だ。」

と・・・

その家は、リビング部分が吹き抜けになっており、家自体は少々小ぶりですが開放感のある感じになっていました。
「風水」を全否定する訳でも鵜呑みにする訳でもありませんが、そんな話は私は聞いたことがありません。
昔から言われる、玄関を入ってまっすぐトイレがあるのは鬼門なので良くない。といった話は知っています。
これは私の身近でおきた出来事からも信じるようになりました。

でも、吹き抜け=散財とは本当なのでしょうか?
他にも何か気をつけたほうがいい間取りなどがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

リビングの方角によるようです。

http://www.aaktm.com/kasou/

風水的な意味ではなく、光熱費がかかる、高い位置に窓や照明があると交換が大変であることなどで散財することはあると思います。

ふだんから風水を気にかけてらっしゃるのでなければ、単にご主人が気に入らないのではないかと思いますので、ご夫婦でよく話し合われて納得できた物件を探したほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

風水的な意味ではなく、現実的な意味でそういうことなら納得です。
主人は間取りだけではなく立地にも少々不満を持っていた様子。
気長に夫婦の納得できる物件を探します。
ありがとうございました。

風水を信じる信じないは、あなたの自由です。

(ちなみに私は今までの人生で風水を気にした事は一度もない)
でも気になるなら自分で勉強すべきです。

一番くだらないのは、今のあなたのように誰がどんな根拠で言ったか分からない言葉に振り回されることです。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね。
私はあまり気にしていないし今まで気にして行動したこともありません。
それに少し調べてみたのですが、風水ができた古い時代に吹き抜けのある住宅など存在しなかったはず。後から誰かがこじつけたんでしょうねw
そんなことを気にして生活するなんて到底無理です。
ありがとうございました。

ただの迷信ですから、無視しましょう。

試しに金運が向くことを試してください。全くお金なんてよって来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、悪いことが起きると間取りが悪いとか方角が悪いとか言われるわりに、いいと言われることをして良いことばかりが起こるわけではありませんね。
納得ですw

私は風水のことはよくわかりませんが、リビングが吹き抜けになっていると、熱が上に逃げて、冬場に寒い家になり、暖房をどれだけ入れても効かずに散財になるということはあるかもしれませんよ。

リビング階段は同じ理由で失敗だったという話はよく聞きます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにおっしゃるとおりです。その理由なら納得できます。
一軒、気になる物件があったのですが、リビングに階段がありました。家族が必ず通るから顔が見られていい。みたいなことも書いてありましたが、空調について疑問を持っていました。
リビングの吹き抜けもそうですね。エコじゃないです。