アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週また韓国の大統領経験者が死にましたが、
どうして韓国はあんなに政情不安定なんですか?

一応中進国でそこそこの経済規模がありますし、
民主憲法をもつ法治国家で、儒教の国でもあるのに、
どうしてあんなに危なっかしいんですか?

なんというか、つい30年程前まで戦争をしていたベトナムや、
カンボジア、ミャンマーの方がずっとまともというか、
普通は経済が混乱すると政治も混乱するものですが、
経済規模に比べて政治が混乱しすぎな感じがするのですが…

どうしてそうなっているのでしょうか?

A 回答 (8件)

そこに住んでいる人間が不安定だからとしかいいようがありません。



民主主義の安定度は(政治システムにもよりますが)そこの国民の民意が反映される為、国民の意識や安定度が政府に安定度に直結します。

 自分的にはそれは韓国の歴史に問題があると思います。
建国当初から中華の属国として建国し続けた歴史・・
 そして李氏朝鮮の建国のなりたち
 ※李氏朝鮮は元々高麗の武将李成桂が恭譲王を廃してできた国です。
  しかもやり方が遠征軍の大将でありながら裏切って国を滅ぼしたのです。日本でいえば明智光秀が信長を殺して自国の国を建国したようなものです。
 李氏朝鮮ではこれを正当化するため、強者の理屈というのを当てはめました。
 この経過は間違っても結局最後に残った強者は全てが正しいという理屈が韓国の根性を捻じ曲げたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>※李氏朝鮮は元々高麗の武将李成桂が恭譲王を廃してできた国です。
>しかもやり方が遠征軍の大将でありながら裏切って国を滅ぼしたのです。日本でいえば明智光秀が信長を殺して自国の国を建国したようなものです。
>李氏朝鮮ではこれを正当化するため、強者の理屈というのを当てはめました。
>この経過は間違っても結局最後に残った強者は全てが正しいという理屈が韓国の根性を捻じ曲げたのではないでしょうか?

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 20:53

あなたがどこまで政治経済と言っているのかわからないけど


引退した元大統領が汚職で自殺したくらいで政情不安定なんていったら日本だった同じじゃないか?
日本のトップはコロコロ変わるだろ?
これの方が政情不安定だと思うけどなぁ
こんな相手とまともに会談したいと思う外国があるとは思えないよね
実際、日本は外国に相手にされていないけどね^^;

周りを見るのも良いが自分の国のことがまったく見えていないね
もう少し自分の国を理解しなさい

また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大統領経験者がほぼ全員暗殺されたり逮捕されたりするのは異常ではないでしょうか?
日本もかつて首相が1年も経たずして変わった時期がありましたが、
韓国の異常さは日本の比ではないと思います。

また、外国に相手にされていないのはどう考えても韓国の方だと思います。

お礼日時:2009/05/27 20:56

旧ユーゴスラヴィア諸国、アフリカ大陸あたりをごらんなさいな。


インドや中国でも構いません。
そこそこの経済規模なのに政情不安定な国はいくらでもあります。
韓国なんてまだ落ち着いてる方でしょう、少なくとも軍事政権が倒れて以来は。

>経済が混乱すると政治も混乱する

この命題は必ずしも「経済が安定すると政治も安定する」を
意味してませんね。もうちょっと本か新聞を読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済だけが原因でないことはわかっています。
私が訊いているのは何故韓国の大統領経験者が軒並み逮捕・暗殺されているのですかということです。

お礼日時:2009/05/27 21:00

 いまでこそ、


 北朝鮮・・・やばい国
 大韓民国・・・竹島問題はあるがまともな国
      (先進国同士でも離れ小島の領土問題は時々起こる)

 というイメージが出来上がってますが、韓国は、1960年代くらいまで、軍の支援を受けた大統領が、軍と秘密警察を使って反対派を粛清して強引に独裁政治を実行、おまけに独裁大統領は不安定な自分の権力をどうやって維持するのかにのみ終始して経済はほったらかしという、北朝鮮以上に「やばい国」だった(当時の北朝鮮も独裁ですが、金日成のもとで比較的体制が安定していた事に加え、経済も順調だった)という歴史を持っています。

 1960年代以降は経済成長も進みましたが、大統領の直接選挙が行われるなどの民主化が行われたのは1987年。それ以前は、秘密警察を用いての野党弾圧とか言論統制が半ば合法的に行われていました。

 現在に限って言えばそこまで無茶苦茶な事はないのですが、ちょっと前までは弾圧統制が当たり前だったので、政治家が弾圧を用心したり、マスコミがそれをネタにして騒ぐといったところが、政治が混乱している、という印象を演出する原因になっているのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主化自体が割と最近のことなのですね。
もっと昔のことかと思っていました。

民主国家なのに何故かやばい国、というのではなくて、
元々やばい国で、民主化したばかりでまだ軍事国家の体質が抜けきっていないのですね。

北朝鮮以上に~というのは意外でしたが、
そういえば北朝鮮は昔は地上の楽園と呼ばれていたのでしたね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 21:09

i-c-iさんは決定的な勘違いをしていますね。


2センテンス目なんて全部勘違いですよ。

なぜ、あそこの国が乞食とか人もどきとよばれるのか。
北朝鮮という国がありますね。あの国が朝鮮族の正しい姿なのです。
東南アジアの国々よりもはるかに悲惨ですね。

第二次世界大戦以前の満州利権を知っていますか。
旧日本軍が残したインフラのおかげで北朝鮮は韓国に比べて裕福でした。
優秀な日本の鉄道や建物や工場がそっくり残ったのです。

ところが奴らはろくに手入れもせず、ぼろぼろにしただけでした。
台湾や東南アジアよりはるかに有利な立場にあったのにキチガイですね。

南朝鮮は日韓国交正常化のときに莫大な賠償金をせしめるのですね。
日本とは戦ってもいないし、日本は半島に莫大なインフラを造ってあげたのにね。
それだけじゃないですよ。技術供与に円借款、今まで日本にたかりまくります。

マレーシアのマハティールとかは「韓国は一体日本からどれだけ援助を受けるんだ。
あれだけ援助を受ければマレーシアだって一等国になれる」と憤然としたそうです。
これで今の韓国が発展している理由は分かりましたね。

そのくせ恩人の日本人は反日で蹴り続けます。
毎日毎日、ネチネチと日本人に罵声を浴びせる記事が載り続けます。
本当に恩知らずですよ。

そういえば2ちゃんねるにも出現しますね。
日本は嫌われているとか相手にされていないとか平気でいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこそこ裕福な国家という前提で質問していましたが、
その前提自体が間違いということですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 21:13

ノ・ムヒョン前大統領の自殺があったから質問されてるようですが、韓国は政情不安定ではありません。

80年代にノ・テウ氏が始めて文民の大統領になってから軍部の影響力は低くなり(彼は軍部出身ですが民主化を掲げて大統領になった人です)、それ以降は民主主義が根付いています。

韓国の政治問題として大統領の権限が強いことを利用する人間がいるという事です。ご指摘のように儒教の影響が強いために縁故を重んじる風潮があります。大統領本人が知る知らないはありますが、大統領との縁故を理由に権力を得ようとするため汚職が蔓延します。利用された大統領は政権交代で野党が権力を握った時に新政権から必ず糾弾されます。韓国はこの繰り返しが続いている状態です。

日本の場合は政権が野党に移る機会が滅多にないのでピンとこないかもしれませんが、韓国の場合は大統領は同時に国家元首であるために、野党に政権を奪われた場合には権力闘争が起こるのは必然です。新政権は権力保持のために前大統領の不正行為を徹底的に追及します。韓国の政治はこの繰り返しです。加えて歴史的な地域間の対立も根強いです。

しかしこれは文化に基づく政治闘争であって、世界的に見れば韓国の政情は先進国と変わりませんよ。80年代以前に危惧されていた軍事クーデターを軍部が再び起こさないようシビリアンコントロールも機能していると思います。東南アジア諸国より政情は比較にならないほど安定しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

滅多に与野党が入れ替わることのない日本から見ると過激に見えるということですか。
それでもやはり大統領経験者の処遇が過激すぎると思うのですが…

政情そのものに関しては確かに東南アジアより安定していますね。
最近はもうクーデターなんて起こっていないですし。
"大統領経験者が何故軒並み逮捕・暗殺されているのか?"という題名で質問すべきでした。

文化に関する説明がとても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 21:24

ある人いわく、韓国は日本に置き換えると、政治体制は明治維新の頃とのこと。

日本人はいつも、現代の日本と比較しがちですが、まだまだいろいろな面において成長過程と思えば、理解できるのではないか。
 しかしもっと国自身と言うか、国民が大人にならなければ、発展はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ成長過程だから混乱するのも仕方ない面があるということですね。
確かに比較的最近まで戦争をやっていて、民主化して日がまだ浅いことを考えれば
時に政治が混乱するのも致し方のないことなのでしょうね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 21:30

どのあたりが政情不安定ですかね??



>つい30年程前まで戦争をしていたベトナムや、
>カンボジア、ミャンマーの方がずっとまともというか、

・スーチーさんを軟禁
・軍事政権が敵対議員を弾圧
・日本人カメラマン長井さんが死亡したことで有名になった軍事政権によるデモ隊武力鎮圧(2005年)
・権力維持のためnサイクロン被害の支援受け入れ拒否→数万人が死亡

これらはミャンマーの出来事ですが、ミャンマーの方が政情が安定していますかね?海外からの支援で内情がばれるとまずいからと支援を断るような国家が韓国より安定しているとは思いません。

フランスでもパリ郊外での若者の大規模暴動があったりします。街中で火の手が上がっているのです。



韓国のどのあたりが政情不安定なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問が悪かったです。
どうして韓国の大統領経験者はほとんど逮捕・暗殺されているのか、
ということを質問したかったのですが…

ミャンマーは今でもスー・チーさんを軟禁していますし、
韓国よりまともとは言いがたいですね。

お礼日時:2009/05/27 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!