アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族(現在遠隔地に在住)が長年(25年以上)”そううつ”をわずらっています。
ここ10年は自宅で療養していましたが、伴侶が急に亡くなり、それも難しい状況になりました。そこで、どこか良いケア施設を探しています。どうか情報をお持ちの方お教えください。

ケア施設といっても、精神病院から相談所などいろいろあるとおもいますので、症状と希望する施設のイメージを記述します。
 近年はうつ傾向で安定しています。とくに、他の人に対して攻撃的になったり、自殺などを考えるほどではなく、心配性で不安なため買い物や食事の仕度等、日常の家事は自立してできませんが、日常で一緒に生活する人がいれば、問題なく暮らせます。

本人は精神病院に入院した経験から、病院にはいることを嫌がっております。そこで、ケア施設といっても、いわゆる病院的なところではなく、どちらかといえば老人向けの福祉施設のような環境のところがよいと思っています。理想ですが、一人でゆっくりできるスペースがあり、食事等お願いすれば援助して頂ける。また、精神科ではなくとも、お医者様が常駐されていて、話相手もいるような、損な施設があればと思います。できれば、私も頻繁に会いに行きたいので私が在住している大分県、もしくは九州北部地域で施設を探しています。
そんな都合の良い施設があるか!とお叱りをうけるかもしれませんが、病院の先生から長い目で、気長にと言われているので、上記のような環境で気兼ねなくのんびりさせてあげたいとおもっています。
そのような、施設の情報や九州での相談所など些細な情報でもかまいませんのでお教えください。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

市の福祉課などに相談されたらいかがでしょうか。

• 0

1ヶ月ほど前のテレビの特番で、このケースにピッタリの療養所兼クリニック兼ケアハウス病棟の紹介をしていました。

私の記憶では、大牟田市にある「有明病院」だったと思います。
その番組の中で、患者さんである福岡県庁の次長さんがうつ病になり、いろいろな治療方法や施設を探して、ここへたどり着いたと話しておられました。
特徴は、病棟が、いや、病院全体が異様と思えるくらい明るく、太陽光の恵みを全面的に受けるようになっていました。もうひとつは、精神療養専用の単独病院で、全スタッフがゆっくりとケアしてくれるそうです。
記憶が曖昧ですが、間違っていても大牟田市の近所のはずです。あなたのお住まいから近いと思い増したので。
    • 0