プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳半男児のことです。

普段は普通の顔なのですが、最近、遊んでる時や、テレビを見ている時など、
わざと表情を「受け口(シャクレ)」にしているのです。

以前、保育園に入れたばかりの頃、緊張のせいか、保育園にいる間ずっと受け口をしてました。
慣れてきたら、受け口もしなくなったのですが、
最近また復活しました。

「そんな顔したら、せっかくのかわいい顔が台無しだよ~」って言ってアゴを抑えてカックンと戻してますが、
気がついたら、受け口顔で遊んだりしてます。

なんですかね、これ…。
ストレスでしょうか…。
愛情もたっぷり注いでますし、ストレスを与えるような環境にいるとは思えないのですが…。

A 回答 (4件)

癖ですよ、早く直してあげましょう、主さんがばいきんまん様になればすぐに直せます、アンパンマン顔がゆがむとばいきんまん様の出番ですよ

、力がでませんからねーいたずらしほうだいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンパンマンとバイキンマン…、いい方法かもですね。
ちょっと試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 01:38

私は受け口にしていると楽です。

はたからはそう見えないようですが、噛みあわせは決して良くなく、普通にくつろいでいる程度なら、受け口にはなりませんが、本当に疲れている時には、自宅で独り、受け口ですごい顔して過ごしています。べつに普段は支障ありません。よく食べ、健診でも引っかかったことがないです。

息子も幼児期には、受け口になることが多かった子で、そら豆みたいな形になって笑っている写真が何枚か残っていますが、普段は受け口に見えません。小学校の歯科検診では、毎度、歯列矯正を薦められていましたが、歯列矯正も世間では賛否両論で、矯正歯科のアドバイスのせいもあって、うちはやっていません。普通に食べ、活舌よく、健康です。ご参考までに。

保育園や乳幼児健診でご相談されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「そら豆」ってのにちょっと笑ってしまいました…。
でも、受け口で楽な顔ってのは、どうなんでしょうね…。
あまりにも続くようなら病院に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 01:42

こんにちは^^ 



我が家の次女も、2~4歳のころは受け口にしていた時期がありました。

相談者さんのお子さんの噛み合わせの問題ではなければ、
受け口にしてしまう、、ということはあのでは・・・?

ちなみに我が家の次女の場合、
恥ずかしい時、照れくさい時、または得意げになるときなどに受け口になります^^;なんなんでしょうね・・
現在小1ですが、すごく褒められるといまだに受け口になるときがあります。

受け口になった笑顔の写真も何枚かありますし・・・

そんな私も「なんで受け口に・・?」と思っていたところ、私の姉が、
「私も子供の頃、得意な気分になると受け口にしてたんだ」と言っていたのでオドロキです!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かみ合わせの問題ではないみたいです…。
主人にいわせれば「注意すると意識してやめられなくなる」ので
息子が受け口顔してても、ちょっと知らん顔することにしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 01:44

長男がちょうど2歳半ぐらいで同じ事していました。



もちろん普通にかみ合わせも、歯並びも良かったのですが、頻繁にするのでこれは受け口になる前兆か?と悩み注意してみていました。

一人目ということのあり、凄く気になりました。1ヶ月続いたとき、友人とたまたま遊んでいた時にしたので「今の口見て!何だかこの頃受け口にするの」と話したら、その友人が受け口なのを忘れていて。。。

しまったと思い、そっちの方が気になって(傷ついたかなぁって)しまって、友人のことを気にしていたら、息子の受け口は治っていました。。。。

多分2ヶ月ぐらいした気がします。でもそれからは全くしません。
癖だと思います。マイブームみたいな。

私も凄く心配しました。でももう少し様子を見てみても良いかなって思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お友達とのエピソード、笑ってしまいました…。
そういうウッカリってありますよね。

息子の受け口も、マイブームというか癖の気がします。
つい最近までは、唇の皮を剥きまくって、常にタラコ状態でした。
今回も様子を見てみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!